諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2016-09-27から1日間の記事一覧

【聲の形】それは「21世紀のフィルム・ノワール」?

「聲の形」、それは「21世紀のフィルム・ノワール(Film Noir)」とな? 原作者がこの作品以前に手掛けたのが「マルドゥク・スクランブル」漫画化だったからウルトラフェミニズムやサイバーフェミニズムの観点からツッコミが入る可能性については視野に入れ…

「ルネサンス期(14世紀〜17世紀前半)」「啓蒙期(17世紀後半〜19世紀前半)」「近代期(19世紀後半〜20世紀前半)」?

自分でも読み返すのが嫌になるほど時系列の混乱した長文年表投稿が連続したので、少しばかりまとめてみました。 一応「二点間を結ぶ最短距離が直線にならないなら、それは空間認識の方が歪んでいるのだ」を指針の一つにしてきましたが…さて少しは歪みの在り…