諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【ズートピア】他人の多様性と多態性が認められない人間は、むしろ当人が隔離されるべき?

他人の多様性と多態性が認められない人間は、自分の気に入らない個性の持ち主を視野外に切り捨て様とする。むしろ当人が隔離されるべき」? 

f:id:ochimusha01:20180331042206j:plain

まさしく「究極の自由主義は専制の徹底によってのみ達成される」ジレンマの極限例の一つ。ある意味「ナチズムの元」とも。

ふと思い出してしまったのが「ズートピア(Zootopia、2016年)」

というよりディズニーランドそのものが「自分が好ましいと思うものはバリエーションがどんどん増えて、好ましくないと思うものは存在しなくなっていく」と考える人々にとって優しい世界過ぎる?

そういえば「演目ごとに世界観を切り替える」のが(P.T.ボーナムの創始した)大サーカスの世界で…

ワールド間を空間的に完全に切り離す」のが(ウォルト・ディズニーが創始した)ディズニーランドの世界なんですね。

時間軸に沿って遂行される隔離」と「空間軸に沿って遂行される隔離」… そこにはある種の相似形が見受けられる?