諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は恐ろしい国民国家形成過程② 最初から「タコが入ってないタコ焼き」だった共産主義革命

「縁日のタコ焼きにはタコが入ってない(テキ屋は匂いだけつけて本物を入れない事でより稼ぎを大きくする)」といいます。 同じく「縁日的」といわれた「パチものガンプラ」を思い出させるエピソード。要するに「お客さんは雰囲気を味わいにきてるだけなので…

量子コンピューターは何を実現すると考えられてきたか?

量子コンピューター技術が既に実用化の域に入ろうとしています。 ところで、しばらく前のSF小説では「量子コンピュータ」といえば以下あたりが定番だったものです。 パラレルワールドと通信出来る。 未来や過去と通信したり実際に往来したり出来る様になる。…

アメリカ独立戦争とフランス革命④ 「諸国民の戦い」と呼ばれる到達地点

ナポレオン戦争(1803年〜1815年)における最大規模の戦闘となったライプツィヒの戦い(英Battle of Leipzig、仏Bataille de Leipzig、1813年10月16日〜10月19日)。ライプツィヒの戦い - Wikipedia 諸国民の戦い(独Völkerschlacht, 英Battle of the Nation…

グローバリズム・リージョナリズム・ナショナリズム② それは何時如何なる形で実現してきたか?

以下の投稿では料理の世界において、こんな定式化を試みてみました。 「グローバリズム(Globalism、地球主義)」…普遍的無関心。最初から「料理そのもの」への関心に欠けており、それ故に「地域間文化差の温存」への配慮も存在せず、エントロピー経済学的に…

グローバリズム・リージョナリズム・ナショナリズム① 佃煮・大和煮・鋤焼…倒幕も文明開化も砂糖味?

ここ最近の「食卓ナショナリズム」関連投稿から生じた疑問。 「シチュー丼は(白飯を基調とする日本人の食生活慣習的に)ナシだ」が「ナショナリズム」なら「シチュー丼は(世界中に同種の料理が存在する以上)当然アリだ」が「グローバリズム」なのだろうか…

【エントロピー理論の終着地点?】「距離のパトス」とメタ・レイシズム

ゴビノー伯爵やニーチェが傾倒した「距離のパトス(Pathos der Distanz)」の維持を渇望する独特の貴族主義的世界観。 産業革命導入期(19世紀後半)や(「国民国家間の競争」が何より最優先されて来た)総力戦時代(1910年代後半〜1970年代後半)から(そう…

「蜘蛛の待つという戦略」と「蜜蜂となる戦略」

はてなブログのアクセス解析によれば、私のブログは時々「蜘蛛の待つという戦略」なるキーワードでWEB検索に引っ掛かっている様です。対象はこの投稿。

【北海道と岐阜県独特のエロティズム】エルフは狩猟民族? それとも菜食主義者?

そもそもエルフとは何者か? 誰も知らないからこそ議論が絶えないという… Iorveth - Gwent Card by Anna Podedworna ... - we are Rogue

ナショナリズムの歴史外伝⑨【朱舜水】ラーメン(日式拉麵)と日本人

日本人にとってラーメンとは一体何であり続けてきたのでしょうか? Homemade Ramen - plus ultra! ✧˖° 戦後の食料不足のもと、ラーメンは急速に日本人に好まれるようになります。 理由のひとつには、麺の原料となる小麦が米よりも入手しやすく、日本人の口…

【昭和元禄落語心中】日本のアニメは何処から来て何処に向かってる?

