諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】「総力戦体制時代の日本人」について

f:id:ochimusha01:20170813045242g:plainf:id:ochimusha01:20170813045328g:plain

太平洋戦争に敗戦した直後の日本への「子鹿物語(The Yearling、1946年、日本公開1949年)」「風と共に去りぬGone with the Wind、1939年、日本初公開1952年)」「シェーン(Shane、1953年)」といったハリウッド大作映画の流入。これ意外と「国家間の競争が全てだった」総力戦体制時代(1910年代後半~1970年代)の前半を軍国主義化への傾注、後半をどん底状態からの復興を成し遂げた高度成長期を象徴する流れとして重要。

元の歌詞と真逆の意味に翻訳されたディズニー・アニメ「白雪姫(Snow White and the Seven Dwarfs、1937年制作、1950年日本公開)」のこの歌も想像以上のインパクトを与えたといわれています。

ある意味当時の日本人にとって最大の衝撃は「戦時下のアメリカが同時期の日本と異なり戦争一色ではなかった事」だった事かもしれません。そしてこの衝撃こそが「民間企業やマスコミが総力戦体制時代から国民総動員の概念だけを継承した」産業至上主義時代(1960年代~1990年代)を準備したとも。そしてその過程で「(元来は欧州における王侯貴族や聖職者の悩みの種だった)究極の自由主義は専制の徹底によってのみ達成されるロマン主義的ジレンマ」の主体も国家から企業やマスコミに推移したのです。

さて、その過程で我々は一体何を見失ってしまったんでしょうか? しかもアメリカ人目線では、その文化は(同種の欠陥を抱えたまま)韓国や中国にも輸出されてしまった様なのです。

この問題については「エントロピー増大」という観点からも説明可能かもしれません。しかも「(ノイズ増大=エントロピー増大と考える)情報エントロピー論的アプローチ」ではなく「(ノイズ減少=エントロピー増大と考える)熱力学論的アプローチ」の方がしっくりきそうです。

絶対王政段階】フランス絶対王政は当初「国王が形式上、伝統的社団勢力間の絶望的対立を超越的に調停する機関として機能するシステム」として出発したが、やがてそれぞれの伝統的社団が自壊。「本当に国王が独裁者として君臨するのみのシステム」に単純化された結果、社会矛盾が引き起こすヘイトが国王にのみ集まる様になってフランス革命が勃発してしまった。

国家主義的段階】ナチスドイツも当初は「ヒトラー率いるNSDAPが建前上、国内諸勢力間の対立を超越的に調停するシステム」として出発したが「外敵を常に外側に想定し続ける基本構造」ゆえに対外戦争が不可避となり最終的には「ヒトラーを絶対的独裁者として頂く戦争遂行機関」に単純化される道を歩んだ。その結果、敗戦後にヒトラーナチスだけがスケープゴートとして切り捨てられる展開に。共産主義諸国も科学的マルクス主義形骸化によって、ほぼ同種のコースを歩む。

【産業至上主義的段階】産業革命がもたらす大量生産・大量消費は消費の主体を王侯貴族や聖職者からブルジョワ階層や庶民へと移行させたが、その過渡期において商品生産を担う企業や宣伝を担うマスコミの間で「誰が何を知り何を購入すべきか」自分達が超越的に指導しているという発想が生じた。しかしやがて消費者は次第にそれぞれ自らの多様化を追求する様になり、こうした意味合いにおける「主体性」は次第に彼らだけの妄想としか認識されなくなっていく。 

太陽王ルイ14世は遺言の中で「国王など所詮は対立の調停者としてのみ超越的君臨者として建前上敬われるだけの存在。本当に独裁者として君臨する様になったら全員から不満の捌け口に選ばれ真っ先に殺されるのみ」といった趣旨の事を述べています。「(王侯貴族や聖職者ではなく)産業従事者こそが国政を握るべき」と主張してフランス7月革命(1830年)を理念的に主導したサン=シモンも同様で、これが怖くてヒトラー率いるNSDAPは次々と「(国民の憎悪の捌け口としての)公敵」を次々と設定し続けねばならないジレンマに直面する羽目に陥ったとも。まずこの現実を直視しない限り未来など拓ける筈もない?