諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2016-12-08から1日間の記事一覧

【妖精の歴史】【人工知能】【ソードアートオンライン】【HALO】「スマフォから呼出せて、色々可愛がれるポケットサイズのお友達」は何時頃実現予定なの?

最近の国際SNS上では、こうした流れの延長戦上において「Pocket Mascot AI」を欲しがる声が高まってます。要するに「スマートフォンやスマートウオッチから呼出せて、色々可愛がれるポケットサイズのお友達」。 Mueran Todos .I. just another "tortured" ar…

【匿名の歴史】日本における覆面ヒーローの起源

日本人が(変身ヒーローや魔法少女を含む)変態好きなのは、仏教公伝以降、真っ先に受容したのが法華経だったからともいわれています。 そういえば時代劇の世界における「紫頭巾」なる存在も、気付くと女性が正体になったりしてました。 日本における覆面ヒ…

【匿名の歴史】米国移民文化の中での意味合い。

アメリカの伝統文化においては、まず「時代の要請に応じて蜂起した無名の人々」そのものが特別な意味合いを持たされています。なにしろ学校の教科書にまで「この国の歴史は必要な時に一斉に立ち上がった無名の人々によって動かされてきた」と書かれているく…