2010年代前半における「日本発ラブ・ストーリーの国際的躍進」の背景には、ウルトラ・フェミニズムに毒されてディズニーがそれを製作しなくなった反動という側面が確実に存在したのです。
ウルトラ・フェミニズムに毒されたディズニー・アニメの権威失墜と「日本のラブ・ストーリー」躍進(2010年代前半)
2010年11月24日、ディズニー・アニメ映画「塔の上のラプンツェル(Tangled)」公開。ラプンツェル(Rapunzel)とフリン・ライダー(Flynn Rider)のドタバタ・ラブコメが大絶賛を受ける。しかし以降ディズニー映画は迷走状態に陥る。ヒロインの婚約相手として登場するのが(竹取物語の様に)クズばかりの「メリダとおそろしの森(Brave、2012年)」、すべてのトラブルの原因たるアナに言い寄ってきたハンス王子がスケープゴートに祭り上げられ投獄されて大団円を迎える「アナと雪の女王(Frozen、2013年)」、そして男はそれ自体が絶対悪の象徴であり、それを塔の上から突き落として殺す事でハッピーエンドが訪れる「マレフィセント(Maleficent、2014年)」。ネット上では「ディズニーはまるで体に良いからと言い張って口にブロッコリーを押し込む母親みたいになり果ててしまった。しかもここでいうブロッコリーは、全ての女は全ての男を憎んで倒せという政治的プロパガンダなのだ」なんて悪評まで流れている。かかる闇の時代を抜けたのは「誰だって差別主義者の側面なら有してる」というメッセージが織り込まれた「ズートピア(Zootopia、2016年)」以降となる。
新海誠監督映画「秒速5センチメートル(2007年)」「言の葉の庭(2013年)」「君の名は(2016年)」や京都アニメーション作品「氷菓(2012年)」「聲の形(2016年)」をトム・ムーア監督の長編アニメ映画「ブレンダンとケルズの秘密(The Secret of Kells、2009年)」や「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた(Song of the Sea、2014年)」、ライカ・スタジオの3Dストップ・モーション・アニメ映画「コララインとボタンの魔女(Coraline、2009年)」「パラノーマン ブライス・ホローの謎(ParaNorman 、2012年)」「 KUBO/クボ 二本の弦の秘密(Kubo and the Two Strings、2016年)」同様に国際的にヒットさせたのは、まさにこうした暗黒時代に失望したディズニー恋愛映画好き女子層だったとも。ちなみにこの間に当時の少女達は母親達に成長。ディズニーは彼女達を「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊(Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales、2017年)」におけるエリザベス・スワンの再登場によってやっと「回収」。
わかってない人はまず、こうした基本構造すら理解してない?