諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】【中島みゆき4.2.3.】「日常が裂ける瞬間」について。

あえてしばらく前に投下タイミングを逃してたネタを、今投稿…
f:id:ochimusha01:20180416101301j:plain

この国は危ない。何度でも同じ過ちを繰り返す。日本と名のついてないものについてはいくらでも冷たくなれるのだ」。確かにその懸念は1997年4月23日以来ずっと続いているのでした…
*日本国内においてYoutube上の関連動画が「不謹慎」を理由に削除されまくっている。ちなみに中国当局も国内で絶えず投稿され続けている「中島みゆき4.2.3.関連動画」を隙あらば削除しまくっている(あの国の事なので投稿者逮捕まで有り得る)。国を問わず、よほど一部の人々にとっては都合悪い内容らしい…

 もうマスコミもついていくのを諦めたレベルですが、関係者はさらにエスカレートし「今度は10万人発表で嘘吐き安倍政権を本当に倒す!!」と盛り上がってる模様。こうした状況下、米国主導でシリア空爆が敢行される展開に…

f:id:ochimusha01:20180416101127j:plain

読者を「安倍政権はもはや倒壊寸前」と煽ってきたメディアが、シリア報道に関しては(反米扇動に都合が良い)ロシアのプロパガンダばかり右から左に流してるせいで、色々おかしな事になってます。その一方で、こんなやりとりが…

比較的マシな論理展開ですが、既に過ぎ去ったスターリニズムについては批判出来ても、現在身近に存在する北朝鮮については一言も言及しないの? そして実際のシリア爆撃にはおそらく(現地に化学兵器を提供していた)北朝鮮への圧力強化という側面があり、結果として南北首脳会談が開催されました。

すると今度はこの筋の人達は「アベは何もしてない。だから世界情勢の蚊帳の外」と言い出します。

 シリア爆撃の支持と、それに続いた中東外遊を一連の行動として認められず「日本に居場所がなくなって逃げた!!」なんぞと嘲笑ってる訳ですね。本当にこの国は危ない…