諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

事象の地平線としての絶対他者② アウトサイダーとしての「馬鹿」と「阿呆」 

これまで断片的に触れてきた内容について、以下の投稿で初めて統合を試みました。 (経済グローバル化の最初期に勃発した)1857年恐慌を契機に、以下がまとめて発表された1859年頃より「全てが数値化されていく世界」の顕現がが加速。紆余曲折を経て現在に至…

【雑想】「金の無いのは首の無いのと一緒」?

「財産」は「世襲」される時に経済的な事象を越えた振る舞いをする。それについて書こうと思いました。が、あまりに大きなテーマだったので途中で切り上げました。また勉強しなおして、取り組みたいと思います。 国家間競争が全てとなった「総力戦体制時代(…

【中森明菜】【1980年代パッシング問題】「貞女VS毒婦」なる二項図式の壊滅過程?

これまでの投稿において19世紀末にダーウィンの系統進化論やスペンサーの社会進化論(Social Darwinism)に対する誤解から「弱肉強食論」や「最終戦争論」が生まれ、それが「(新聞や映画やラジオに立脚する)総力戦体制時代(1910年代後半〜1970年代)」や…

事象の地平線としての絶対他者① 「政治の神学化」はなぜ起こったのか?

このサイトは、とりあえず以下が集中した1959年を一つの歴史的画期と目しています。*日本だと勅許を得ないまま日米修好通商条約に調印した江戸幕府の大老井伊直弼や老中間部詮勝らがこれらの諸策に反対する者たちを弾圧した「安政の大獄(1858年〜1859年)…

【理性の勝利】対立陣営への手段を選ばぬ選挙妨害は人類に生得的に与えられた表現の自由の一環?

この考え方が正しいとしたら… 考えてみれば「体制側の暴力は絶対悪、反体制側の正義は絶対正義」なる非対称的思考様式の大源流は、フランスの共和制への移行がブルジョワ寡占体制樹立に他ならなかった事に苛立ったジョルジュ・ソレル「暴力論(Réflexions su…

続・ナショナリズムの歴史外伝⑤ 日本は明治時代以前に回帰すべき?

ブログのタイトルにも含まれているのでTwitterでは「諸概念」なるキーワードを頻繁に検索しているのですが、それでこんなTweetを目にする事になりました。 この極東の国で、近代化と同時に輸入した諸概念を掲げることを「正論」と呼べるまでにするには、諸概…

「ダンケルク」観てきました② 「石炭袋=久遠常在」の境地と「21世紀のダンケルク」。

そして現代のダンケルク? 英LCC破綻、全便キャンセルで11万人が帰国できない恐れ(https://t.co/Z9tqmVviBn) - Yahoo!ニュース https://t.co/R0fEooU2S7 @YahooNewsTopics 後に21世紀のダンケルクと呼ばれそう — Master Adult (@Guarby00) 2017年10…

【ブレードランナー前日譚短編】Yutubeは本当に恐ろしい。

Yutubeは本当に恐ろしい。 どうしてこの3本のブレードランナー前日譚短編を連続視聴すると以下の動画をリコメンドしてくるの? *この「My turn」って英語圏の流行らしくIron Manでも見た。そしてV for Vendettaを取り上げるなら、これについても触れるのが…

【ユリノミクス】【尿検査】日本のインターネット時代はまだ始まってすらなかった?

希望の党が、またもやとんでもない事をやらかしてしまったみたいです。 「「コイケノミクスからユリノミクスに名前変えた?」「ユリノミクスって名前だけ聞くと百合民が政党作ったみたいに聞こえる」」が伸びてるみたい。みんな注目してるんだね! https://t…

【今年のノーベル文学賞決定】【カズオ・イシグロ氏】過去投稿で一言だけ言及してました。

今年のノーベル文学賞決定!! 「日本人ホルホルキモいんだよ!」とお怒りの進歩的市民の皆様です pic.twitter.com/mTnxKUXOuN — ゲーテ&ワーグナー支持者 (@eikouarucroatia) 2017年10月5日 「長崎の誇り」と祝福の声 文学賞カズオ・イシグロ氏の生まれ故郷 …

