諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【数学ロマン】数学とも物理学とも統計学ともつかない領域

2018年末に数理再勉強の開始を宣言してから3年目… 2020年3月にQiitaへの投稿を開始してから2年目… 段々堂々巡りの箇所が増えてきたので全体像をまとめてみました。 何だか群論とも物理学とも統計学ともつかない領域に踏み込みつつある様なんです? とりあえ…

【雑想】無害性を訴える日本の一揆?

一揆のやり方だけでも調べておこう、と思ったら江戸時代の一揆が非常に紳士的なのに比べて明治で「竹槍一揆」が発生してて笑ったhttps://t.co/UyIgsOciGY pic.twitter.com/BoAaS4mlS0 — もりなが (@mmk00) 2021年4月23日 江戸時代の一揆で大体において武器(…

【雑想】国内外で異なる「ロリコン」概念?

2010年代、国際SNS上の関心空間で実際に出会ったニンフェット(Nymphet)の印象は大体こんな感じでした。何しろBelieber(ジャスティン・ビーバーの狂信的ファン層)とその喧嘩相手(NarutoやLegend of Korraのファン層が多く、旗印に掲げたのは初音ミク)だったの…

【雑想】ネット上で流れてくる情報との付き合い方

そうかなぁ…

【雑想】多様性とは?

こういう家族観もある…

【数学ロマン】生命の神秘?

私の数学系投稿は「(前後左右上下の峻別に由来する)デカルト座標系(Cartesian Coordinate System)を生み出した人類の数学的直感の起源は、カンブリア爆発期、視覚と視覚情報を処理する脊髄を授かった左右相称動物(Bilateria,重力場での前身運動に特化した魚…

【雑想】「原作者がそれを言われてしまう」事件…

何故かとっさに念頭に浮かんだのは別の「後藤さん」でした。

【革命の現実】「人斬り以蔵」について。

以下の投稿を読んで「人斬り以蔵」を思い出した次第… 幕末の草莽の志士とは言っても、元々身分の高い者以外で栄達した者はかなり限られるし、身分が低いと言われてても豪農とか庄屋とか上士の底辺だったりするし、貧乏エピソードもしばしば誇張されてて意外…

【雑想】単細胞生物の移動方法?

ちょっと気になったのでメモがてら。単細胞生物の著名な移動方法の一つ。

【私の音楽遍歴】「パンク・ムーブメント」とは一体何だったのか?

重くてロードに時間が掛かり過ぎる過去投稿を五分割しました。私自身の音楽体験に基づく独断と偏見に基づいた1970年代~1980年代にかけての音楽シーンの分析…

【雑想】「詐欺はロマン」いや「ロマンの本質は詐欺」?

「偽書はロマン」という文を見て、「詐欺もロマンだというのか」と書きかけた途端、クヒオ大佐が頭上を飛んでいく程度には業が深い。 — 原田 実 (@gishigaku) 2021年4月10日 ああ…

【雑想】「タフでなければ生きていけない。タフなだけでは生きている資格がない」?

久しぶりにフイリップ・マーロウのこの言葉を思い出しました。

【雑想】「業界が無理矢理盛り上げた」80年代ニューウェイブ?

もちろん、この曲から… (デビッド・リンチ監督映画NO影響が色濃いとされる)坂本龍一のこの曲への流れは、ある意味当時の日本におけるエレクトロPOP史においてはその裏面に過ぎなかった訳です。 『ニューワールド』には“終曲2015”と題した曲が入っています。“…

【数学ロマン】「時計回り」「反時計回り」の意味?

ほとんどの中世のお城では、多くの階段が時計回りに建てられています。これはただの偶然ではなく、防御の意味を持ちます。敵襲の際、時計回りの階段を登っていくと右手で剣を使用することが難しくなります。多くの人が右に剣を付けていたため、戦いづらくな…

【雑想】21世紀のコミュニケーション術?

