諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑想】とある有識者階層の死について。

こう見えて1970年代当時の私は、本当にジャーナリストとしての本田勝一の様な人物の在り方を尊敬していたんです。 それが今やねぇ…

【雑想】ジャンル明瞭化は死亡フラグ?

とりあえず、メモがてら…

【数学ロマン】相変わらず「実数冪」の世界は手付かず…

「自分の思考様式には圧倒的に数理が足りてない」と自覚し、数学再勉強を宣言してから3年目…やっと「傾きがある世界」にまで戻ってくる事が出来ました。まだまだ全然高校数学の世界?

【雑想】文化盗用と射影

音楽の世界における文化盗用(Cultural Appropriation)概念と射影(Projection)概念の峻別は案外と難しいのです。

【DuckDuckGo】ジギル博士とハイド氏?

なんとこの投稿の続き。

【漁港の肉子ちゃん】プロデューサーの人格が滲み出ている?

こういう感想もありますが… こういう考え方もある様ですね。

【雑想】つまり正確には「不安から解放されたザリガニ?」

もう何も怖くないザリガニ、アメリカ総人口の10%が抗うつ薬を服用してるってところでまず恐怖に慄いている pic.twitter.com/nRsxrOEEO8 — すずなり (@XMa5d) 2021年6月17日 そりゃ人間サイズ用に作られた薬を川で薄まるとは言えザリガニサイズが飲んだらそり…

【雑想】20世紀から21世紀に継承された何か?

さて… こちらの投稿で紹介した電気グルーブ「Cafe de 鬼(2016年)」ですが…

【数学ロマン】「線形代数への道は善意で舗装されている」?

私もこの辺りからこっちの世界に足を踏み入れつつありますが… 四元数への話題が最後の方でちょこっと出てきますね。結局は連続した道なのです?

【雑想】ミーム名「矛盾塊」?

正式呼称があるとは知らなんだ。

【雑想】デジタルデバイド概念におけるある種の分岐点?

なるほど…

【雑想】DuckDuckGoって伸びてるの?

私のはてなブログアクセス解析に登場して初めてその存在を知りました。 トラッキングへの不快感がじわじわ広がっている?

【雑像】「ペンギン」とは何者か?

たかがペンギン、されどペンギン…

【さよなら2010年代】RUBYとは一体何だったのか?

正直、原作者のモンティ・オウム氏の夭折さえなければ吾峠呼世晴「鬼滅の刃(2016年~2020年)」と国際的にタメを張れてたコンテンツだった? それくらい事前予告のプロモーション動画の登場には衝撃力があったのです。

【数学ロマン】改めて尤度について。

クトゥルーはAIの夢を見るか? 改めてこのサイトへの投稿の私なりの意義について。

【数学ロマン】「そこからは本当に終わりがない」?

Qiitaへの最近の投稿。 何だか本格的にこの世界に入ってきました。

【雑想】人間の想像力は限界を知らない?

カニカマがこんなに進化していたとは。すごいおもしろい開発秘話。そしてこの考察が深い>「本物のカニの美味さには『カニクサくて美味い』があるが、人間の頭の中のカニには『クサさ』が消えている」/理化学分析を行い本物に味を近づけた「ほぼカニ」が作…

【雑想】好きこそ物の上手なれ?

きっかけはこの話。 私の人生でもっとも速描きの記録は80年代におもにプロ作家が集まって作った同人誌「暴夢」に寄稿した作品(青心社の同名の作品より昔で内容も別)。40ページをコンテに二日、仕上げスタッフ一人いて作画に二日半。二度とできません; pic…

【数学ロマン】「オートマ限定免許」数学版?

ついに線形代数の世界に足を踏み入れてしまいました。 しかし別に私自身の数学処理能力が上がった訳ではありません。ただ少しばかりコンピューターの使い方が上手になった程度の話です。高校レベルどころか中学レベルの数学試験問題もまともに解けないでしょ…

【雑想】ダンディズムの復権?

「ハードボイルド」というと、かの「虚淵玄の祖父」大坪砂男の名言「ハードボイルド文学とは泥の大海に蓮乗の花を求める感傷主義(センチメンタリズム)である」を思い出します。ここでいう「センチメンタリズム(感傷主義)=ロマンティズム」の意味自体が1980年…

【雑想】因果関係?

商売は水物… レタスときゅうりが急に高くなった。なぜだ? — 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2021年6月4日 春先に好天気が続き作物の成長が早かったため、本来この時期に出荷するはずの野菜が早い時期に出荷してしまい品薄状態になった、と夕方のテレビで言う…

【雑想】「闇金ウシジマくん」とは結局、何だったのか?

ほとんど読んでなかったので、現段階で私自身の感想はゼロです。 大丈夫?って無責任な言葉より。大丈夫だよ!って安心出来る言葉かけてやれよ。 pic.twitter.com/K6u8XTxifO — 玉金 ウシジマくん (@KAUKAUMO) 2021年6月2日 「天気の子」ですか? ナウシカ原…

【雑想】情報の多過ぎるハッキング案件

ちょっと時間をかけないと適切なコメントも出来ない状況… とりあえず、メモがてら…

【雑想】20世紀の「人口爆発パニック」とは一体何だったのか?

とりあえず、メモがてら。

【雑想】やはりブレイキング・バッドは必見の名作?

未視聴ですが、やはり必見の名作ではある様で…

【雑想】クラッシャー上司

一応は最近のトレンドらしい?

【雑想】ポンプアクション拳銃?

なんとなく中二病精神を擽ります。

【雑想】本当は怖い赤毛のアン?

これについて、こんな観点の話も…

【雑想】「奇跡の逆転」は稀だからこそ奇跡?

日本軍が負けた理由に「米軍の物量・資源が桁違いだったから」という人がよくいますが、本当に考えるべきは「どうすれば勝てたのか?」と再考することです。古今東西、圧倒的な不利な状態で戦況が逆転したケースは多数あります。そして考えることで気付きは…

【雑想】人生週間少年ジャンプ?

@Tancemamo 八丁堀のヤカラ@Makita334が公開したメモ手下の受け子が所持していたというが、@hagi_castellaはどんな気持ちでこれを書いたのか。今夜20時より巨専TVで放送 pic.twitter.com/mLIQ0qKT8g — ン・ダグバ・ゼバ (@TDNmaster) 2021年5月19日 特殊詐欺…