諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

20世紀は遠くなりにけり③ 「20世紀までの伝統」の終焉過程についての一考察

20世紀前半の文献にしばしば散見される「マルクス・フロイト主義」なる表現。全ての発端はこれだったとも。 1859年にはカール・マルクスが「経済学批判要綱(Grundrisse der Kritik der politischen Ökonomie、執筆1857年〜1858年、出版1859年)」を出版。そ…

【雑想】どうして「社会自由主義=反自由主義」は性の領域を完全統制下に置こうとするのか?

最近の投稿と関連が深いのでメモがてらコレクション。 「性の領域は極めて私的な領域であり、公権力が介入すべきでない」とは言われるが、にも関わらず人類の多くの文化圏で性への介入があるのには理由があるだろうと私は考えている。私が見るに、ある個人が…

20世紀は遠くになりにけり② 「殺される側の論理」の暴走について

遂にドイツでメルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と社会民主党(SPD)の大連合が達成された様です。 日本のリベラル階層は、こうした展開に完全沈黙してますね。一体何故でしょう?

【ダンケルク】ディズニー長編アニメの初期悪役(Early Viran)と同発想?

最近知った「ディズニー長編アニメの初期悪役(Early Viran)」なる概念…どいつも基本的に倒し方が存在せず、作品全体に独特の影響力を及ぼす存在として描かれてきました。クリストファー・ノーラン監督映画「ダンケルク(Dunkirk、2017年)」におけるナチス…

20世紀は遠くなりにけり① 産業史の主役は今も「国家」や「企業」?

ゾンバルト「恋愛と贅沢と資本主義(Liebe, Luxus und Kapitalismus、1912年、和訳1987年以降)」によれば、自由主義の躍進はアヴィニョン捕囚(1309年〜1377年)時代に教皇が連日の様に開催した饗宴、ブルクハルト「イタリア・ルネサンスの文化(Die Kultur…

【最も単純な数理】面積はベクトル?

最近「デカルト座標系=直交座標系(rectangular coordinate system)」の話を繰り返していますが、その基本がこれ。17世紀以前まで遡れないのが案外重要… 面積は外積でベクトルなんだぜ、を示すための紙工作。 pic.twitter.com/5xUEyoS9YL — 前野[いろもの…

【権力の終焉】「管理する側」と「される側」の二項対立の終焉?

これまで投稿してきた歴史観と関係してくるのでピックアップ 新年の原稿を書きました。「パワーとは何か」という実体の変容と新たな認識の必要性について。/2018年、「権力の時代は終わった」と認識することから始めたい https://t.co/8oVho9bgu2 — 佐々木…

改めて「君の名は」とは何だったのか?② 20世紀と21世紀の間に横たわる「コンテンツ的断絶」について。 

Sleepy, I screamed aloud, as it tore through them, and now... それでは宇野常寛「母性のディストピア」は、新海誠作品「君の名は」について実際にはどんな触れ方をしていたのでしょうか。 あなたがもし、20世紀的な左右のイデオロギーに身を任せることで…

【君の名は】【ファンタビ】「記憶が失われても残る何か」について

前々から言ってるけど、これ、男の方がオツサンだったら、もっと泣ける話になってた。冴えないオッサンと田舎の女子高生の話だったら、10倍泣ける話になってて、そして売り上げは100分の1になってた。 — 伊藤ヒロ@「女騎士さんジャスコ行こうよ」 (@it…

【最も単純な数理】かつて人間の損得勘定史に起こった最も重要なパラダイムシフト?

