諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-03-27から1日間の記事一覧

【雑想】「ピーターパン・シンドローム」と「ウェンディーズ・ジレンマ」の時代の残滓?

ふと思い出したのがカップヌードルCM「魔女の宅急便 青春編(2017年)」のラストシーン ここでキキちゃん、魔女の力でトンボさんを自力では決して降りられない高所に追い込んだ末に「私の事好き?」と聞く訳ですが、これって暴力じゃないの?

【雑想】ロシアが脱却しきれない(脱却しようとしない)前近代性について。

この辺りの投稿の補完。 ここでは東欧における「近代化=産業革命導入(およびそれを可能とする国体改造)の遅れ」がナチズムに協力してのホロコースト被害の拡大に直結する景色に焦点を当てましたが、逆をいえば、これらの国々はそうした「酷過ぎた過去」を踏…

【ドイツ・イデオロギー】改めて「謎めいたフランスにおけるインテリ概念の起源」に迫る

厄介な問題に足を踏み入れてしまいました。でも逃げ様がなくなってきたのです。