諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑想】「バクトリア・マルギアナ複合」そんなのもあるのか。

ラピスラズリとかクロライト(綠泥岩)の加工品が出土したら嬉しいな…あるいはカレー? 「バクトリア・マルギアナ文化複合」は、北方の草原地帯とイラン高原・インド亜大陸の中間に位置する河川流域で栄えた古代文明でして、その言語は不明ですが、本来、草原…

【雑想】日本にだけ現存し続ける「羊飼い天文学起源説」について。

ああ、やっとこの話に触れる準備が整いました。 野尻抱影編「星座・第2章バビロニアの星座より」恒星社厚生閣 「初めバビロニアに星の知識を伝えたのは、BC3000年頃、東の山岳地方から侵入してきて、そこに建国したカルディア人であった。彼らは放牧民であ…

【雑想】21世紀版バベルの塔?

21世紀版バベルの塔?

【雑想】「パンと劇薬」?

薬局で苛性ソーダを買うときに劇薬譲受書の使用目的に「おいしいパンを焼くため」と書いたら薬剤師さんに問い詰められて、「本場ドイツのプレッツェルのあのこんがりした色艶とコクを出すには重曹じゃだめでラウゲン液がいるんです」と力説するはめになった…

【雑想】最近、自己承認欲が満たされてない?

大手企業のリモート出勤体制というのは徹底してて、私生活における外出すら禁じてる模様。それで会えない人が増えて、気付くと想定以上にブログ投稿に自己承認欲を投射する様になってました。危ない、危ない…

【雑想】モブに青春は訪れない?

そういえばこの投稿をした時、海外におけるアニメ「有頂天家族(2013年, 2017年)」の絶大な人気について触れるのを忘れてました。当時は確実に「(匿名だと支持率が爆発的に急増する)久保田康治アシスト」なる効果が実在したんです。 誤:森見登美彦作品に憧れ…

【雑想】オリエンタリズムとオリエント

どうやらこの世界にはヘレニズム時代(紀元前323年~紀元前30年)の前史としてのオリエント時代(紀元前4千年紀~紀元前323年)なる便利な歴史区分が存在する様です。 一般にオリエント(Orient)といったら、西アジアからエジプト・東地中海岸を含み、インダス川流…

【雑想】日本古代史と古代オリエント史の思わぬ接点?

この投稿への思わぬ反響に驚いています。 実は日本人にとっても全然他人事じゃない話なんですね。実際このサイトでも「小京都問題」なんてのを紹介しています。

【雑想】ボンクラオリエンタル?

そういえばPS最初期の時間旅行物海外ゲームでは、日本の城ステージのあちこちに赤いカーペット通路が設けてあり「順路」なる立看板まで立っていたんです。それ、実際の戦国時代の城にはまだなかったから!!

【雑想】「政治も宗教も経済も全て社会システムに埋め込まれてる状態」には変化の余地がない?

メソポタミア文明の古代史では「天体観測結果に基づいて農業暦を管理する神殿宗教を中心に人がまとまる政教一致体制」について…さらに灌漑農業なる経済活動まで「(カール・ポランニーいうところの)社会に埋め込まれてる」状態とあっては、恐ろしくていじる…

【雑想】「単数形」の攻撃力?

ふと「性癖剥き出しの匿名アカウントが集った2010年代国際SNS上の関心区間」独特の雰囲気を思い出しました。「Poor Titsは複数形だからギリギリセーフ。Flat chestは単数形だからギリギリアウト」なる生死を峻別する(選択を間違うと即時ネット私刑が待ってい…

【雑想】「日本人の視野外を跋扈するJapanimationの別解」?

Japanimationの様に長期間国際的に展開したコンテンツは、ある意味必然的にもはや日本人が掌握してない領域における展開を見せたりします。 例えばアニメ「灰羽連盟(Ailes Grises, 2002年)」「人類は衰退しました(2012年)」「じょしらく(2012年)」辺りが一…

【サヨナラ1980年代】「文化盗用」とは、そもそもオリジナリティとは一体何なのか?

最近のBLM運動過激化を傍観してると、どうしても1980年代におけるFishbone支持者とLiving Color支持者の論争を思い出してしまうんです。

【雑想】「天秤の時代」?

この世には「ガンダーラ三尊」なるものがありまして… 左…バラモン階層を象徴する弥勒菩薩(ブラフマン、知恵の象徴たる水瓶を手にする) 右…クシャトリア階層を象徴する観音菩薩(インドラ、慈悲の象徴たる蓮華を手にする) 中央…法印を結ぶ釈迦(左右から護…

【雑想】「回転寿司に俺はなる」?

え、こんな世界が?

