諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑想】ある意味「人体の結晶化」?

「結晶世界 The Crystal World」 まぁガラスは結晶じゃないですが…

【雑想】ニンニク進化論

確かに加熱すると皮がポロリと剥けますね。 ニンニク、電子レンジに入れて皮むき時短するたびに「なんて人類に都合がいい植物なんだ・・・」ってなる — クロダオサフネ (@kuroda_osafune) 2020年1月24日

【天気の子解析】【2020年版第01回】「どうしても追い付けない壁」について。

リブートに際して、最初の足掛かりとなりそうなのが以下のニュース。 天気の子がアメリカでも上映開始してた。 日本アニメって大抵は映画定額サービスの対象外だけど天気の子は対象で珍しいなと月曜日の席を検索。 そしたら午前から夜までいい席全部取られて…

【雑想】多様性の対価?

確かにこういう考え方もあります… 欧米人だって、多様性なんか本来は大嫌いだろうが、宗教戦争だの異端排斥だの人種差別だの民族自決だの夥しい血を流し続けて、最近になってやっと受け入れざるを得ないと諦めたわけで、我々だって多様性を現実にするならそ…

【雑想】今年は「虐殺文法が撒かれた」年?

そういえば今年はそんな年? 『ハーモニー』の記述から特定できるのですが、クラヴィスが虐殺文法をまくのは今年です。 — ロードランナー様(山川賢一) (@shinkai35) 2020年1月17日

【雑想】まさしく人類未踏の世界?

この地球上に最強生物など存在しない?

【雑想】海外に認められた人間椅子

思えば遠くに来たもんだ… 人間椅子がYouTubeで欧米のメタル・ハードロックファンに見つかって「何だこのバンドは、こんなバンドが世界に発見されず30年も日本で活動していたのか…」ってなったのが去年でそこから過去の映像とか音源が一気に海外に拡散されて…

【雑想】「数理の大源流としての身体性」について。

実は私にはかつてPoser(1995年~)ユーザーだった時期があるのです。 そして最近、ほぼ同様の機能と操作感を継承したDaz studio(2005年~)なる無償レンダリングソフトが広まっていると聞いて、ついインストールしてしまいました… タダより怖いものはない。「基…

【雑想】そこで登場してくるのが操作変数法…

相関関係と因果関係の間には越えられない壁が存在する? 「朝ごはんを食べる子は頭が良くなる」←「朝食を取る余裕のある裕福な家庭が学力でも有利なだけでした……」「東大生には音楽を習っていた子が多い」←「音楽を習わせられる裕福な家庭が学力でも有利なだ…

【雑想】これが本当の「両生類」?

生物としての強さとは? https://andi-b.tumblr.com/post/190178038838/103-%E5%90%8D%E7%84%A1%E8%99%AB%E3%81%95%E3%82%93-%E6%8A%95%E7%A8%BF%E6%97%A520090813%E6%9C%A8-172700 andi-b.tumblr.com

【圧倒的実用三昧の世界】重機に求められるのはひたすら丈夫さと費用対効果のみ?

FPS感覚? 今朝の除雪です。5回目続きはYouTubeにて… m(_ _)m pic.twitter.com/HzpVm8nHgt — 重機屋さん (@ewb_h2) 2020年1月16日 実にダイナミック…とりあえずメモがてら。 様はこうした流れの延長緯線上に現れる「(ひたすら丈夫さと費用対効果のみを追求…

【雑想】まさしく「将門記」の世界…

日本でも欧州でも中世まで歴史の主体であり続けた所謂封建主義体制、すなわち「領主が領土や領民を全人格的に代表する農本主義的権威体制」においては、敵対勢力を弱めるべく相手領土に攻め込んだら可能な限り領土を現地インフラを破壊し、領民を虐殺するの…

【うしおととら】一人のファンの熱意が歴史を変えた?

そうか、こういう展開もあったのか… https://crossfish.tumblr.com/post/190178046284/%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%8B%E5%90%9B%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%8…

【雑想】「強くなければ生き延びられない。強いだけでは生き延びる資格がない」?

そういえば、このブログの今年の裏目標の一つって「どういう形で戦前から続くフランス文化への傾倒が、如何に英米文化のそれに塗り替えられていったか」について可能な限り明らかにする事だったりするのですね。かなりの部分で映画文化によるTV文化の、漫画…

【雑想】こうして文化は継承されていく?