最近Twitter界隈で「コミュニケーション術」に関する話題が盛り上がっています。 大人になってわかったことの一つ。私は自分のことをコミュ障と思っていたが、実はそうでもなくて、コミュ力を売りにしている体育会系やマスコミ系の人たちのノリが苦手なだけ…

【雑想】Steam Powered Giraffeはやはり良い…

最近はコロナ禍の影響を受けて「リモート共演」中心に? 2016年発表だけど、この曲が既にリモートっぽいという。

【数学ロマン】「秘密結社としての物理学」について?

以下の投稿の中に出てくる「観測結果集合と演算結果集合の結果の一致のリアルタイムでの確認」問題について。 なるほど「シュレーディンガー方程式の期待値を取ることで古典力学における運動方程式(に大変よく似たもの)が得られる」という考え方もあるのか…

【ジョゼと虎と魚達】とりあえずこれまでのネット評のまとめ。

思わぬとばっちりを喰らってしまった「ジョゼと虎と魚たち」。何せ息が長いコンテンツなので、その影響の受け方も重層的だったりするのですね。

【車椅子乗車拒否事件】そこに二匹目の泥鰌はいなかった?

数年前、(様々なサービスのオプション化によって運賃を下げている)格安航空会社にあえてノーアポで挑んで階段昇降機によるサポートが受けられず、タラップを自力で上がって英雄視された障害者運動家がいました。 この件に関しては二匹目の泥鰌はいなかった様…

【雑想】無法地帯と独裁の狭間。

昔、とあるネット上で「これだけスマホやタブレットが普及した時代、あえてパソコンでテキストエディターを開いてプログラミングしてる様な化石人間はもはやどうしようもない時代遅れでやがて淘汰される」と熱狂的に力説してる人を見掛けました。そもそもそ…

【数学ロマン】思えば遠くへ来たもんだ?

2018年末に「数理再勉強」を宣言してから三年目…最近になってようやくその成果が実感出来る様になったのです。

【数学ロマン】Ruby派の結束は硬い?

ただのゴジラ・ファンとか、こういう話をどう受容するんでしょう?

【雑想】「社会の分散性が下がる?」

この発想はなかった… コロナで他人との接触を防ぐため、スーパーなどでの滞在時間が短くなっている。そのため、新商品を見る時間が減り定番商品ばかりが売れる。結果、メーカーの新商品数が減っている。商品企画に割くコストも減っていることだろう。これが…

【雑想】「相応の改修を経ない限り、5年前の知識なんぞ役に立たない」?

地上波(金曜ロードショウ)で宮崎駿監督映画「ハウルの動く城(2004年)」が放映されたら、分かりやすく過去の関連投稿のアクセス数が伸びました。 それにつけてもこのブログのアクセス数、他力本願過ぎる…逆に当初のコンセプト通り「アンテナ」としてちゃんと…

【雑想】機械学習や真相学習のブームを地道に支える職人達?

なるほど、」この世界にはそんな職人が…

【雑想】エイプリルフールネタかと思った…

え? ふ…ろく……?『幼稚園』5月号ふろくは驚異の「セルフレジ」 スキャン音が鳴る! 値段をしゃべる! レシートも出る! https://t.co/F2WmH2cfOL @itm_nlabより pic.twitter.com/jFdvnNyvRh — ねとらぼ (@itm_nlab) 2021年3月26日 幼稚園5月号ふろくは東芝…

【雑想】「アイドル(IDORU)」とは?

「59才現在の写真」がこれ… そもそも「アイドルデビュー40周年」なる言葉自体がパワーワードという…

【雑想】「羊頭を掲げて狗肉を売る」の逆パターン?

真の意味で世に爪痕を残す天才は大空を羽ばたく翼だけでなく、自在に離着陸を繰り返す為の着陸脚も備えているものなのです。 という事はつまり?

【数学ロマン】「アンタ、背中に固有ベクトルが透けて見えるぜ」?

仏教の世界では「(それ自体「色即是空、空即是色」の法則下に置かれている)三昧の世界」に「(それを超越する)桃源郷」を見出してしまうケースを「魔境」と呼んで戒めますが、私の提唱する「数理三昧」の世界に限っては、そういう風に思い上がる余地など一切…

【雑想】政治家のお仕事?

意外とちゃんと知られてないのが「仕事としての政治家」の詳細…