諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑想】「旅のロボから(2015年)」は「トイストーリー5」?

全ての発端は「トイストーリー3」冒頭の「17歳になったアンディの気を引く作戦」および海洋堂の発売したウッディ人形に同梱された「悪だくみの表情」… そしてそれをネタにしたエロmemeだったといわれています。

【ジョゼと虎と魚たち】この作品における「魚たち」とは?

今やリベラル側にプロレタリアへの同情はない? 今回の投稿の発端は以下のTweet。 「プロレタリア文学は、新しい階級の歴史を変革する任務と結びついて登場した。そこから「政治と文学」の関係ということが文学上初めて一つの自覚された運動となって浮び上が…

【雑想】アフィン変換には遠近法が扱えない?

三次元球面座標系は一般に「半径r」「水平角φ(-180~+180度)」「垂直角Θ(-90~+90度)」と計算され、XYZ三次元直交座標系と対応付けられます。 しかし実際の球面上における角度Θと角度φの直交は、その時現れる一対の交点を対蹠とする赤道円上の回転角η(イータ)…

【雑想】「ナチスは絶対悪だがNSDAPはそうではない」論法?

以下に出てくる「ナチスは絶対悪だがNSDAPはそうではない」論法、すなわち「ナチスが絶対悪視されるのはホロコーストなる人道的に誤った政策を遂行したからで(ただし本当に遂行されたかについては諸説ある)それ以外の手段を駆使してユダヤ人を絶滅させ様とし…

【雑想】「小学校高学年にしてプログラミング歴数年」の子供達

ああなるほどQiitaでよく見かける「(親に手伝ってもらいながら)小学校高学年にしてラズベリーパイをマインクラフトのコミュニケーション・サーバを立てる子供達」が、概ねその時点でプログラム歴数年なのはこういう訳か…

【雑想】ネット上に全く異なる言語空間を構築したKPOP勢…

皮肉にも以下の投稿は展開過程で全面見直しを余儀なくされてしまいました。途中で問題を説明する新たな基底が次々と再発見され、最後にはとうとうこれまで開けなかったパズルボックスの蓋が開いてしまったからですね。

【雑想】改めて「とある文化史の中のコンピューター」について。

やっと半世紀分の歴史がまとめられた気がする?

【雑想】「異世界転生」最大級の成功者?

まぁこれが… こうですからね。

【雑想】アメリカン・ルネサンスとプラグマティズムの狭間?

そもそも日本人は「アメリカ人視点からのアメリカ史」に馴染んでません。

【雑想】「恐怖の源泉としての遺体」について。

「火車」という妖怪を思い出しました。 どうして前近代、死体は猫に弄ばれる存在だったのか…

【雑想】将官と兵隊と忍者?

なるほど…

【 鉄血のオルフェンズ】「アメリカン・ニュー・シネマ」それとも「実録ヤクザ物」?

実はいまだ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年~2017年)」未見。色々な人が色々な事を言ってます。

【雑想】漫画アニメGameにおける人権主義とは?

まぁこんな感じで「百合には程遠い」有様…

【第三世代フェミニズム】「おばさん」概念との邂逅…

世代的に「オバさん」と聞くと1992年のこれ。 今必死で読み返してるこの辺りの時代の流れに属する話…

【数学的思考法】「数学は人間の認識能力の限界をどうやって乗り越えてきたのか?」

ある意味、そもそもの出発点はこういう考え方だったのです。 そして発展形としてのこれ。

【さよならTumbr】今や「自称リベラリストの巣窟」?

久し振りにTumbrの名前を目にしたと思ったらとんでもない事に…

【雑想】ちょっと仕事でつらい事があって落ち込んでた時のやりとり。

ちょっと仕事でつらい事があって落ち込んでた時のやりとり。後で読み返すと色々と勉強になったりします。

【数学的思考法】多様体(Manifold)概念の導入。

「垂直観察(Vertical Observation)=直行方向からの観察による次元削減」からの「削除された次元の内容の数理的復元」は基底抽出(Basis Extraction)における最も著名な手段の一つです。座標系(Coordinate System)との関係でいうと正面図は「奥行」、側面図は…

【雑想】「デブそれ自体死に至る病」?

人はある現象から特定の特徴を線形収束(Linear Convergence)する線形推定量(Linear Estimator)として抽出する過程を繰り返すうちに、その残余として「本当に手が届かないもの」を知るのである?

【雑想】性欲のイプシロンデルタ論法?

かえすがえすも「ハーレクイン・ロマンスのシーク物」とは一体何だったのか…

【KPOPは死んだ?】「BTS解散」に思う事。

何か久し振りに心の奥底に溜め込んでたものをぶちまけてしまいました。

【雑想】「EDM(Electronic Dance Music)」の起源とは?

これもまぁ「時間遠近法」の1種?地平線(HP=Horizon Line)上の任意の消失点(VP=Vanishing Point)と手前の単位線(Unit Line)上の任意の単位点(Unit Point)を結ぶ結線集合(Wiring Set)…

【雑想】「シンガーソングライターは所詮は私小説家」?

「悪書追放運動」全盛期の1950年代には「原作者が作画も兼ねる漫画が一定以上のクオリティに達する筈がない」説が盛んに喧伝されました。同様に日本音楽界には1970年代まで「歌は作詞家と作曲家が分業して製作しなければ一定品質に達しない」と思われていた…

【雑想】「内心の自由」とは?

いろいろ考えないといけなくなってきたので、とりあえずメモ。

【さよなら1970年代】夜明け前が最も暗い?

それは、こんな時代の物語…

【雑想】「所詮は虎と羆の喰らい合いよ!!」の世界?

宮崎吾朗監督…いえ、何でもありません。

【雑想】「本当に語り継がれなければならない事」について?

「本当に忘れられてはならない事」を抽出するのは難しい… 「金持ちが別世界で生きてる限り、封建主義は終わらない!!」は、そうではなかった?

【数学ロマン】「安物は低品質」「高級品は高品質」だと「傾き1」?

安物買いの銭失い?

【雑想】月見英子「たみくさ…だねっ」?

「民草」なる言葉にAvexが手を出した時に生じる独特の「洒落臭さ」について。おそらくそれは同じ言葉にSMEがステマで到達しようとした時の「胡散臭さ」と交代級数をなしている。要するに「中心からの半径は同じ」という事…

【雑想】「江戸城の秋刀魚のツミレ汁」に決定的に欠けてる何か?

「負け犬」が確定すると足を隠してしまう舞ちゃんや哀れ…