続・ナショナリズムの歴史外伝④ 「カルターニャ独立」が垣間見せる「日常の裂け目」 

スペイン国王が出てきたのでお気持ちを表明して事態の沈静化を図るのかなと思ったらガソリンをばらまきながら突撃してきたでござるの巻>バルセロナのバーでテレビを見ていた人々は国王の演説の後、口笛を吹いたりブーイングをしたりした。https://t.co/DBDv…

本当は恐ろしいロリコン(Lolicon)概念③ 「米国文学のマスターピースの一つ」としての「ロリータ」

随分と昔に仕入れたの情報なのでソースも示せませんが、ナボコフ「ロリータ(Лолита - Lolita、1955年)」には「(高校の授業でしばしば題材に取り上げられる様な)米国文学のマスターピースの一つ」という側面も存在したりする様なのです。 “I am in a drea…

「ダンケルク」観てきました① SM的共依存関係と「事象の地平線としての絶対他者」の狭間

せっかく「ダンケルク」を見に行ったのでそれについて書きたいのですが「3種の時間軸の平行進行」と「石炭袋=久遠の仏」概念の共通性をうまくまとめて語る記述の完成に手間取っていてなかなか発表段階に至りません。 ただ、このままだと確実に旬を逃してしま…

続・ナショナリズムの歴史外伝③ 「クレヨンしんちゃん」が独立運動のシンボルに。

「カルターニャ語吹き替え版」放映以降クレヨンしんちゃんをシンボルとする様になったカルターニャ独立運動が、遂に抜き差しならぬ段階に突入。 カタルーニャ独立運動にクレヨンしんちゃんが使われてる理由の詳細はこれかな?創作キャラに生々しい主張をさせ…

本当は恐ろしいロリコン(Lolicon)概念② 「絶対他者に対する眼差し」としての女性イメージ展開史

隙あらば、あっという間に認識外の世界に追いやられてしまう「他者を巡る意識」。これを認識範囲内で捕まえるには、諸概念の隙間を突くしかないのです。 『ロリータ』がハード過ぎた。ロリコンたちはあれを踏まえてロリータと言っていないだろう。ニンフェッ…

本当は恐ろしいロリコン(Lolicon)概念① そもそもそれは日本起源の概念ではない?

そもそも現在の日本で広まっているロリコン(Lolicon)概念はアメリカ起源で、源流のそれとは全く異なる内容に変貌してしまっているのです。

【保毛尾田保毛男】平清盛やラムセス2世の「盛者必衰の理」を直視せよ?

最近話題のこれ。 とんねるず番組でフジ謝罪 「性的少数者を差別」の批判 https://t.co/1J4XzyAG1F — 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2017年9月29日 差別しておいて、差別じゃないふりをして、それでも差別だって声をあげるひとを、差別じゃなくて冗談な…

【全てが数値化されていく世界】「より人間らしい世界の実現を目指す人々」の最後の抵抗?

この話を思い出しました。 なんか腹立つこと言われたら、「対偶は成立するか」を考えると、すごくいいと思います。例えば「女ってすぐ感情的になるよなーw」と言われた場合、対偶は「感情的じゃないなら女じゃない」となって、これが成立するとは言えないこ…

【雑想】たかが「パンチラ」、されど「パンチラ」?

英語圏の進歩派ジャーナリストから「なぜアニメは男性への媚びを意識したパンチラやシャワーシーンが乱発するんですか?」と尋ねられてまず断ったのが良し悪しは別として乱発の度合いは作品によるし、男性視点を意識しているのはあるが女性も喜ぶことがある…

【アイアイ】確かに「可愛い」とは一言もいってない。

「おさるさん」とも「おめめのまるい」とも「しっぽのながい」とも言った。だが可愛いとは一言も言っていない。それがアイアイ。 pic.twitter.com/9RpZRAPS7b — 烏丸蒼一 (@KarasumaS1) 2017年9月24日 多くの生息地では死や不幸の前兆や悪魔の使いと信じられ…

【武装難民】【新羅の入寇】「全ては生得的に軍国主義化を求める日本民族の典型的妄想」?

