諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【さよなら1980年代】その終わりの頃の風景?

そうか、番長ファッションの衰退はまさに荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ「Part1 ファントムブラッド(1986年~1987年)」「Part2 戦闘潮流(1987年~1989年)」の間に進行。そして満を持して「時代遅れの番長肌」空条承太郎が「Part3 スターダストク…

【雑想】「戦火の馬」?

まぁ第一次世界大戦(1914年~1918年)当時なら当たり前だったのですが…

【雑想】無限遠点としての現実?

「だけど現実は常に私を裏切る。なんて残酷なの?」私の好きな言葉です。

【雑想】進歩的韓国人を苦しめ続ける「背後の一突き」?

これまで私はどちらかというとネットでもリアルでも「内需の小さい韓国は外貨獲得の為の手段を選んでいられない」なる決死の覚悟を決めた戦闘精神旺盛な韓国人を敵としたり味方としたりしてきたので「韓国は昔も今も自活し続けている。それどころかその倫理…

【雑想】鬼舞辻無惨VSとG細胞と陰陽師?

この辺りの展開ですね。こういう雑魚キャラが最後の意地を見せる場面が好き…

【雑想】「暴挙を遂行したあたおかな方々の自己弁明」から何を読み取るべきか?

上掲の様に「暴挙を遂行したあたおかな方々の自己弁明」はただでさえ二転三転するので、それにかこつけて自分の願望を牽強付会的に語ろうとする方々も巻き添えとなって奈落の底へと堕ちていく結果を迎えるのです。人類は何回繰り返してもそれを学ばない… 下…

【雑想】「日本の1990年代」から「アメリカの2010年代」へ。

以下のはてなブログへの誘導成功…

【雑想】21世紀まさかの「烈士」復権?

ああ、結局はこういう話に戻ってくる…

【雑想】ロマン主義は「テロルとの決別」の産物?

この辺りの話を定期的に蒸し返せてこそ「教養人」なのでは?

【さよなら1990年代】偶像としての女子高生?

まさにこの流れの話ですね。

【今は亡きTumbrの思い出】「赤い下痢」戦争?

吸血鬼文学的にも「ニューオリンズが元フランス領だった事」は重要な意味が…

【雑想】「巨根貧血」概念で考える?

まだまだあくまでスケッチ段階…

【雑想】「ヘルシーの極限値」?

この話ですね。

【雑想】「スラップスティック・アニメ」の思わぬ系譜?

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 冨野監督がMTV映像を徹底研究した結生まれたのが「Overmanキングゲイナー(2002年~2003年)」OP… 「白冨野」代表作 本作の前々作『ブレンパワード』以降、アニメファンなどの間で俗に「白富野」など…

【雑想】奴隷と家族と資本主義?

以下の記述に登場する「(古い時代の戸籍を調べると発掘される)奴婢制度の残滓みたいな大家族制度とその崩壊」って、古くは古墳時代(3世紀中頃~7世紀頃)にまで遡り(古墳を築造する伝統的在地豪族の崩壊と群集墳を築造する新興勢力への置換)、(戦国時代西日本…

【雑想】「村八分」という事…

「村八分」という事…

【雑想】「誰もが笑って暮らす平等社会」から必要ないとされる人達。

♪みんなが笑ってる…お日様も笑ってる…

【ようこそ2020年代】やっと「SPYxFAMILY」への道が開く?

「シンウルトラマン」における各関係が「単射」、「パリピ孔明」における各プロデューサーとミュージシャンの関係が「双射」とした場合の「多様体的拡張」…

【第三世代フェミニズムの基底】「60年代フレンチ・フェミニズム」への入り口?

若い女子が丈の短いスカートやホットパンツを履きたがるのも、さらにその上から丈の短いトップを羽織って「はいてない?」をやりたがるのも一重に足を長く見せたいから。従って逆に尻は小さく見せたいので「尻を引いて踊る」ヒップホップスタイルのダンスと…

【歴史ロマン】イタリア・ルネサンスは何故終焉したのか?

フェミニズム分野だけでなく歴史分野にも「数理における多様体の概念」は応用可能?

【雑想】「コンピューター・ライブラリにおける依存関係」のメンテナンス(定期)

私のこの辺りのアメリカ文化や韓国文化についての基礎教養は、例えば「ハードボイルド的/アメコミ的ダンディズム」や「韓国音楽の興亡」などへの言及に際しての基底でもあるので適度なメンテナンスを必要とします。特に重要イなのが「コンピューター・ライブ…

【雑想】「アメリカと韓国のプロテスタント」について。

なるほど…

【雑想】「やはりロボティクスが全て解決する」?

違う、こっちのロボコンの話じゃない… こっちのロボコンの話ですね。

【雑想】まさかの時に「ブルーシート」?

ブルーシートは有事の際にどこからともなく表れる魔法のアイテム。

【さよなら1980年代~1990年代】「新興宗教団体の誘惑」?

割と逃げずにしっかり描くべき事を書いてきたラノベ・漫画・アニメ業界。まぁこういう話しにもつながっていく訳です。宗教二世だと自衛隊でも曹試とか通らないから1任期で辞めて職探ししたんだろうなとは推測してる— 相沢タツユキ (@Tatsuyuko) 2022年7月10…

【数学ロマン】まさかの時に「単位円」回帰?

2019-07-11 編 何故かはてなブログにおけるGoogleからのアクセス解析で急浮上。

【雑想】第三世代フェミニストの「Deal with it!!(駆け引きしろ!!)」精神について。

北風と太陽?

【雑想】妖怪「サークルクラッシャー女」とは何者か?

こんな感じ?

【雑想】「黒色火薬の時代」再び?

「黒色火薬の時代の終焉」こそ近代文明の始まりと思いきや…

【雑想】「電気激発式先込連装火縄銃」登場の衝撃。

今回の投稿の発端は以下のTweet。 「銃の話」なので項目を分けますが「World War Z」では「銃の入手が困難な日本では代替案として高所鋏を使用した戦術が開発され、逆に世界に広まっていく」という展開でした。 https://t.co/98Wx7FYuYE — Yasunori Matsuki …