諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【デフレと搾取】「世界商品としての昆布」の歴史について。

「伝統の味」にも歴史あり。 『今のヒトはすき焼きを贅沢な食事だと思っていない』って言う話。そもそもすき焼きの作り方と材料を知っていると『牛肉と砂糖が高価だった頃の贅沢品』だとわかるのでアレを高級品枠に入れるのはどことなく中世期頃を舞台にした…

「総力戦体制時代」から「産業至上主義時代」へ⑤ 「科学的マルクス主義」終焉後に登場した「超資本論」?

奴隷貿易で栄えたアフリカのダホメ王家の末裔たちは祖先の行いに関する謝罪を、奴隷の子孫たちにしてるとは知らなかった。今はベナンの名家となっている奴隷商人の末裔も王の末裔たちと同様のことをしていた。こうした事実を認めた上で双方の子孫が良好な関…

「総力戦体制時代」から「産業至上主義時代」へ④ 例えば栗本真一郎の「経済人類学の日本への紹介」

「墨攻(酒見賢一の原作1991年、森秀樹の漫画化1992年〜1996年、中韓合作映画2006年)」は、それぞれのバージョンが「古代中国において一時期、あれほど巨大組織に発展した墨家がどうして以降の歴史に全く影響を与えなかったか?」を問う内容でした。*なお…

【雑想】「正体不明の写真」がもたらす「日常の裂け目」

「事象の地平線としての絶対他者」はこういう思わぬ形で顕現する? そもそも「護国観音」なる概念が穿ると奥深いという… そして物凄い事に結論に到達。しかも最終的にニュースとして流れました。 虚仮の一念、、岩をも通す??

「ブレードランナー(1982年)」と「ブレードランナー2049(2017年)」の狭間における「エロゲー世代交代」

*ブレードランナー(Blade Runner、1982年)」原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?(Do Androids Dream of Electric Sheep?、 1968年)」に登場するレイチェルは自分を選ばない主人公に嫉妬して彼が最も大切にしている黒山羊を屋上から投げ落としてペ…

【雑想】「裸を審美する」近代的視線の獲得過程について

国際SNS上の関心空間に滞留する21世紀の匿名女子アカウント達は「私達は男の裸をむやみやたらと見たがってる訳じゃない。素晴らしい筋肉の照覧を心が求めているだけである」なんてギリシャの女神めいた物凄い言い訳を獲得するに至りました。*さらには「筋肉…

【エンルスト・ユンガー】【アンドレ・マルロー】【三島由紀夫】「記憶の人」から「歩く人」へ

「旅する文人」のイメージはルネサンス時代晩期までしか遡れません。インテリが個人的に書斎を構える様になり、しかもそこが携帯の容易な小型書籍の全集に埋め尽くされる様になって初めて「文人」は「拠点としての書斎」を移動させながら旅して回る事が出来…

【雑想】「他人に対する基本的無関心」から「絶対にそれだけは選んではいけない選択肢」が選ばれるジレンマについて。

1960年代から1960年代にかけて全盛期を迎えたヒッピー運動は、当時の黒人公民権運動とほとんど共闘する事がありませんでした。 *むしろ「白人と黒人の共闘」を主張する路線は「白人の落第生」ゆえに1970年代ハリウッド業界に君臨した南イタリア系移民の提言…

【折り紙から人工筋肉】人類はその想像力の限界を如何に乗り越えてきたか?

斜張橋(Cable-stayed bridge) - Wikipedia 橋の形式の1つで、塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造のものである。ケーブルを利用し吊って支えることから、広義には吊り橋の一種と言えるが、狭義には(すなわち土木工学分野、橋梁工学分…

「総力戦体制時代」から「産業至上主義時代」へ③ 白土三平の階級闘争からデビルマンの無限闘争へ

連合赤軍に参加したテロリスト達の群像劇である山本直樹「RED」は、ヒッピー文化にも如実に表れた「サド侯爵の悪の哲学」すなわち「誰もが既存秩序からの無制限の解放を心の何処かで渇望しているが、実際にその夢が実現した際に顕現するのはカリスマ教祖が自…

