諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2017-04-27から1日間の記事一覧

【君の名は】国際SNS上の関心空間上では「聲の形」の方が人気?

国際SNS上の関心空間ウオッチの醍醐味は、Amazonリコメンテッド的「この商品をチェックした人は、この商品もチェックしています」情報のフィードバックが全体展開を牽引していくダイナミズムな展開。 最近でいうと米国での封切りを皮切りに今頃、新海誠監督…

【フランス大統領選】フランスにおける現状維持派(漸進派)と現状懐疑派(急進派)の対立はどうなる?

海外では政治的態度の左右を問わず「現状維持派(漸進派)」と「現状懐疑派(急進派)」への二分化が進行してる模様。 皮肉にも日本で追随する動きが見られないのは「極右と極左の直接抗争が連日の様にニュースを賑わせ続ける」展開が存在しないからとも。 …