諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【人間爆弾】【オブスキュラス】次世代の種は既に確実に撒かれている?

ふと思い出した国際SNS上の関心空間で昔流行したミーム(Meme)の一つ。

f:id:ochimusha01:20180907191641j:plain

J.K.ローリング(Harry Pottersシリーズ著者)「登場人物をこんなに殺すのって辛いわ」
富野由悠季Gundamシリーズ原案)「ハハハッ、素人が」

こんな「オブスキュラスObscurus使いの人」と「人間爆弾使いの人」のコラボから、一体何が生まれてきてしまうんです?

質問者「日本のアニメ業界を牽引していく次世代のクリエイターは今いるのでしょうか?」 富野監督「今はまだいません。また出てくるのは今の10歳前後の世代です。今回企画はそれでまとまりました。これだけ種を撒いておけば、それで刺激された子たちが2~3人は出てきてくれるかなと思っています。すぐではなく50年単位になるかもしれない。そうなった時に本当の意味で、ガンダムワールドっていうものが豊かなものになっていくのでしょう」

 いずれにせよ次世代の種は既に撒かれている?