諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】ゲームは人間の心を解放する?

 海外の乙女ゲーム・ファンが「攻略キャラを衰弱させて看病させられない様な恋愛アドベンチャー・ゲームなんて欠陥品」と呟いていたのを思い出しました。

f:id:ochimusha01:20171205170331j:plainf:id:ochimusha01:20171205170403j:plainf:id:ochimusha01:20171205170429j:plain

こうした感情が共有され「そうか、こういう事考えるのって私だけじゃないんだ!!」と安心させてくれるのが国際SNS上の関心空間の利用価値。 さて人の心は何処へ向かう?