海外アニメファンの吃驚するところは「スタジオジブリ」の原点を「フライト・オブ・ドラゴン(The Flight of Dragons、1982年)」「ラストユニコーン (The Last Unicorn、1982年)」などをランキン・バス・プロダクションから下請けしたトップクラフトと考え…

ナショナリズムの歴史外伝⑧【朱舜水】日本では「餃子」と呼ばれる何か。

日本では「市販の餃子の皮」が思わぬ使い方をされていたりします。 まぁキャンベル・スープ缶じゃありませんが「常備品の食材としてチョイスされると他の用途にも使われる様になる」典型例というべきかも。そもそも餃子自体、戦後日本で普及した比較的新しい…

アメリカ独立戦争とフランス革命③ 国民国家の起源としての「国家総動員(1793年)」

国民主権国家と戦争が不可分の関係となったのはフランスの革命戦争(1792年〜1802年)やナポレオン戦争(1803年〜1815年)を通じての事でした。しかしながらこの時代にはまだまだナショナリズム色は希薄。それは元来「戒厳令」を意味した赤旗が急進左派のシ…

量子コンピューターは人類にどういう影響を与えそうなのか?

量子コンピューターの仕組み自体はなんとなくわかります。 問題は「それが世界をどう変えていきそうなのか」見通せない辺り。 1920 年代、スイッチ一つで点く電球と電動モーターの音によって生産性向上の黄金時代が幕を開けた。それは米国人の生活を大きく変…

アメリカ独立戦争とフランス革命② ロシア革命は帝政ロシアが後進国だから起こった。ならばフランス革命は?

しばしば「ナショナリズムも国民主権国家もフランス起源」といわれます。 関係のない話だがフランス国民国家の形成の背景には、フランス語を通じた"同一化"というものがあると思う。フランス革命でフランス・ナショナリズムが突然誕生したわけではなく、アカ…

【フジテレビと金大中の亡霊】韓国左派が「日韓関係は第三の道を選ぶべき」とか言い出した?

産経新聞社とFNNが13、14両日に実施した合同世論調査では、韓国の文在寅政権の発足により、一昨年末の慰安婦に関する日韓合意が順守されないことを「懸念する」と答えた人が76.4%に上った。「懸念していない」は17.6%だった。 文氏は大統領…

ナショナリズムの歴史外伝⑦【キャンベル・スープ】「均質化」という名前の「祝福=呪詛」

1960年代に一気に庶民の間に広まった「日本の洋食」の最大の特徴は「味の均質性」。日本独特の濃厚ソースや(しばしば既製品のルーをそのまま使う)ドミグラスソース、ホワイトソース、カレーソースなどがこの文化を支えています。 ドミグラスソース(sauce …

アメリカ独立戦争とフランス革命① マサチューセッツやバージニアが主導した米国独立戦争

18世紀は「ジャコバニズム」「ボナパルティズム」「フェデラリズム」といった後世繰り返し使われ現代なお人間の行動様式をさまざまな意味で規制し続けている諸概念が誕生した時代でもありました。 毛沢東定理(ある無名時代の農村調査に基づく考察) 伝統的…

【若肉老食】「親世代に反抗した世代ほど、自分が親世代になると子供の反抗を許さなくなる」ジレンマ

「最近の若者はダメ論」まとめ: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 「今時の若者はすっかり駄目になってしまった」論、戦前も大きく幅を効かせていた様です。そしてこうした議論は概ね「子供に主体性など持たせるべきではない」なる保守主…

本当は恐ろしい国民国家形成過程③ ナイチンゲールは「死の天使」?

どうやら5月12日は国際的に「ナイチンゲール・デー」とされているらしいです。 本物のどんどんぐりのリス on Twitter: "【メガネの補足】 1991年、厚生省(現:厚生労働省)や日本看護協会等が ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定。 今日は同じ理由で、国…

【君の名は】【ひるね姫】ぼよよよよーん

アメリカで新海誠監督映画「君の名は」が封切られた結果、現在国際SNS上の関心空間で人気を博している動画。ぼよよよよーん… http://shiintan.tumblr.com/post/159830415930 ちなみに製作過程では新海誠監督と「(一般人の感性を代表する)トリミング部隊」…

ナショナリズムの歴史外伝⑥ 「シチュー丼の是非」について。

これまでの「食のナショナリズム」の分析から一つの景色が浮かび上がってきました。 マンハイムいうところの「(「個別的なるものへの執着心」の寄せ集めに過ぎない)伝統主義」は、その時点において既に良い意味でも悪い意味でも「(ニーチェいうところの)…

「フランス大統領選とメイドラゴン」?

