このはてなブログの3月の月間PV数が、久し振りに10,000を下回りました。Twitterにもアカウントを保有しているので容易に察せられるのですが、最近みんな本当にコロナ・ウィルス関連の話題にしか食いつかなくなってしまったんですね。あまり詳しく知りたくなかったのですが「戦時下のクリエーターが、自らの創作内容を何とか現在進行中の戦争に必死に関連付け様としてきた心境」とは、実際こういうものだったのでしょう…
そういえば若い頃、ギリシア悲劇(古希τραγῳδία, 英tragoidia=トラゴーディア)を代表するエウリピデス(古希Εὐριπίδης, 英Euripídēs, 紀元前480年頃〜紀元前406年頃)やソポクレス(古希Σοφοκλῆς, 英Sophoklēs, 紀元前497/6年頃〜406/5年頃の冬)の劇作発表期間がペロポネソス戦争(古希Πελοποννησιακός Πόλεμος, 英Peloponnesian War、紀元前431年〜紀元前404年)における「最後は事実上の無条件降伏に至る」絶望しかないアテナイ包囲戦期と重なる事に気付いて「アテナイ包囲戦を主導してきたコリントスの主神アプロディテ=アフロディテ=アフロディーテ=アフロダイティ(古希ΑΦΡΟΔΙΤΗ=Ἀφροδίτη=Aphrodītē, アイオリス方言ΑΦΡΟΔΙΤΑ, Ἀφροδιτα, Aphrodita=アプロディタ, 英Aphrodite)、テーバイの伝説王オイディプス(古希Oἰδίπoυς τύραννoς, 羅Oedipus Tyrannus)、スパルタの崇める伝説英雄ヘラクレス(古希Ἡpακλῆς, , 羅Hercules, 英Heracles)などへの当て付け」や「デマゴーグ(独Demagog, 英国demagogue=rabble-rouser, 古代ギリシア時代のアテナイにおける煽動的民衆指導者=大衆扇動者)体制への本格的失望からの王政復古への憧憬心の高まり(テセウス王への評価の爆上)」や「(当時、恋人や夫や息子の戦死にヒステリックな怒りを連発させていたと推測される)女性層への懐柔(ただし割と「戦争だから仕方がない」なる諦観が基調な辺りに時代的制約を感じざるを得ない。そして与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」の様に女性自身が「女というものはみな戦争がきらいなのです。」「何を履き違えてる? 国民が試練を生き延びた後に笑い合いながら全てを思い出に置き換えられてこその国家存続だろうが!!」と叫び声を上げられる様になるまでの時代的距離を実感…)」を抽出して喜んでました。今こそ、こうした論法を(後世にもちゃんと残る)学術レベルでも(あえて酷い言い方をしますが)現在に通用する大衆扇動レベルでも通用する強さで駆使出来ずして、誰がブルジョワ=インテリ=政治的エリート階層の代表といえましょう?
そう指摘する私の関心範囲もまぁ、こういう話題にシフトしてる事は否めない次第…
和牛券やマスクで騒いでいる方は話は「多人数で食堂に食事をする際、一部の料理が先に来たことに『ここではこれしか出さないのか』と文句を言う」感じ。無論話の全体像を見聞きしないのもある。これを経済アナリストや論客と呼ばれる人まで成しているので、大変大きな悲しみを覚える。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) 2020年4月1日
加え、先日解説もしましたが、言及から察するに日本郵便の配達地域指定郵便物の仕組み https://t.co/C9y2mdOOOg を用いるようですので、世帯単位でしか提供できず、また有価証券やそれに類するものの類は送れません。迅速かつ確実に世帯全体に配布する仕組みの選択としては最適解です。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) 2020年4月1日
厳密には戸単位です。1戸に複数世帯がいても、1戸分のみ。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) 2020年4月2日
和牛券は終息後のことらしいので今はとやかく議論するよりも現金支給に関して急いでほしいです。
— けいご (@kehiyow) 2020年4月2日
マスクは感染爆発するかどうかの瀬戸際なので感染防止のために急務だと思うので賛成です。
現金支給されてもマスクは買えない状況ですから。
空き家問題もありますし、片っ端ではたしかに問題ではありますね。
— たく様(環境型)@リンガ泊地(内調のアベ友バイト代で菱餅イベウンザリのデオコマン) (@takustrongstyle) 2020年4月1日
しかし、個人情報を教えろでは「給付金入金するから詐欺」横行しそうですねぇ・・・。
特殊詐欺犯はなんでもネタにしますから、給付金政策は絶対に狙はれますね。
— ワラ屋の清兵衛「乾眠したい」V⃝ (@WryNSb) 2020年4月1日
それどころか、出されたおしぼりを見てこれを食べろというのか?てやってるレベルかと。
— ohigashi_makoto.ORF (@makotode5) 2020年4月1日
それそれ
— ゆう (@HLf3jmvahqs3PHJ) 2020年4月2日
ここは布じゃなくて紙なんかだすのか!って文句つけるレベルっす。
メインが来てないのにデザートが来た感じでしょうか。
— ミッチー (@planetearth876) 2020年4月2日
騒がないと本当にお肉券を出しかねないからです。
— ブン (@G79828374) 2020年4月2日
批評家だの論客だのと言った輩が無責任なのは、ギリシャローマの時代から変わらぬ伝統でしょうな。
— Teppan_Q (@TeppanQ) 2020年4月2日
まぁ「批評家だの論客だのと言った輩が無責任なのは、ギリシャローマの時代から変わらぬ伝統」からの逆算で成立した投稿なんですが、さらに「お肉券」問題と与謝野晶子が示した「 商家の矜恃」概念が重なったのが、思わぬボーナスとも?