諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【連続微笑領域環】「相手を苦しめる事が目的化すると、それは社会運動ではなくなる」?

なるほど、そもそも暴走は「お互いの条件を認め合い、話し合いによって問題解決を図る」立場を離れる事から始まる?

【連続微笑領域環】「革新派と保守派の関係」から「夫婦間の家事分担」への射影。

今回の出発点はこの投稿。 今度はこれまで使ってきた「偶数球面の周囲を巡る奇数球面」のイメージに射影。

【連続微笑領域環】「アトラスを重ね合わせた結果として浮かび上がる多様体の全体像」?

とりあえずこの概念を振り回しながら、その用例に慣れていきたいと思います。

【雑想】維新は何処までナチズム的か?

詐欺師が人に付け入る方法は常に進化し続けるからこそ恐ろしいのですね。 以下において、ナチズムの基本は「詐欺師の無分別なええとこどり」としていますが、もちろん「ナチス幹部を間近で観察した経験のある時代証言者」ピーター・ドラッカーの以下の慧眼ま…

【雑想】暴走リベラルはどうして現実から解離してしまうのか?

以下の投稿の大源流の一つはこれだったりする訳です。

【連続微笑領域環】フッサール「人類は経験だけからは地球平面説を脱せない」

今回はこの話。

【連続微笑領域環】「ロジスティック方程式の応用例」?

今回の出発点はこれ。

【雑想】「ファイトクラブ」の大陸版結末について。

今回のまとめメモはこの記事が発端。

【雑想】「ニンフェット世代は反抗期?」

こんな考え方もあるのか…

【雑想】「素股は誰が為にある」?

今年の目標の一つは以下の投稿で言及した「Queer球面の数理」の探究。 その一環としてこんな情報を拾ってきましたが…ちょっと待った、先にまず問題の次元設定が必要では?

【YOUTUBEリコメンド】2010年代から2020年代に継承されるべき何か?

まぁ日本でも紅白歌合戦でADOちゃんの曲が流れた訳ですが…

【雑想】最近「格好悪い」が目立つドイツについて。

ウクライナ情勢への対応が、ボロボロ過ぎるにも程が有る? ああ…

【雑想】「大日本帝国に本当に必要だったもの」としての社会学

この考え方、案外重要かもしれません。 大日本帝国がおかしくなり始めたの、明治期には江戸期以来の村落秩序が変形しつつも流動性が低いまま強固に存在してたのが大正期以降流動化し始めて騒擾が頻発するようになり、これへの対応を失敗したことが背景にある…

【雑想】インテリの誕生?

今回のメモの出発点はこれ。

【数学ロマン】数学でありがちな事

数学でありがちなこと:「要するに~ってxxってことじゃん!どうして教科書にはそう書いてないんだ!」→よく読んだらしっかり書いてあった. — dif_engine@ワサラー団 (@dif_engine) 2022年1月20日 まるでRPG序盤のステージにある「その時点では立ち入れない…

【雑想】「バットマンは公敵」=「萌え絵は公敵」?

今回の投稿はこの続きから。

【価値観が近代化されない大陸諸国】どうしても日本にコンテンツ展開で勝てない理由?

今回の投稿のお題はこれ。 何が起こったかの証拠を確認する能力がないから理解が追いついてなくて不思議がってるだけだけど、いやしくも学者であらせられるなら、もっと事実関係の確認くらいしたらどうなんでしょうね pic.twitter.com/dGPKr3YVgw — Tin Lion…

【雑想】「黒人女性へのSlut Shaming的な視線」について。

とりあえず、いつもの様にメモがてら。

【第三世代フェミニズム】与謝野晶子も遠くになりにけり?

与謝野晶子も遠くになりにけり?

【雑想】「百姓」は「農民」とは限らない?

発端はこんな話… ぼくが最初に「言葉狩り」について違和感を持ったのは、小学校の頃に先生から「『百姓』は差別的だから『農民』と言うように」と言われた時で、その頃は周りの大人たちも普通に使ってた言葉だったので「何でだろう」と思うくらいだったんだ…

【数学ロマン】多様体について考える。

多様性(Variance=分散)について考えるとは、数理的にいうと多様体について考えるという事です。ところが日本語におけるこの概念は、英語圏では(最終的には一つに統合される筈の)2種類の概念に対応するのです。その事自体が多様体論の対象?

【雑想】Jリベラルのガラパゴス性について。

とりあえずメモがてら。

【第三世代フェミニズム】サフラジェット運動とは一体何だったのか?

とりあえずメモがてら。

【雑想】「速度の遅い大波が、速度の早い小波にどんどん追いつかれ、そのエネルギーを吸収してどんどん大きくなっていく現象」?

「速度の遅い大波が、速度の早い小波にどんどん追いつかれ、そのエネルギーを吸収してどんどん大きくなっていく現象」かぁ…不謹慎ながら面白くなってきましたね。

【第三世代フェミニズム】もしかしてオーギュスト・ブランキやシド・ビシャスの仲間入りを果たしつつある?

大元は「北条政子が以仁王の令旨の檄文を読めなかかったとしても、当時の田舎武家の娘としては致し方ない事だった」という投稿だったのですが、投稿者からたちまちブロックされてしまいました。「破落戸の乱入」と思われた様なんです?

【雑草】「創造(想像)は破壊(破戒)から始まる」?

「第三世代フェミニズム」というと端緒は「Riot Girls文化」が飾った筈なのですが… そんな1990年代前半の景色なんて、もう当のフェミニスト運動家すら覚えちゃいない?

【雑想】「筋肉…やはり筋肉が全てを解決する。分かるかね、ワトソン君?」

今回の投稿の出発点はこれ。

【雑想】「1980年代風欧州的退廃」とは?

これはある種の自由連想の記録…

【雑想】「曲は世につれ、世は曲につれ」?

今回は本当に単なるまとめ。

【数学ロマン】「Queer球面」の設定?

今回はこの話。