諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【21世紀の足音】経済的自立手段としての「eスポーツ」?

eスポーツ大会で賞金を出してしまうと賭博扱いになってしまう問題を消費者庁,経済産業省等々へ働きかけて規制緩和に近づいているのか日本eスポーツ界に画期的な進展! 日本eスポーツ連合の報告会が開催 - GAME Watch https://t.co/A9kmuzMVsj — tetsu (@meta…

【21世紀の足音】「棋士とAIとAWS=人機一体の時代」?

これこそが、まさしく「作家の知識不足と老齢化のせいでハイファンタジー文学とサイバーパンク文学が衰えた1990年代」の延長線上に現れた未来? そう、時代は常に動いているのです。

【20世紀のエビデンス】「機械は決っして人間に勝てない」と思われてた時代…

電卓が大衆化し、そろばんに代替する中で、そろばんに慣れていた人は足し算はそろばんで、かけ算を電卓で計算したりした。また、電卓が正しい計算をしているか自信がないため、そろばんで確かめたりもした。ソロカルは、 こうしたそろばんから電卓への変わり…

【雑想】不謹慎厨、相変わらず世にはばかり続ける?

養護学校の生徒が水遊びしていることについて「災害の中、不謹慎」との苦情が入りました(その方は停電は発生していない地域にお住い)。確かに千葉市内を始め、県内が停電・断水な中、不謹慎と思う方もいるかもしれませんが、自粛しても意味がありません。…

【雑想】「ロシア革命(1917年)」こそが真のマルクス主義の出発点」?」

そして、こういう考え方もある? 85-1.マルクスの理論の欠陥は、当然のことながら、彼の時代のプロレタリアートの革命的闘争の欠陥である。労働者階級は1848年のドイツで永続革命を宣言しなかった。パリ・コミューンは孤立したまま敗北させられた。革命の理…

【雑想】「彼は死んだのではない、生きたのだ!!」

5億年以上前に生息していた蠕虫(ぜんちゅう)様動物の死ぬ間際の動きでできた「溝」が化石として保存されていたことから、この時代の動物が運動性を有していたことが裏付けられた。 当然「断末魔の動作」しか化石には残りません。それにつけても感覚器官も…

【雑想】改めて「ディズニーランドの暴力」の必然性について。

以前「ディズニーランドの暴力」と「国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP:Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei)におけるヒトラー独裁の成立過程」についてこんな投稿をしました。 藪から棒に「ディズニーランド存続を支える暴力」とは一体何事で…

【雑想】最小二乗法(least squares method)」の思わぬ側面?

へぇ、人工知能関連話題でも時々その名の上がる「最小二乗法(least squares method)」に思わぬ側面が?

【JKハルは異世界で娼婦になった】【ディオニュソス仕草】Twitter外での思わぬ高評価。

はてなブログのアクセス解説によれば、最近これまでの投稿の中で平鳥コウ「JKハルは異世界で娼婦になった(2017年)」ネタへのアクセスが伸びています。ただしそれに連動してtwitter上の評価も高まっているという事はなく「ネット上における価値観の細分化の…

【英語表現】これはわかりやすい…

フランス人が驚く日本人の英語への「恐怖感」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 こういうプレッシャーがあるから、すぐに注目が集まりますよね。 バカクソわかりやすい絵だな。 pic.twitter.com/Zbp9khBWlw …

【神の境地】万能感と無能感

昔の投稿でこんな事書きました。 ①カバラー(ユダヤ神秘主義)やスーフィズム(イスラム神秘主義)や密教(仏教神秘主義)といった言語神秘主義は「働きかける主体(プログラマーがコーディングするプログラム)」が「働きかけられる対象(CPUやOSやデバイス…

【雑想】「もうやめて!とっくにCD-ROMのHPはゼロよ!」

ビタミンC含有量をレモンの個数で表示する方式を思い出しました。あれってレモンのビタミンC含有量が少ないから誇張手段で成立しているという… ビタミン飲料など、「レモン〇〇個ぶんのビタミンC」という謳い文句を用いているものがありますが、レモン1個に…

【昭和シティPOP】「わたせせいぞうは死なず。そして消え去りもしない」?

このブーム、まだ続いてたとは… USでの人気が火に油状態の国内CITY POP。バイブル?CITY POPに2作品が掲載の崎谷健次郎。山下達郎のコメントも頷ける素晴らしい内容です。レコも高騰しておりSACDで再発して欲しいです。買取もぜひ!担当、前職では大変お世話…

【雑想】肉と油ならどっちが好き?

案外、古くからある議論?

【定命と自由意志】「神は定命をアドベンチャーゲームの形で執筆された」?

誰しも人は、宗教や道徳など、何らかの「信念」を抱いて生きている。異なる「信念」同士が衝突し、それが深刻化すると、凄惨な争乱になることすらある。我が「信念」こそ、絶対に「正しい」と信じて疑わないからだ。そうした対立を超克し、互いの差異を肯定…

【ツイフェミ式架空戦記を超えて】その評価軸は「現実の女性解放史」と直交?

