諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑想】確かにジョン・スチュワート・ミルの「古典的」自由主義もまた無謬ではない…

確かにジョン・スチュワート・ミルの「古典的」自由主義もまた無謬ではありません…

【雑想】改めて「お前らの為に用意されるDOS窓はない!!」の世界…

ちなみに以下は国際的には「党争における勝利」を最優先に考えるフェミニズム第二世代/第四世代の半端者を「調和を最優先に考える」フェミニズム第三世代が捕捉して論破するのに使われる、いわば「フェミニスト間の内紛解決手段」の一環に過ぎないのですが、…

【雑想】社会学って本当に何なのか…

社会学って本当に何なのか…

【ニンフェット世代】「同世代男子が同じ人間に見えない」という出発点。

ニンフェット世代(女児が成長速度で男児を抜く小学生高学年から、再び抜き返される中学生までの時期の少女)の記憶、忘れ去るより娘の教育に役立てるべきでは? 「娘の親になって中学生が大学生に恋をするセーラームーンが無理になった」的な話がバズるの、気…

【雑想】「21世紀の時代精神」について。

最近のロシア・ウクライナ戦争によって現代社会は以下の様な制約を備える事を改めて再確認させられる事になりました。 いかなる形而上学的概念も法源としない法実証主義(Legal Positivism)は「(その有効範囲を保つのに十分なだけの火力と機動力を有する常備…

【雑想】「世界中の誰もが日本人の様に考える訳ではない」?

思わぬ三題話が成立?

【雑想】瓦解する/しないロシア帝国主義

ネット上の誰かが「価値観のディグレート」と表現してましたが、確かに今のロシアの考え方を予測するには日欧米の価値観を迂闊に援用しては駄目みたい? 1840年代~50年代にかけてのロシアで西欧型の近代化の必要を唱えた人々。統一された政治プログラムはも…

【雑想】「人文系」と「理数系」の境界線?

戸坂潤「イデオロギー概論(1932年)」では「マルクス式弁証法」によって過去の数理社会学者が滅多斬りにされますが、それを可能とする数学的構造(Mathematical Structure)は「ベクトル=任意の数の基底の一時結合で、その重み付けの配分により順序を入れ替える…

【雑想】人類はラムちゃんにどの領域を侵犯されたのか?

久し振りにこの声で脳内再生されました。 地獄から帰ってきた懐かしのアライさん「さぁみんなSAN値の蓄えは十分かにゃー。途中で尽きても知らないにゃー(Come on guys, do you have enough SAN reserves? No one cares if you run out halfway through.)」

【雑想】「ピーターパン・シンドローム」と「ウェンディーズ・ジレンマ」の時代の残滓?

ふと思い出したのがカップヌードルCM「魔女の宅急便 青春編(2017年)」のラストシーン ここでキキちゃん、魔女の力でトンボさんを自力では決して降りられない高所に追い込んだ末に「私の事好き?」と聞く訳ですが、これって暴力じゃないの?

【雑想】ロシアが脱却しきれない(脱却しようとしない)前近代性について。

この辺りの投稿の補完。 ここでは東欧における「近代化=産業革命導入(およびそれを可能とする国体改造)の遅れ」がナチズムに協力してのホロコースト被害の拡大に直結する景色に焦点を当てましたが、逆をいえば、これらの国々はそうした「酷過ぎた過去」を踏…

【ドイツ・イデオロギー】改めて「謎めいたフランスにおけるインテリ概念の起源」に迫る

厄介な問題に足を踏み入れてしまいました。でも逃げ様がなくなってきたのです。

【雑想】「ユダヤ人の近代迫害史」と「産業革命遂行のための国家近代化」の密接な関係について。

そもそも「東欧におけるポグロムの歴史」、米国史と思わぬ連動性が… ①「(国家予算の六倍以上の戦費を投じて継戦不可能というギリギリの線で日本が辛勝した)日露戦争(1904年~1905年)」を成立させたウォール街を代表する投資銀行家の一人ジェイコブ・シフ(ドイ…

【雑想】横溝正史「悪魔の手毬歌」の真犯人はゲイリー・クーパー?

これまでこんな投稿もしてきたので色々と複雑な気分に…

【雑想】鳩山由紀夫元首相は「日本のシュレーダー元首相」?

今回の投稿の発端はこのTweet シュローダー・ドイツ元首相、プーチンとの交友が問題になり、ハノーファー市は彼の名誉市民称号を取り消した。ハノーファーの誇りであり人気者だったシュローダー。以前ハノーファーに住んでいた時皆が愛着を込めて彼のことを…

【雑想】「ママを食ったのスティーブン・タイラーだ」?

そうそう、まさにこの顔である。

【雑想】「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」?

バットマンが誕生したのは1939年。世界恐慌(1929年)から太平洋戦争(1941年~1945年)前夜にかけての大変に暗い世相を受けて日本でも紙芝居「ハカバキタロー」とか江戸川乱歩の通俗小説を見返しても「成功した素封家に向けられるルサンチマン」が物凄かった時代…

【雑想】「100が倍の200になる感覚と200が倍の400になるとき感覚は等しい」?

実は単なる「近似」で誰も厳密な証明に成功した事はないのかも?

【雑想】本当の「イデオロギー=日常生活を包括的に説明する哲学的根拠」の話をしよう?

ちょっとじっくり時間を掛けて考えたい事が出てきたのでメモがてら。

【雑想】「SwperWhoLock」の「Who」?

何故か視聴する機会がなかった作品…

【雑想】「嫌な上司にはあえて敬礼」?

キューブリック監督の映画版にその場面があったか記憶が定かじゃないのです。

【雑想】まさかの時に「宇宙的恐怖」!!

まさかの時に「宇宙的恐怖」!!

【雑想】「戦場は時として地獄が天国に見えるからこそ恐ろしい(黒澤明)」?

死が日常化した戦場では人間の感性も通常通り働かなくなる?

【20世紀的仏教的オカルティズム】火付け役はコリン・ウィルソン「オカルト(1971年)」?

以下の投稿において「ニーチェ の仏教への言及」を契機に「19世紀末欧州におけるオカルティズムの流行」について触れる機会がありました。

【雑想】「龍樹の仏教」の科学実証主義(Scientific Positivism)性について。

私も一応は「自認:オタク」なのですが、いつの間にか自分が何のオタクなのか分からなくなってしまいました…

【雑想】こんな時だからあえてソ連映画の話…

久しぶりに思い出しました。タルコフスキー映画が漁してた頃、それ以外のソ連映画上映も盛んで、それで色々見たりしてきたんですね。

【雑草】やはり環境こそ大事…

やはり環境こそ大事?

【雑想】浜の真砂は尽きるとも…

浜の真砂は尽きるとも… 今回の投稿の契機はこのTweet いや、バーカーのアニキにしか目が行かないwそれはそれでいいのだ 「君は君自身でいろ」byロジャー・スミス https://t.co/o4maIDD1wc — た -&マリウス (@nagoyawaeeyo) 2022年3月13日 そこに乱入。 どう…

【雑想】「ひもじい」「寒い」「もう死にたい」?

マジでこれなんか…

【雑想】「災害そのもの」がそれを語るとおまいう…

プーチン発言とはまさにそれ?