諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【Daily Motion】むしろ元来それは「短所」?

f:id:ochimusha01:20190413025612j:plain


結局、Daily Motionにも「あのMV」そのもののアーカイブはなしか…

どうやら別に「こんな事もあろうかと」保存しておくサイトではなかった模様?

フランスの動画共有サイトYouTubeと同じ2005年にフランスのパリにて事業を開始。しかし、サービス開始自体は実はYouTubeよりも早い。その為「世界で最もサービス開始が早い動画投稿サイト」という異名も。

創業者はBenjamin BejbaumとOlivier Poitreyの2名。

日本においては、YouTubeニコニコ動画の陰に隠れている印象がある一方、フランスをはじめ、ヨーロッパでは多くの利用者がいる。

Dailymotionでも、しばしば無断でテレビ番組や人気歌手の映像を動画上にアップロードする行為も見られる。しかし、それらの動画をうpしても削除されにくい事が非常に高い。

YouTubeニコニコ動画をはじめとする動画投稿サイトでは、著作権を侵害している動画は削除されるに決まっているが、Dailymotionだけは、何故か通報しても削除されない可能性が高い。

その結果として、ニコニコ動画YouTubeをはじめとする動画共有サイトにて著作権侵害利用規約違反でアカウント停止された時に、Dailymotionに逃げて動画をうpするという事態も後を絶たない。

なるほど、そういう事か…