諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2021-11-25から1日間の記事一覧

【今は亡きTumbrの思い出】私の愛した「第三世代フェミニズム展開」について。

Without even thinking about it. I used to be able to fly.Now I'm trying to look inside myself and find out how i did it.(私はかつて何も考えず飛んできた。今や自分の内面を見つめ、どうやってそれをやってのけてきたのか思い出そうとしてる)。 最近…

【明治維新】どうして日本においてだけ自力近代化が成功したか?

最近の投稿の一つ。 この問題は「どうして日本においてだけ自力近代化が成功したか」と深く関わってくる。その主導層(明治維新元勲)は完璧には程遠いまでも「列強の侵略」に粉砕されも組み込まれもせずに済む道を何とか選取して独立を保ったし、彼らとそこま…

【雑想】世にSFの種は尽きまじ?

Qiitaに「ティンダロスの猟犬」投稿した私が来ましたよ。