諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2016-09-07から1日間の記事一覧

ウルヴァリン(Wolverine)とは一体何者か?

狂乱状態で妻子を殺したヘラクレスが「殺人狂」、領土拡大の野望に取り憑かれて次々と在地有力者の娘を襲うテセウスや大国主が「連続強姦魔」だとしたら、彼は一体どう呼ばれるべきなのでしょう。何しろ彼が大切にした女性は、高確率で宿敵から強姦の末に殺…

【セカイ系作品全盛期】2000年代前半に実際にあったのは?

新海作品を語るときに欠かせないのは、「セカイ系」と呼ばれる、自分の周囲の大事な人間が、世界の存亡と同じ重みを持つという内容を持った作品の存在である。これらの作品が流行した直接的原因に、アニメ作品『新世紀エヴァンゲリオン』がある。世紀末を席…