諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】モブに青春は訪れない?

そういえばこの投稿をした時、海外におけるアニメ「有頂天家族(2013年, 2017年)」の絶大な人気について触れるのを忘れてました。当時は確実に「(匿名だと支持率が爆発的に急増する)久保田康治アシスト」なる効果が実在したんです。

f:id:ochimusha01:20200725170310p:plain

 言い訳「モブだから」?

 ふと「有頂天家族」における「天狗と狸は永遠に親しくなれないならない)」理論を思い出しました。ああ早く「有頂天家族」の続きが読みたい…矢三郎と海星が結婚の許諾を得る為に邁進する話になるのか、それとも二人の間に生まれた「毛深い子」が活躍する話になるのか…