こういう考え方もあるのか…
「もうエッチなイラスト描いてる人しか信用できない!」的なツイートが流れて来て、どういうこと?と思ったら「広告代理店はエロ絵描いてる人にはステマの依頼をしてこない」って事なのね。なるほどなあ。
— だめなぱんだ (@panda_damepo) 2019年12月5日
「真実」にはこういう側面も?
日本のポルノ市場(この場合は、ほぼ実写AVのことを指す)が500億円という話がさっきTLに流れていたけれども、思えば今年は「アダルトビデオ市場を同人市場が追い抜いてから10年目」の節目ですな。同人はその後も成長を続けて現在は800億円市場。
— ぬまきち@ツイキャス配信中! (@obenkyounuma) 2019年12月13日
アダルトビデオ産業は衰退した衰退したと言う人がわりと多いのだけど、数字を見ると10年で100億円程度しか減っていない(600億→500億)ので、今でも確かな存在感ある市場であることがわかる。
— ぬまきち@ツイキャス配信中! (@obenkyounuma) 2019年12月13日
「同人誌市場とアダルトビデオ市場の逆転から考える、コンテンツづくりの未来」(2018-12-31ふくめん研究所):https://t.co/Xde3ksPELh
— ぬまきち@ツイキャス配信中! (@obenkyounuma) 2019年12月13日
同人誌以外の商業えろまんがはどれくらいの市場規模なんだろう
— たれぱにうむ (@tarepanium1) 2019年12月13日
2年前の出版懇話会会長談話(新文化2017年2月23日号)だと「紙のエロは90年代の半分以下」「電子は爆発的に伸びていて、電子書籍全体の2割程度」ということだったので、過去の出版統計の数字と参照するとある程度実数が見えてきそうかも。
— ぬまきち@ツイキャス配信中! (@obenkyounuma) 2019年12月13日
二次元は漫画を読む素養を養っていないとワケワカメですからね。衰退したとは言え古代から変わらない営みは強い
— 上里来生 (@kamisato_3) 2019年12月13日
根強い・・・と言うべきなんですね。
— たく様(環境型)@リンガ泊地(内調のネトウヨバイト代のパンケーキ未支給に怒りのデオコマン) (@takustrongstyle) 2019年12月13日
減衰率だけ見る限り、マスコミの方がよほど急速にその需要を減らしつつある?