読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【トランプ大統領令】【Muslim Ban】予想通り動きが鈍い国際SNS上の関心空間。それはそれとして…

予想通り動きが鈍い国際SNS上の関心空間…まぁ(トランプ候補に投票した)中道右派が結構な比率で入り混ざってる構造上どうしてもね。

ネットの元締め衆が揃って反対声明出してる以上、ネット民の動員にさえ成功すれば「SOPAの再来」も不可能じゃない状況ではある筈なんだけどね。

ドナルド・トランプ米大統領が1月27日に署名した移民規制大統領令について、GoogleFacebookMicrosoftTwitter、Teslaなどをはじめとする多数のIT企業のCEOがTwitterFacebookで懸念を表明している。

それはそれとして…驚いた事にまずTumblrを本拠地とする左翼諸派が本気出してない。

I did that (HE’S BRINGING THE RECEIPTS)

http://68.media.tumblr.com/51e8b3d2ebf5298c4b74f294dc1327a1/tumblr_okiyqgBeiT1rpf0t3o1_500.jpg

Mic — 14 photos show the massive protests against...

f:id:ochimusha01:20170129233718j:plainf:id:ochimusha01:20170129233806p:plain

何、この回覧数? Twitter上の騒ぎもこんなもの?
そして周囲を凝らせるヒッピー崩れの投稿… 

Eileen Wishart on Twitter: "tolerance 忍耐 love 愛 peace 平和 we are equals 私達は同じです

f:id:ochimusha01:20170129234639j:plain

これは差別だ!!」「ヒトラーだ!!」とか連呼してきたリベラル派の皆さん、今回も同じ反応を繰り返してるけど、完全に「オオカミ少年」状態です…

米国の、共和党に多い、「テロ支援国家」を対象に制裁を加えるという「テロ対策」に疑問なのは、現在のテロは「国家」が首謀者ではない場合が多いことと、しかも「国家」を相手にする制裁が「国民」をまるごと対象にするものであること。

そして、国家・政府として米国に敵対している「テロ支援国家」の国民で、米国に来る人は、そもそもそういう国や政府が嫌できているので、個人としては「親米」の割合が非常に高い。そうでない人は米国に来ないから。

逆にエジプト、サウジアラビアなど政府として親米という国の国民が、自国の政府への反体制運動の流れで米国に矛先を向けるというのが、アル=カーイダに代表されるグローバル・テロリズムの流れ。パキスタンレバノンのように社会の分断も深い(政府が弱くて、社会の中に親米勢力と反米勢力が明確に存在している)国の場合はもっと複雑。

というわけで、反米国(だったことのある)国の国民をまとめて入国禁止すると、それらの国で親米的な人たちを狙い撃ちにするような効果が出てしまう。そういうことを考えずに内輪の支持者向けに政策を実施するのがトランプ的なのだろう。

しかもこれらの「反米・テロ支援国家」は2000年代以降に転換している場合も多い。トランプ大統領の独自色が出る場面では、日本を貿易摩擦の相手国といまだに思っているように、「80年代で頭が止まっている」部分が特徴的だ。

これが現状に対する一番適切な要約かな。アメリカにこういう道理を辛抱強く中道右派に説いて彼らを動かそうという動きはないの?
*「国際SNS上の関心空間 の動きが鈍い」という事は、(その多くがトランプ候補に投票した)中道右派の間にさえ「気持ちはわかるが、手順間違ってね?」という感情が渦巻いているという事でもある。「やれやれ結局、老人達の顔色伺いか(溜息)」というイメージが広まれば若手層は脱落必至。まさにそこを突くべきであって「やっぱりトランプはヒトラーだった」の連呼はかえって逆効果。ちなみにそういうタイプのリベラル派は、(とりあえずヒラリー候補に投票した)中道左派からすら、徹底して嫌われ抜いている。

*これ、うまく世論を導いたら「(テッド・クルーズを大統領候補者の座から引きずり下ろした)Goverment Shutdown級」の反応が引き出せるんじゃね? そしてむしろ国際SNS上の関心空間的にヤバいのはこれ。まさか三大勢力の一つ「カソリック」に喧嘩を売るなんて、どこまで馬鹿なの?

「岡目八目」というか、日本人の方が的確に状況分析出来てる?