諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2019-12-29から1日間の記事一覧

【スターウォーズ】リアルとリアリティの微妙な関係について。

まだ最新作、鑑賞に行けてませんが(これまで本編全ておよびローグワンは映画館で鑑賞)はてなブログのアクセス解析を眺める限りスターウォーズ関連投稿が大幅に伸びています。 逆に「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」関連投稿は意外とそうでもない。…

【雑想】千坂恭二もネトウヨ?

イタリアの戦艦の名前の由来、チェザーレ・ボルジアでなくオリジナルのユリウス・シーザー由来なのか… 千坂恭二氏の講演を聞いて印象に残ったことに「学者や批評家ではなくイデオローグたるには、法螺と党派性が必要だ(雑な要約)」というのがあったけど、…