最近話題のこの方面の歴史観に関する話題… 性的表現については、昔は''保守道徳"的な立場からの非難があり、これに対して"抑圧からの解放"の観点から左派が自由を主張する構図でしたが、次第に保守道徳の支持者自体がいなくなり、逆に"性的表現は、実は男が…

【雑想】透明人間のジレンマ?

何か最近よく回覧されたTweet。

【雑想】他罰的態度の行く末?

単純極まりない真理。 「己を知り敵を知れば百戦危うからず(知彼知己者、百戦不殆 )」こそが出発点たるべき。

【雑想】現代人は腐り難い?

「最近の遺体は、防腐剤入りの食品を食べていたからかなかなか腐らない」と主張する反原発の人か・・・。遺体にやさしい言葉をかけ続けていたから腐らないとか?あるいはありがたいお経をきかせ続けていたので腐らないか。#水からの伝言 — 中乃井みあき/己…

【崖の上のポニョ】ある意味宮崎駿作品は究極のオリキャラハーレム?

「崖の上のポニョ(2008年)」を鑑賞する上で欠かせないのがこの観点。 『#崖の上のポニョ』が公開された2008年は『#白蛇伝』公開50周年の年でした。実は、完成披露試写の時から「ああ、このシーンは『白蛇伝』のアレでは?」と思っておりました(笑)。https…

【アジアのチャベス】政痴に国籍も人種も関係ない?

ところで「アジアのチャベス」は、文在寅候補が中央両班の末裔ともいうべき従北反日反米インテリ=ブルジョワ=政治的エリート回想ばかりか全羅道プロレタリアート団体まで味方について大統領選を制した時点でもう韓国でも使われてた表現。さらには(日本で…

【天気の子】【解析準備5巡目】「数理に出来る事はまだあるかい?」

準備ばかり手間取って、中々本編に入れません。というより、それだけで年内一杯掛かってしまうかもしれない可能性すら出てきた? 何しろ、これまでの投稿内容の大半の見直しが先で、急ぐに急げません。

【雑想】電子書籍による読書体験は、語るに足らない偽者?

まぁこれ。 【紙媒体のみ】読書感想文コンクール「電子書籍はNG」に疑問の声https://t.co/KQNwRBASjW主催者側は「電子書籍は更新されるケースもあり、児童生徒が読んだ内容を特定するのが難しいため」と説明した。 pic.twitter.com/Ge9HNZzmOe — ライブドア…

【ようつべにはもうない】忘れ去られつつあるOn Your Mark?

まさか良い意味でも悪い意味でも1990年代の空気を語るのに絶対欠かせない「ジブリ実験劇場 On Your Mark(1995年)」が世間一般からは忘れ去られつつあるとは… この人のブログおもろいな。ってかそのチャゲアスのジブリPV全然知らんかった https://t.co/arDz…

【雑想】「泳げイソギンチャク」?

イソギンチャクって海底に生えてるものだとばかり思っていたら泳げるんだ!それにしても妖怪映画にでもでてきそうな泳ぎ方で愛嬌があって可愛いですよねwww pic.twitter.com/fn3YtkusgW — 瑞鳳殿 (@Righteousness03) August 16, 2019 イソギンチャク(Sea…

【高校数学】怪鳥ラプラス空を飛べ?

最近、統計学の世界における頻度主義者とベイズ主義者の闘争について調べてるのですが、実はどちらも発端は一人の人物に起因しているという恐るべき事実が発覚…

【雑想】赤信号、みんなで渡れば怖くない?

どうやら日本人だけではなかった様で… 中国上海でネットゲーム詐欺をはたらいたグループが摘発。その人数なんと200名の団体様!皆さん電車で集団護送とのことです金額はわずか三ヶ月で500万元 #詐欺 #MLM #マルチ pic.twitter.com/TylsyBSn6K — ただの主夫ま…

【雑想】「お茶の間テンソル」?

そう、気温図は「階数0のテンソル」、風力図は「階数1のテンソル」なんですね。 数字だらけの説明図とグラフを詰め込んだスライドで、理系臭のする専門用語主体の講演を行い、もはや学会発表レベルの内容にも関わらず、全世界の多数の市民が食い入るように毎…

【イナズマイレブン】面白ければ何でもアリ?

中でも極め付けはこれ? イナズマイレブン史上、最も頭がおかしい必殺技ww pic.twitter.com/c1JG6qUExe — 【話題】暇つぶし神動画 (@kawauso_kunn) August 16, 2019 既に比喩とか、そういう領域を超えてる?

【雑想】2020年代にはこういうジャンルが登場する?

劇場版スタートレックにこういうネタがあった気がする。過去にタイムトラベルしたカーク船長が惚れた相手は、彼女が死なない限り世界が滅ぶ、そういう存在だった…記憶が正しければこの作品だった筈…