【宮本武蔵】【ビスマルク】「自力救済」から「他力本願」を経て「バスケット形式」に。

フィクションは現実世界を思わぬ形で塗り替えたりするものです。 出発点は朝倉宗滴「武士は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つ事が本にて候」の世界。日本人がまだまだ氏族戦争(Clan War)状態から脱却していなかった頃まで遡ります。 中世の武士はよほど特殊…

【仮想キャラ商売】「カーマ・スートラ妓生心得」から「ハーレクイン・ロマンス」へ。

「きんいろモザイク(原作2010年〜、アニメ化2013年〜)」のカレンちゃんから一言。「嫁(Waifu)は一人に絞らないと、貴方の生涯(Laifu)が破綻しちゃいますよ?」。有名な国際SNS上の関心空間起源のMemeの一つ。足韻を踏んでるのがまたラップっぽくて強烈…

【繰り返される名作実写化の悲劇】「バルコニー理論」VS「メシマズ理論」?

FF外より失礼あれだ!メシマズの理論だ!!普通にカレーを作ってくれればいいのにマグロとかマヨネーズとか入れてくるやつだ!! — 琴鳥奏太郎@作詞します (@Lyrebrid) 2017年11月25日 監督が「自分の仕事をしたくなる」ってことだね。これはよくわかるし、…

「総力戦体制時代」から「産業至上主義時代」へ② 日本における「電子頭脳」の登場

昭和30年代(1955年〜1965年)には、米国から伝来した「科学主義(Scientism)」と日本の高度成長が無邪気に重ねられたものです。例えば日本の推理小説史に目を向けても「戦前から続いてきた闇鍋的輸入期(社会的には殺人に対する過剰な関心から反社会勢力扱…

【雑想】アルゴリズムが用途に嵌ると強いアナログ・コンピューティングの世界

「アナログ・コンピューティング(Analog computing)」なる概念、アルゴリズムが用途に嵌ると物凄い有効だったりする様です。 さらには「エッジ・コンピューティング(Edge computing)」なる概念も登場。CPU(Central Processing Unit、中央処理装置)やサ…

多様性から多態性へ② そもそも「正しい性知識」とは何か?

そもそも「正しい性知識」って一体何なのでしょう? ラブドールの外観を理由に児童性犯罪者として投獄される国の国営放送が、正しい普通のセックスをテレビで教えているというのも、私にはディストピアに見えるよ。 — 荻野幸太郎 (@ogi_fuji_npo) 2017年11月…

多様性から多態性へ① 「女子の制服スラックスOK」が変えていくであろう既存価値観?

「コスプレイヤーとトランスジェンダーは全くの別人種」なんて表現がありますが、(実際に価値観が一致しない側面も多々見られるものの)実はこの「人種」なる表現自体に「多様性の容認=多態性の否定」なる思考的制約が含まれているから要注意。 LGBTという…

「総力戦体制時代」から「産業至上主義時代」へ① 例えば「S-Fマガジン1961年11月号」

「シネマコンプレックス(Cinema Complex)」新宿バルト9前にあるエジンバラ風コーヒー喫茶店「珈琲貴族」。ここには1959年12月に創刊された「S-Fマガジン」が23号(1961年11月号)から置いてあります。 「S-Fマガジン」23号(1961年11月号)福島正実編集長…

【雑想】景気低迷が生んだ「改革」ビジネス?

理事長退任求め署名活動 梅光学院同窓生ら300人集会-下関 下関市の学校法人梅光学院(本間政雄理事長)の運営をめぐり、同窓生らが5日、経営方針の転換や本間理事長の退任を求めて「梅光の未来を考える会」を同市細江町の市生涯学習プラザで設立した。 …

【FPS<MOBA?】人類が狩猟採集生活から伝統的集落運営に至った過程についての一思案?

これまでの投稿においては主に「人生のファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person shooter、FPS)化」について述べてきました。ある意味それが2010年代前半の旬だったので… 良くも悪くも自らの「(個別的)身体性」が全ての優劣を定める、ある…

【雑想】ブラック環境は軍隊の質も低下させる?

