以前「ディズニーランドの暴力」と「国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP:Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei)におけるヒトラー独裁の成立過程」についてこんな投稿をしました。
藪から棒に「ディズニーランド存続を支える暴力」とは一体何事でしょう? ここでは例えば「ファンタジー・ランドのヘビー・リピーター達が盛り上がり過ぎて「人類にはもうこれだけで十分。ウエスタン・ランドとかいらない」とか言い出し、焼き討ちの準備を始めた人々がたちまち何処かに連れ去られて二度と戻ってこないであろう独特の雰囲気」の醸成を指しています。
①ディズニーランド側にしてみれば全ての来訪者が慎重なマーケティング戦略に従って慎重に選び抜かれた顧客な訳で、そんな勝手な振る舞いを許されない展開自体はあくまで健全な資本主義精神の自然な要請の一環に過ぎません。しかも暴力なるもの、一旦実践に移されたら必ずしや報復合戦によって場を荒らし訪問客を減らすもの。「かかる不穏な発想自体を観客自身にも禁忌(タブー)視させる雰囲気の醸成によって未然に防ぐ」のも重要なマーケティング戦略の一環。
- ソレル「暴力論(Réflexions sur la violence、初版1908年)」でいうところの「支配階級の上からの権力(フォルス)」。この観点からは「被支配階級の下からの闘争」が「暴力(ビヨランス)」と呼ばれる。
②これは権力論的にも理に適った判断といえましょう。
- ルイ14世が遺書の中で明言している様に、元来王権なるもの直接対話の可能性が全く望めない対立勢力の調停役として抜擢される事が多い。クビライ・ハーン(Qubilai qaghan、1215年〜1294年)が取り組んだとされる「モンゴル世界帝国」構想が成功した背景にもこれがあった。
- 逆をいえば国王なる存在、そうした内ゲバをあえて放置して双方自滅を誘ったり、偏った介入によって敵を減らして味方を増やす王権伸長戦略に打って出る時もあるが、現実はあくまで厳しい。あえてその路線に踏み切った日本の室町幕府の歴代将軍も例外なくその全員が暗殺などによる悲惨な末路を迎えている。
- フランス王家が外交革命(1756年)によってハプスブルグ家との因縁を解消したのは好戦的なプロイセンとの対決に決着を付ける為だったが、これも自然解消するとフランス国民の階級的憎悪が(もはや唯一の勝者として君臨する様になった)フランス国王をそれを取り巻く宮廷貴族に集中する様になりフランス革命が勃発してしまう。
- ナチスドイツにおいても戦時下ヒトラー独裁が無制限に進んだ一方、敗戦後にヒトラーとナチスに対する敗戦責任の皺寄せが徹底して遂行される展開を迎えた。そう、ヒトラーやナチスは絶対悪だったというより、まさにこの原理によって自らそう認定される展開を招き寄せてしまったのである。
そう「各ランドが内ゲバによって荒廃し、シンデレラ城の権威性ばかりがむやみやらと無制限に高まっていく」状況の到来など、ディズニー・ランド運営側にとっても訪問客側にとっても全く望ましいものではありません。まさにその観点から、すなわち大袈裟にいうなら「文明が発展するためには個性と多様性、そして天才が保障されなければならない。これを妨げる権力が正当化されるのは他人に実害を与える場合だけに限定される」としたジョン・スチュワート・ミルの古典的自由主義、およびこれに先行して樹立された「参加者全員に与えられる権利が真に平等なら、自由主義が本質的に内包する「究極の自由主義は先制の徹底によってのみ達成される」絶対主義的ジレンマの顕在化は数理的均衡によって未然に防がれる」としたコンドルセ侯爵の多数決原理に基づいて「ディズニーランド存続を支える暴力」は運営側だけでなく観客側からの承認の獲得にも成功するのです。
ところが最近のツイフェミはこの矩を超えてきた?