最近ネットを騒然とさせてる展開。 「武装難民」なんていう扇情的なワーディングに脊髄反射して「武装難民なんだから射殺しないとこっちが射殺されるだろ」てなことを言ってる人たちは、てはじめに屏風の中から武装した難民を出してから話をすると良いんじゃ…

【ヒトラーとナチスは絶対悪】その認識の最大の問題点は「怖がって認識外に追い出した他者は必ず復讐に舞い戻る」恐怖?

日本のリベラリストが執着する「ヒトラーとナチスは絶対悪」論が徹底してつまらなくて役立たずなのは何故でしょう? それは元来は魅了されながらも退けるべき「毒」の部分がすっかり抜かれてしまっているからなのです。 落語「目黒の秋刀魚」 ある日のこと、…

【北朝鮮】【叩き潰したい】かえってストレスが溜まる一方では?

どうやら「王位継承」の都度、どんどん増えていくシステムらしい。 一部の地域の方々が今やりたい事 pic.twitter.com/qShqjy6VXr — IUPCG (@IUPCG) 2017年9月14日 めっちゃやりたいです(怒)ついでにこの像壊れれば完璧なんですけどね笑 — レキ BF4 ゲーム垢 …

【雑想】人工知能は、何時「意識」を宿すのか?

過去の投稿でテッド・チャン「あなたの人生の物語(Story of Your Life、1999年)」に登場する「未来に起こる出来事の可能性が全て記述されている異星人の言語」について、コンピューター言語による「実際に発生し得る行動と発生条件」についての記述と(多…

【雑想】「Cオボル」なる概念が垣間見せてくる「世界の可能性」?

【C系言語】 「あのう、『Cプラスプラス』とか『Cシャープ』は分かるんですが、『Cオボル』ってどんな言語か御存知ですか?」 「若者よ、それは『コボル』と読むのぢゃ!」 — がたろう 標準ロジックでCPUを作る爺 (@duo6750) 2014年12月18日 Cオボルってすご…

【ハチ】【米津玄師】【砂の惑星】「ボカロ界隈を脅かす絶対他者の一人」?

「日常の裂け目の顕現こそが歴史を動かしてきた」というのが最近の私の立場。 その意味では「惑星ソラリス」とか「レプリカント」とか「ゾンビ」といった「それまでの日常に裂け目を生じさせるおぞましい概念」が本質的に備える「絶対他者性」が非常に重要な…

【雑想】青春(アオハル)は企画会議室で起こってるんじゃない?

シリーズ物とは聞いてましたが、第二弾が発表された様です。 魔女宅でも中々限界だったのにもはや「アルプスの少女 ハイジ」つっとって「ジャパンの女子高生 ハイジ」やん 「【学パロ注意】ハイジとクララが女子高生の設定です>< 許せる方のみどうぞ…!」っ…

【ゾンビ】【レプリカント】【魔法少女】【愛人[AI-REN]】人間(自分)と非人間(他者)の境界線について

1960年代には誰もが「不沈空母」と感じていた伝統的価値観が1990年代以降、急速に崩壊。やっと「新たな安定段階」に到達したのは2010年代以降とも?*マーベル・ワールドにおいてアベンジャアーズの重要な一角を担う「人工生命体」ビジョン(Vision)は、手…

【ヒトラーとナチスは絶対悪】ならば「ドイツ社会民主党(SPD)」とは一体何だったのか?

最近話題のこの記事ですが… そもそも、しばしばドイツ左派から「ドイツにナチスを呼び込んだ売国極右ファシスト」とも評されてきたドイツ社会民主党(Sozialdemokratische Partei Deutschlands、略称SPD)とは一体何だったか。それをあらかじめ理解してない…

【雑想】コスプレイヤーとトランスジェンダーの「優しい関係」。そして「不良少女(Badass Girl)」…

国際SNS上の関心空間は良い意味でも悪い意味でも「数的優位が全て」の世界。そこでは投稿回覧数が一定割合で4桁に到達しない限り「生存圏を確保した」とは到底言えないのです。さらに論争前提の「政治的集団」なら最低でも5桁は欲しいところ。 フレンドの…