現実はファンタジーと違って「実戦が多いほど、練度が下がってグズグズに弱くなる」らしい。(必要な訓練や休養がどんどん削られて、部隊として動けなくなる)【しぬほど働かせてるのに、生産性が低いブラック企業】に届いてほしい情報。 — 倉戸みと@11/12デ…

【シンゴジラ】【ダンケルク】2010年代後半に登場した新たなジャンル?

2010年代後半に登場した新たな映画ジャンル? シン・ゴジラもダンケルクも、人物達のバックグラウンドや人間関係の部分を切り捨てた新しい視点で描かれる作品が増える事は嬉しい。それを単純に感情が描かれていないとするのは違う。ドラマを望むなら既存の作…

【雑想】鈴木大拙からヒッピー文化へ

日本は近代化過程で「禅の精神」とカント哲学を重ねる試みに熱中しました。実はその影響は(同様にカント哲学摂取に熱中した)アメリカにまで及んでいた様です。 鈴木大拙の禅の思想が世界に与えた影響はとてつもなく大きいのですが、ケルアックやギンズバー…

【インフルエンサー・マーケティング】新時代に突入?

「インフルエンサー・マーケティング」新時代に突入? インフルエンサーの足切り基準としてフォロワー数を使っちゃうと、どうしても古参のネット廃人のほうが残りがちになる。だからハンバーガーの宣伝なら「直近にフードの話題である程度RTされた人。ただし…

【雑想】これからいよいよカイロ=レンから目が離せなくなる?

親に反発する三十路が、特に悲劇を体験したわけでもないのに、過激な思想に感化されてと、若者が雰囲気でISISに行ったりネオナチになっちゃう世相を捉えた秀逸なキャラだと思うのカイロ=レン — わんわんお (@wanwanO) 2017年11月10日 レイア姫とハン=ソロ船…

【ネタバレあり】マイティ・ソー バトルロイヤル見てきました① え?「海のトリトン」?

作中にまで「今度は違うといいながら、やっぱりお家騒動じゃないですか。確かに兄弟喧嘩じゃなかったけど、姉弟喧嘩じゃないですか」なるメタ言及がありました。地球人目線からすればまさにその一言に尽きます。次々と社員が闇落ちする某企業と並ぶ「MCU(Ma…

【私はあくまで筋金入りの左翼です?】だけど世間的には「典型的ネトウヨ」扱い。

ちょっと思ってしまったんですが、今の状態に至ってもなお「ギリギリ感」を感じてない左翼なんて、もう駄目かもしれない? ようは左派さんたちにとってのバラ色の未来なんてもう来ないのはわかってんだけど、自分たちが時代に負けた(世論に相手にもされてな…

【朝鮮王朝】【朝鮮総督府】【GHQ行政局】【韓国政府】【ブレードランナー2049】Blackoutしてしまった「親日親米派名簿」?

日本が朝鮮を植民地支配するために作ったのが、朝鮮総督府です。その長である朝鮮総督は司法・立法・行政の三権を掌握し、朝鮮に君臨していました。朝鮮は、「内地」ではまがりなりにも存在した立憲主義や三権分立が存在しない状態で支配されていたのです。 …

【通い婚】滅びゆく中国少数民族の伝統?

中国はあまりに広大過ぎて日本人の想像力を超えてる部分が多いです。そもそも「反日スタンスの人も少なくないが、親日スタンスの人の人口だけで全日本人の人口をはるかに凌駕している」点について、どう考えればいいやら… 恋愛対象の女性を夕食や映画に誘う…

【雑想】「君子豹変」が悪い意味でしか広まらなかった日本の反知性主義。

「周易」第49卦 の 解説に「大人虎変 、 君子豹変、小人革面(先駆者がイノベーションを起こしても、真のベテランは確実にこれについていく。三流の人間は分かった振りをするのみ)」とあります。何故かこのうち「君子豹変」の4文字だけが一人歩きし「イン…