【雑想】伝統芸能「孫策ダンス」が爆誕した瞬間?

こういうケースもあるから「伝統にまつわる定義」はややこしい?

【雑想】「何も残らない」良さ?

「何も残らない」だがそれが良い? スマホゲーの課金とか「サービス終了したらなにも残らない」と思ってたけどある人が「何も残らないからいいんだろう。ある趣味がしばらくして飽きたら、その趣味で使ってた道具が中古市場すらほとんど機能してなくてゴミに…

【雑想】21世紀版「山賊ロマンティズム」?

「誰かがメシアに祭り上げられようとしてる時には気をつけな。大抵裏側に、その事から利益を得ようとしてる黒幕がいるもんさ(CV:山田康雄)」とは、イエス=キリストも言ってた様な(言ってない)。

【鉄砲隊による乗馬突撃殲滅だけが全てじゃない?】「江戸幕藩体制」から「大日本帝国」への飛躍の謎?

ここで指摘した「主権国家体制(Civitas sui Iuris)間の国際協調体制こそが近世時代(Early Modern Age)なら、日本史には近世なる時代区分が導入不可能となる」問題、実は突破口があります。「産業革命導入の遅れを克服する為に関税同盟が結成され、これが小…

【Gothも遠くなりにけり】それは「骨々ロック」なんかじゃない筈なのに?

以前この投稿で参照サイトが増えるにつれ… Yutubeでは、この2016年リリースのスウェーデンのバンドのMVが紹介される率が格段に増えていったんです。

【雑想】近未来にようこそ?

近未来的景色?

【雑想】日本に「近世」は存在したのか?

以下の投稿でも述べてきましたが、中世イスラム世界を代表する歴史哲学者イブン・ハルドゥーン(1332年~1406年)のアサビーヤ(عصبية 'aṣabīyah)論(文弱化した都市住民が部族的紐帯の強固な辺境民騎兵隊に征服され、かつ新たな支配者となった彼らも次第に…

【ヤムニア会議の衝撃】「ユダヤ人の誕生」の思わぬ余波?

西洋史を理解する上での基本中の基本? もともとユダヤ人とは南のユダ王国の国民を指すものでした。しかし王国崩壊後に多くがバビロニア王国内に連れて行かれると(バビロン捕囚)、ユダ王国の末裔という血統による定義としてのユダヤ人という呼称が一般化し…

【コロナウィルス】「食べるコロナワクチン」近日登場?

へぇ、こんな代物が…

【雑想】どうせ奴らは際限なんて知らない。逃げ回るだけ無駄?

まぁ「ソ連=ロシアがビビるのが面白い」不謹慎発言なら以前からあった様な… フィンランド空軍は軍旗のデザインから鍵十字を取り除くとのこと。フィンランド空軍はこのデザインを1918年から使っており、ナチスドイツが台頭する前からなので関係ないものとして…

【雑想】「予測不可能性(Unpredictability)」の実践手段について。

このサイトで繰り返し取り上げ続けている「認識可能範囲外を跋扈する絶対他者」を峻別する最大の鍵の一つは「予測不可能性(Unpredictability)」なんですね。 例えばドッグファイト(空中格闘戦)の世界…

【雑想】正二十面体の描き方

こういう考え方もあるのか。 覚えておくと中学生にマウントとれそうな数学ネタ正二十面体は黄金比の長方形3枚を組み合わせるとできる pic.twitter.com/BqUmTCegTZ — Submersion (@Submersion13) 2020年6月24日 何か画像がかっこよくないですか — Submersion…

【雑想】「好奇心は猫を殺す」だが…

以下の話題、既にガンディーがSpiritual Dictionaryと呼んだ「バガヴァッド・ギーター(紀元前5世紀~紀元前2世紀成立)」の中で論じられてますね。現場において人間としての倫理と道徳上の苦悩に直面するクシャトリヤ(実務)階層に「ダルマ(神聖なる義…

【雑想】中世(Middle Age)と近世(Early Modern Age)の境界線?

中世イスラム世界を代表する歴史哲学者イブン・ハルドゥーン(1332年~1406年)のアサビーヤ(عصبية 'aṣabīyah)論…英国人歴史家アーノルド・トインビー(Arnold Joseph Toynbee, 1889年~1975年)が「トゥキディデスやマキャベリに匹敵する天才」と褒めそやし…

【雑想】真に絶望的な景色

情景的には想像に余りあるから、こそ怖いのです。 【逮捕】小林マリ子 84歳母親が失業中し酒に酔った59歳息子の首締め殺害男は両親と3人暮らし。長男は別居しており、事件当時、妻と2人の子どもを連れて帰省していた。署員が通報で駆け付けた時には、母親と…