何という『バカの連鎖』
— 北信@FGOPCRe:D (@k_tash_n) September 12, 2019
「女の子だって暴れたい!」をコンセプトに創られたアニメが『プリキュア』シリーズなんですが、それをまさかフェミ側から否定するとは。
結局、フィクションで女の子を活躍させることは、良いのか、悪いのか……? pic.twitter.com/RCQeEvUrT3
かと思えばこんな意見のフェミもいるし。女の子をメインで活躍させてもさせなくても文句は出る、と。
— 北信@FGOPCRe:D (@k_tash_n) September 12, 2019
やっぱり創作者がこの人たちの意見を聞き入れる必要って、何一つないのでは……?🤔 pic.twitter.com/axGAdRQ8B1
「主人公とその周囲だけが活躍して、それが世界の命運を左右し、世界各国の組織は空気」
— kouei (@kouei_sy521) September 12, 2019
ってそもそも、漫画でよくある設定なだけ(特にセカイ系)ですね
Dragon BallとかBLEACHみたいな世界観だと警察や軍隊は噛ませの空気だし
フェミニズムもいいですけど、フィクションにおける『お約束』も勉強してほしかったな。
— 北信@FGOPCRe:D (@k_tash_n) September 12, 2019
メインで活躍するのは女の子ですが、
— 東雲@目指せ自民圧勝! (@shinonomebreak) September 12, 2019
戦闘員を足止めしたり、避難誘導したり、救助にヘリコプター出したり、自前でプリキュア化するアイテム開発したり、
男性も色々やってますけどね。
中身見た事無くて、ツイッター情報だけでケチ付けているのか?というレベルです。
本当にプリキュアが好きで、見たうえでこの感想が出てくるなら、まだ「感性が違うのかな?」で済むんですが。きちんと視聴したのか疑いたくなるレベル。
— 北信@FGOPCRe:D (@k_tash_n) September 12, 2019
例えば今週のだと、
— 東雲@目指せ自民圧勝! (@shinonomebreak) September 12, 2019
「オッサンも力になろうと頑張ったけど、伝説の戦士には及ばなかった」
と描写されてましたしね。
一方でアブラハム監督は、戦闘以外の手続きで面倒見てくれます。
ちゃんと見ていないか、初めから叩きネタ探しで見てるかの可能性が高いかと。
あれを見て、女に産まれたからには世界のひとつくらい救って見せなくちゃ!となるのがフェミさんの望む女性の権利拡大なんじゃなかったのだろうか。もうちょっと脳内が整理されていて目標と目的が明確になっているフェミさんとちゃんと話してみたい。
— motto (@motto2) September 12, 2019
僕としては『プリキュアくらい女の子を応援してるアニメってなくない?🤔』ぐらいの認識でしたが、フェミは違うのか。どんなのなら満足するんだ。
— 北信@FGOPCRe:D (@k_tash_n) September 12, 2019
時間をかけて対話を試み、考えている事を聞き出して、入門書まで読んでみました。今の所「目についたものを叩く」以外の理由が見いだせないです、目的と手段が彼らは逆転してるし、目標すら説明できないみたい。不思議な存在です。
— motto (@motto2) September 12, 2019
確かに不思議です。例えば性犯罪を問題視しておきながら、なぜか犯人ではなくアニメ・ゲームに突っ込んでくるという。意味がわかりません。
— 北信@FGOPCRe:D (@k_tash_n) September 12, 2019
犯人を非難せずに被害者とマンガ・アニメ「だけ」を叩くって「犯人を叩いたら死ぬ病気」か?
— 山田ゆうき (@lA9NF4cZ1NEnTSX) September 12, 2019
この指摘、以下の展開と併せて考えるとより深刻な展開に…
日本人女性が韓国で暴行を受けても声もあげなかったくせに何言ってるんだか。
— ケンシロウ (@liberalarts2111) September 12, 2019
ダブスタ女め#MeToo の出鱈目がよくわかる。
伊藤詩織さん性暴力被害当時の服着て刑法改正訴える - 社会 : 日刊スポーツ https://t.co/kVaXNPgvey
そして…
『ヒロインが男に守られてばかりの漫画は女性差別』
— やゝも (@cleanandsafety) September 12, 2019
『女の子ばかりに戦わせるアニメは女性差別』
『両方』主張しなくっちゃあならないってのが
『フェミ』のつらいところだな
覚悟はいいか?オレはできてない('A`)
吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
— 北信@FGOPCRe:D (@k_tash_n) September 12, 2019
なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!
自分の思想だけのために利用する事だ…
大人が『幼児向けアニメ』を!!
てめーだけの都合でッ!
ゆるさねえッ! あんたは今 再び オレの心を『裏切った』ッ!
肝心なのは「常に数理的収束の方向を見極めながら議論を進める」事かもしれません。さもなくば「個々の問題の絶対的裁定者」が期待され「太陽王ルイ13世の絶対王政」や「ヒトラー総統独裁」が再来してしまうのです…