諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2019-04-15から1日間の記事一覧

【フラーケン】【シャンブロウ】可愛いは脅威?

フラーケン… 「Venomの外観を日本人は怖いと思わない。海苔で見慣れてるから」という話を思い出しました。 犬だと「遊星からの物体X((John Carpenter's) The Thing、1982年)」あたり?

【無政府主義】ジョン・レノンのImagineはお好き?

メモが早期に公開になってしまった上にブックマークがついてしまったのでとりあえずフォロー。最近、こんな投稿がバズっている様です。 ネトウヨの方に質問したいことの一つは、みなさんはジョン・レノンのImagineはお好きではないのですか、ということ。「…

【ズンドコ節とフランス歌謡】1960年代から1970年代にかけての日本における混錯?

ネットの発達した今日では「1960年代後半の日本を接見したグープサウンズの音の大源流はベンチャーズやアニマルズなどだけではない」とさえ分かってしまえば、色々調べ様があるのです。要は出発点は映画音楽?