諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【オルタナ左翼(Alt-Left)】ネット上に滞留するアカウント集団の連続性について。

突如として過去の関連投稿へのアクセス数が急増して驚愕。

f:id:ochimusha01:20170817160216j:plain

ちょっと待った。トランプ大統領が指摘したのって本当に私が過去の投稿で扱ってきた「オルタナ左翼(Alt-Left)」なんですか? 

 

国際SNS上には日本人には想像つかない規模で「無政府主義者(Anachist)ネットワーク」が広がっている。それ自体は「(貧富格差を拡大する)資本主義や(実質上資本家階層の寡占支配下に置かれている)議会制民主主義を全面否定する声明(プロパガンダ)」に溢れているが、イスラム原理主義テロリスト連中と異なり、思うより「行動」を煽る扇動は行なっていない。

f:id:ochimusha01:20170817164123j:plain

  • 彼らの少なくとも一部(おそらくはアメリカ人無政府主義者が中心)は「オルタナ右翼Alt-Right)」台頭を危険視してネット上において「オルタナ左翼(Alt-Left)」を名乗る様になった。サンダース候補支持層に向けて「ヒラリー候補落選運動」をプロパガンダするなど、その振る舞いはまさに無政府主義者そのもの。トランプ大統領当選後、全米で勃発した暴動にも相応に関与していたと目されている。
    Twitterで良く見掛ける様にアカウントやプロファイルで明示。

  • ただしトランプ大統領就任式(2017年1月20日)前夜にまとめてアカウント削除などが行われ、現在は当時の活動の痕跡を辿るのも困難。

    f:id:ochimusha01:20170817164246j:plain

  • 「これは実働モードに遷移したな」と思ってたら、案の定当日はオルタナ右翼の祝賀パーティに乱入して破壊の限りを尽くしたり、商店街で暴動を起こして大型チェーン店のガラス製ウィンドーを叩き割って回ったりと「大活躍」だったらしい。

    f:id:ochimusha01:20170817164423j:plain

ただ彼らは行動を起こす際には概ね自らのアイデンティティを誇示するが如く揃って「黒ずくめの服装、黒いリュックサック、黒いスキーマスク」といった具合の「ユニフォーム」を着用する(その方が「ネットに撒く記念写真」も見栄えするからね)。彼らが米バージニア州シャーロッツビルの現場まで駆けつけたとは到底思えない。

トランプ大統領のこうした「華麗なる誤爆」は、必ずしや新たな「(連鎖的に復讐心を芽生えさせる)誤爆」を連鎖的に引き起こす事でしょう。「(賢明にも、あくまで匿名の世界に留まり続けている)オルタナ右翼Alt-Right)中枢」もまた、高みの麺物を決め込む模様。かくして無関係の人間同士の抗争で再び大地が無意味に血に染まる?