次元が一つなら「+ベクトルからの+ベクトルの減算」は、「+ベクトルと−ベクトルの加算」に置き換えられる? 要するに集合論的に扱える? 生徒が考えたベクトルの引き算の考え方。これは、柔軟な発想…!!笑 pic.twitter.com/HRGdJRas8B — 横山 明日希 (@a…

これも「事象の地平線としての絶対他者」?⑦「モルゲッソヨ」なる新機軸

おそらく第一報はこれ。 【平昌五輪】メインプレスセンター前に“謎のオブジェ” 【目撃】平昌五輪開幕まであとわずか。平昌にあるメインプレスセンター(MPC)には、世界中から続々と報道陣が集結している。MPCにはカメラマンの仕事エリアや記者の作業…

【ホームズ】【ルパン】【ジェームズ・ボンド】「商業至上主義の世界」にようこそ?

このネタが最近Twitterで盛り上がってました。 「芸術至上主義と商業至上主義の葛藤の世界」にようこそ?

【ヴァルキリー/ワルキューレ】「民族主義的伝承文学」が発祥した瞬間について。

リヒャルト・ワーグナーの楽劇「ヴァルキューレ(Die Walküre、作曲1856年、初演1870年)」の序曲「ワルキューレの騎行」そのものは幾度も耳にしているのに、そこで歌われる歌詞の内容は全く知らない人が沢山います。 ここで克明に描かれるのは「人間間の愛…

改めて「君の名は」とは何だったのか?① 「事象の地平線としての青春搾取ミュージカル」?

果てさて、自らの擁する悲壮な宿業を主人公に託して描き切りたい芸術至上主義者にとって「自分達の感性や存在の肯定にしか関心のない(逆にその条件さえ満たせば、後は結構自由にやらせてくれた)」王侯貴族や聖職者達と「お気に入りのキャラクターのバッド…

【ピーターパン症候群】【きずな喪失症候群】「大人になれない子供達とそれに共依存する殉教者」の物語。

以下の投稿で「男性の破滅願望と女性の破滅願望の共依存状態」なるキーワードが浮かび上がってきました。 要するに「産業革命の大量生産・大量消費スタイルが消費の主体を王侯貴族や聖職者といった伝統的インテリ=ブルジョワ階層から一般庶民に推移させた歴…

【あたしおかあさんだから】こうして世界は「数理のみの世界」に向けて収束 していく?

最近多用している「二直線間を結ぶ最短距離が直線とならないなら、そこに概ね認識空間の歪みが潜在している」なる数理ですが、考えてみれば以前の投稿における「対偶」概念をサブセットに含んでいるんですね。 その最新版がこれ? 母親の子育ての我慢を歌っ…

昼と夜が対峙する世界① 「運命の女」と「運命の男」の概念的不均衡について。

「ヨシワラ・ダンス(Yoshiwara Dance)」、それはフリッツ・ラング監督・ テア・フォン・ハルボウ脚本映画「メトロポリス(Metropolis、1927年)」が後世に国際的に残した途方も無いミーム(Meme、インターネット遺伝子)の一つ。 「(「権力者=資本家」が…

「危険なふたり(1973年)」「ハンガー(The Hunger、1982年)」…それは雷光の通り道?

20世紀から21世紀にかけては、こういうの回想のされ方もあるんですね… 沢田研二「危険なふたり(1973年)」 歌詞 ※今日までふたりは恋という名の旅をしていたと言えるあなたは年上の女 美しすぎるアーアーそれでも愛しているのに※ 何げなさそうに別れましょ…

【20世紀的アカデミズムの残照】力学系の諸概念の社会系への応用?

最近ネットで少し話題となってたこの件。刊行日は2017年11月15日? 目次あり。「社会秩序はどのように発生し、維持され、ゆらぐのか。個人と社会の関係をどのように理解するのか。本書は現象学と複雑性科学を援用してこの普遍的な問いを探求します。…」⇒桜井…

【羊の木】「絶対他者の承認サイクル」の最も過酷な箇所?