とにかく「喜べ、君らの民族衣装やぞ」の一言に惚れました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07YY8TPBG

【エンルスト・ユンガー】「戦争は理不尽で残酷だが人類を進化させてきた」。

鎌倉幕府では源頼朝死後、梶原景時を皮切りに次々に御家人が血祭りに挙げられる修羅場になるが、割と頻繁に顔を合わせる者同士なのに、密かに裏で話がついて昨日までの知り合いがいきなり殺しに来る地獄でマフィアと行動様式がほとんど変わらない。 — Sz73 (…

【雑想】「メイド」「ねえや」の現実について。

そのそも所謂「メイド服」の起源は産業革命期の大英帝国に出稼ぎに来ていた東欧系少女達の民族服。当時の英国がレース編み工程の工業化に成功して劇的に価格が下がったので成金達がこぞって召使の服をそれで飾り立てたのが起源といわれてますね。

【雑想】「エンジニアの国」ニッポン?

段々製造業離れしつつあるアメリカと異なり、日本人やドイツ人は相変わらずエンジニア志向が強いまま?

【雑想】思想が成立し得ない時代の思想?

以下の投稿をして以降「血塗れで微笑むガロアさん」が脳裏から離れません。*ちなみにそれ以前の投稿で触れた「ティンダロスの猟犬」は一旦退場…詳しい経緯はまた別途。

【雑想】「群論はいいぞぉ」?

以下の投稿の際のイメージは「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズ(1978年~)のダース・ベーダーだったんですが… とうとう最近は「ヘルレイザー(Hellraiser)」シリーズ(1987年~)の魔道士ピンヘッドさんの姿に(ガロアさん何処いった?)。

【雑想】かぐや姫とアカデミズム

心理学を専攻した大学時代に習った統計に疑問を持ち、昨年初頭から学び直して「ああやっぱり」なる結論に至った訳ですが…

【雑想】幾何学を援用した統計データの可視化?

「統計幾何学」ではなく「情報幾何学」というらしい。要するに統計力学の流れを汲む情報理論方面からのアプローチ? 幾何を使った統計のはなし from Toru Imai www.slideshare.net この件もそのうちちゃんと調べてみたいです。

【ようこそ2020年代】今年のテーマは「自明の場合(Trivial Case)」と「可算直積可能な世界(Countable and  productable family of sets)」の狭間の追求?

昨年冒頭に「自分には数理(Mathematical Thing)への理解が決定的に欠けている。再勉強が必要」と自覚してから早や1年…どうやら自分に何とか食い切れそうなのは「自明の場合(Trivial Case)」と「可算直積可能な世界(Countable and productable family of se…

【シャドーハウス】「自分が面白くないと思う作品」への対応について。

韓国にも「金髪碧眼幼女はいいぞぉ」Memeはちゃんと伝わっていた?

【雑想】「可算直積」なる四文字熟語について。

70 年代に児玉永見が「可算直積で閉じる空間族には応用がある」と言ったのだけど、おそらく数学はその道には進まず、ただ可算直積で閉じる空間族たちの中でアレフ0空間だけは情報科学者が応用を見出した — もちもちのナーン (@iClaymore) 2020年1月4日 下記…

【雑想】「自明の場合(Torivial Case)」とは?

ある意味「名状し難きもの(The Unnamable)」の極限値的対語(Extreme value)でもある?

【出羽守】「井の中の蛙、大海を知らず?」

要するに「隣の芝生は青く見える」現象の政治利用化… ところが、現実は常に裏切る… 意外に思うかもしれませんが、イタリアは男尊女卑の国なのです。 レディファーストという習慣に惑わされていけません。 それは日常生活の単なる習慣で、女性に優しく接する…

【雑想】「誰も誰かを育てようとしない」時代

確かに「教育」には相応の追加コストを要求してきますが、その手間を惜しむなら「生産者」側も「消費者」側も縮小再生産を繰り返すだけに終わってしまうんですね。 漫画業界、最近「SNS等で無料で公開して、バズッたら版元が声をかけてビジネスに」というケ…

【中国拳法】今年はいよいよ本気出す!?

私のはてなブログのアクセス解析では常に上位に留まり続けているこの投稿… 最近ちょっとしたコメントのやり取りがありました。やはりこの方面の関心は根強い?

【雑想】この雑さが「21世紀的軽薄さ」?

線型独立 (linearly independent) を痛感した‼ 例えば二日間LINEを返信しなかったとして。LINEを返した時に「なんで返してくれなかったの!嫌われたと思ったじゃん!ひどい!」って責める人と「あ~よかった返ってきた。なにかあったんじゃないかって思って…