「その時、4chanが動いた」? =^o^=~ remade from cykablyats *これまでどうして国際SNS上の関心空間でクール教信者「小林さんちのメイドラゴン(原作2013年〜、アニメ化2017年)」が思わぬ評判を獲得したか理解できなかったが、鍵は「Etarnal MILF」なる新…

ナショナリズムの歴史外伝⑤ それなら「豚カツ」の起源はどうなってる?

たかがコロッケ、されどコロッケ… 大元を辿れば辿るほど「メンチカツ」「餃子・焼売」「サモサ」「ラザニア・ラビオリ」「ピロシキ」「カレーパン」「ハンバーグ」「スコッチエッグ」などとの境界線が曖昧に。そこで改めて問われるのが「ならば豚カツの起源…

ナショナリズムの歴史外伝④ 「昭和元禄」の象徴「巨人・大鳳・卵焼き」の裏側で

たかが卵焼き。されど卵焼き… それが日本の庶民にまで市民権を得たのは、意外にも戦後になってからとも。

【YMO】【Perfume】さてこの感情をどうしよう…

坂本龍一がどんなに政治的に馬鹿げた発言を重ねようと「YMOムーブメント」は既に自分の一部で切り離して語る事なんて出来ないのですね。欧米における「もうアラン・ムーアがどれだけ政治的に馬鹿げた発言をしようが気にしない」なる主張と重なる部分がある様…

【安倍ナチス政権】【その存在そのものが憲法違反】「本物の筋金入りの平和主義者にして民主主義者」とは何者か?

日本人のほぼ全員がネットワークに接続した端末を持った結果起こったのは、ネットワークを介した無意識の統合とか思想の統制とかでなく、論理も根拠も無く風潮の有無だけで正誤を測るような飛びっきりの馬鹿の可視化でしたとさ。 — 蟹春雅暮 (@QaNiM1S0) 201…

【ひるね姫】【君の名は】【親TUEE系による俺TUEE系の超克】パパがぐいぐい攻めてくる!?

インタビューによれば、神山健治監督「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜(2017年)」には「親世代が子世代に伝るメッセージ」という側面が存在する様です。 その一方で父親や母親の世代を美化し過ぎた結果、息子や娘の世代がその単なる従属物に過ぎなくな…

【金正恩養豚場視察】【Live and Let Die】大日本帝国末期より悲惨な食糧事情の暗喩?

このニュース、割とツッコミどころ満載なのにあまりそういう深い指摘が見られない様なのであえて投稿。 【平壌共同】朝鮮中央通信は23日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が平安北道にある空軍所属の養豚場を視察したと報じた。日時は伝えていない。 養豚…

「Romanticist」は何時和製英語「ロマンチスト」に変貌を遂げたのか?

「混沌の1970年代」が「軽薄の1980年代」に至るプロセスにおいて、このバンドのこの曲について触れるのは避けられないかもしれません。 THE STALIN「ロマンチスト(1982年)」 日本の ロックバンドであるザ・スターリン(THE STALIN)のメジャー1枚目のシン…

「全日本人が自発的に全財産を放棄し、歓喜しながら拷問と輪姦を受容し最後の一人まで絶滅し尽くすまで人種平等の理念は回復されない」なる思考様式について。

掲題の様な思考様式の人間に一度も接した様な人間は幸せなのだと思います。まぁ同じくらい「それが全ての中国人や韓国人の基本的感情」と信じ込んでしまうのも、またそれはそれで馬鹿らし過ぎる反応だったりする訳ですが。 そもそも「力の均衡(Balance of p…