最近以下の投稿が検索上位にランクインしてきて驚いています。 もしかしてこの映画の影響? さらにはこうした追加要素も… 【ついに】ジャニーズ事務所、タレント画像をネット解禁https://t.co/58SSezmPxv記者会見、舞台挨拶などの写真はニュースサイトでの使…

【これでいいのか】【これでいいのだ】完全に地雷を踏んだ毎日新聞

金子勝「あと1週間あるが定員割れの模様だ」加計学園「締め切ってみたら倍率20倍超えてましたが?」毎日新聞「これでいいのか」 — ジャンク・オルタ (@teracy) 2018年1月30日 これでいいのか。加計学園:獣医学部、一般入試に1000人超応募 - 毎日新聞 ht…

【見えざる手への不信感】「社会自由主義の対語は古典的自由主義ではなく社会進化論や科学主義?」

そういえば世間には「欧州における左翼と右翼は政治的区分(共和派 VS 王党派)起源だが、米国における左翼と右翼は経済的区分(「見えざる手(invisible hand)」を信じ「小さな政府」を理想視する古典派 VS「見えざる手(invisible hand)」を信じず「大き…

【雑想】「やはりフクシマからの食料品輸入はただちに全面禁止すべき」なる「科学的意見」

まさかこの記事の続きを書く事になるとは。 それにしても、ここまで書いてしまうとは本当に驚き。 チェルノブイリ事故の被曝者をずっと診察してきた医師が指摘するのは、被曝者のほぼ全員が「中枢神経障害に罹る」という事実。脳の機能低下・知能の低下・無…

【雑想】デフレ信仰こそが搾取の本質?

とりあえず断言してみる事にしました。例外が見つかったらすぐに引き下げますが。 「究極的には売値ゼロ実現の為に(人件費や設備投資を含む)原価ゼロを目指す(暴走した松下幸之助の水道哲学の如き)デフレ理論」こそが、実証主義的人文科学(Positive Hum…

【ヒッピー的思考】「経済を回さない」決意こそ尊い?

こういう価値観、どれくらい世間に蔓延してるものなんでしょうかね? コンビニで便所を借りた後、ガムを買って外に出ると後輩達が「今なんでガム買ったんすか?」「トイレ借りた礼のつもりすか?」「コンビニでバイトしてた時、そういう客迷惑だったんすよね…

「右翼と左翼」定義を巡る誤謬④ 社会自由主義の正体は「私が自由」と詐称する反自由主義?

大まかにまとめると「右翼と左翼の衝突が歴史を動かしてきた」政治的流れは少なくとも欧州史に実態がなく、むしろ実際には「数理の追求に専念する立場から人間の平等を要求する」進歩主義への反感から「人間の不平等に意味を求める」保守主義が誕生し、両者…

「猫娘」を巡る景色①「明るい生まれながらの妖怪」と「元薄幸の美少女」の往復?

過去投稿のこれを思い出しました。 むしろこういう話って「一般人にイメージ可能な変性意識状態って、酒やドラッグみたいなケミカルな触媒に頼らないなら、エロかオカルトの形態をとるんだよ」なる流れにつながっていくのかもしれません。 そう「ゲゲゲの鬼…

【雑想】最近人気の過去投稿について

「はてなブログ」のアクセス解析によれば、最近以下の投稿の人気が急上昇中との事です。当事者としては「なんで今更この話?」という感じなのですが…

【シャルコー】【フロイト】【科学主義】「我慢は不健康の元」論 VS「人間の本性は性欲」論?

最近ネット上で流行しているユング「フロイト先生は, なんでも卑猥にしてしまうんだよなあ」論について、ふと思った事。 フロイトの手に掛かるとなんでも卑猥になる — 南波純 (@nanbazyun) 2018年1月22日 フロイトさんは大体「女性が何かに追いかけられてる…

【しあわせ荘の管理人さん】「事象の地平線としての絶対他者」としてのVRについて

資本主義の歴史とは変態の欲望解放の歴史でもあった… だが、なまじ「事象の地平線としての絶対他者を巡る黙殺・拒絶・雑錯・受容しきれなかった部分の切り捨てのサイクル」が回っているが故に、常にそこに「N匹目の泥鰌」がいるとは限らない… 近所のゲームシ…