諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【シカゴFacebook拷問Live事件】日本にはまだまだオルタナ左翼(Alt-Left)は存在してない。その台頭を望む声があるだけ。

私が常駐してるTumblrは「オルタナ左翼(Alt-Left)」の巣窟でもあります。もちろんFollow関係は一切なしですが、それでも彼らが昨年からずっと「トランプに投票した奴らに思い知らせてやれ!!」なる扇動を展開してきた事自体は知ってました。
*「米国のオルタナ左翼(Alt-Left)」…一言で言うと「無政府主義者(Anarchist)の一揆主義(blanquisme)」。

だから正直、以下の報道に接しても「ああ、やっぱりこういう事件が起こっちゃったか」と思っただけだったのです。

https://68.media.tumblr.com/2cdd61102913b2851efd50fe2e8fd4c7/tumblr_ojb9a6l9sV1r83d7lo1_1280.jpg

米シカゴで4日、障害者の男性に暴行したとして男女2人ずつの合計4人が逮捕された。暴行の様子はフェイスブックでライブストリームされていた。

警察によると、容疑者らは男性を縛り上げ、猿ぐつわをした上で暴行を加えていた。ライブストリームされた動画からは、容疑者らが白人やドナルド・トランプ次期米大統領を侮辱する言葉が聞こえる。

動画には、ナイフで男性の頭皮の一部を削ぐ行為もとらえられていた。

*検索に引っかかってくるのはネットニュースばかり…

昨年すでに「オルタナ右翼Alt-Right」にFacebook経由で扇動された連中が「(大半がヒラリー・クリントンに投票した)黒人連中」に嫌がらせをする事件が起こってたし、そういう意味でも「起こるべくして起こった事件」だったというのが割と一般アメリカ人のコンセンサスだったりして。

まぁ米国においては日本以上にメディアが国民の信頼を喪失していて、シカゴ警察のTwitter経由での公式発表が直接回覧されている様な有様。

https://68.media.tumblr.com/a66ebef8638d3d76635d0484de5a1903/tumblr_ojb9a6l9sV1r83d7lo2_1280.png

ちなみにネット上の一般黒人は迅速に(特にリベラル派黒人やBlack Establishment層は積極的に)対応したシカゴ警察のエディ・ジョンソン本部長(黒人)を褒めちぎってます。そう直接口にする事はありませんが「身内の恥を少しは減じてくれた」という気持ちが込められている様にも見て取れる展開だったりして。

 Pro-Black✊🏿 • White People Should Take A Stern Message From The...

The Stern Message That White People Should Take From The Facebook Live Torture:(白人がFacebook拷問ライブから読み取るべきメッセージ:)

White people are in hysterics about a mentally challenged white man being tortured via Facebook live by 4 black youths. We must remember who’s reporting the story. It’s the white media!!! Of course they are going to overreact. They’ve been proven to be inherently racist. The same white media that’s reporting this story, are the ones that are trying to glorify and normalize Neo Nazi’s. You know when a white kid commits an act of terror, this is the same white media that portrays them as an “innocent troubled soul”. Anytime white people get the chance to diminish black people, you best believe they’ll make the most of it. Just remember all the inhumane acts that white people have done to us throughout history.

白人達は、4人の黒人の若者が精神障害者の白人男性に拷問を加える場面がFacebookライブ流された事に神経質になっています。誰が最初に伝え始めたのでしょうか? ええ白人メディアです!! もちろん彼らの反応はいつもの様にヒステリックなものとなるでしょう。 彼らが先天的に人種差別主義者たる事は証明済みですからね。なにしろネオ・ナチスを讃え正当化しようとしている人達の供給源でもあります。実際、白人の子供達が同じ様な恐ろしい行為をしても「無垢なる魂が少しばかり道を踏み外しただけ」と擁護するばかりなのです。白人なるもの黒人を減らす機会を得る度、それを最大限に活用しようとするのは皆さん御承知ですよね? 白人の歴史は私達に加えられてきた非人道的行為の歴史でもある事を決っして忘れてはいけません。

https://68.media.tumblr.com/d984e94c204ff2a4af0bba2dc2ca5fc4/tumblr_oja7blkVMG1rv7935o1_1280.png

Do You Remember When You Used To Lynch Us?(あなた達はもう私達を私刑に処してきた歴史をもう忘れ去ってしまったのか?)

White people are acting like they didn’t used to lynch black people for the fun of it. Not only did they lynch us for speaking out against their evil ways, but they used to lynch pregnant women and disabled black people. Let it happen to a white person and suddenly they’re in hysterics. Change the record.

白人達はこれまで黒人に私刑を楽しませない様に気をつけてきました。彼らはそれが邪悪な行為だと言い拡める為にも私刑を遂行し、妊婦まで同席させて黒人達を傷つけてきたのです。同じ事を黒人からされただけで白人達はヒステリックになっています。時代は変わったという事です。

https://68.media.tumblr.com/b9454b2ea8165c87a3026cf6e8fbe6ac/tumblr_inline_oja6oacfsC1roebvf_540.png

Would This Have Happened If You Didn’t Vote Trump?(あなた達がトランプに投票しなかったら、この事件は回避し得たかもしれない?)

This is the question that’s at the tip of everyone’s tongue. Could this whole situation have been avoided if white people didn’t vote for trump? Yes it could have been easily avoided!!! It was white people that brought Trump to Power. So white people have only got themselves to blame.

誰もがその事実を突きつけられる形となりました。これは白人達がトランプを当選させなかったら避けられた事件だったのでしょうか? ええ、そうかもしれません。いずれにせよトランプに政権を与えたのは白人達です。だから自分を責め続けるしか他に手がないのです。

www.youtube.com

まぁ昨年米国ネット上で回覧が流行したこの画像そのものの情景。

Anti Feminism Pro Equality - She "came out" as alt-right and wrote a big ass...

https://68.media.tumblr.com/8f94793421437e4831d013ca5c73427a/tumblr_inline_ojl93lbKE11sfaf9o_500.gif

https://68.media.tumblr.com/885f301b4b9c71afc1d3eb9465a5a26c/tumblr_oh3ve3OFKI1shiv3ro1_500.png

https://66.media.tumblr.com/66c3af6b87a01dc15a8a579fa2a6a448/tumblr_inline_oh43u2q4pc1qzcyxc_500.gif

しばしば「アメリカは実験国家」と言われますが「ジェファーソン流民主主義(家父長制と奴隷制を死守する為の農場主連合)」がそうだった様に、これもこれで極端過ぎる意見ですね。

*幸いにしてこの種の投稿の回覧数はオルタナ左翼(Alt-Left)層の間でも極僅か。むしろそれ故に「運動の強度」を保つ為にアジテーション内容が凶暴化してる側面も。同じ口で「男尊女卑は黒人が守り抜くべき伝統!!」とか叫ぶから、真っ先に黒人の反感を買う。不思議でしょうがないのは、むしろリベラル白人の方が「そうか、それが黒人の伝統文化まら仕方がない」と納得しちゃうケースが多い事。かくして「リベラル派のモラルハザード」はじわじわと進行してきたのだった…

  • そもそも、いまだアメリカに「黒人(Black Man)」とか「白人(White Man)」なんて集団単位が実在するという考え方そのものが狂っている。格差是正措置(affirmative action)の返上すら視野に置いてるBlack Establishment層と、未だに上掲の様なNation of Islamめいたプロパガンダにしばしば扇動されるPoor Black層。コーカソイドアメリカ人に至ってはWASP(White Anglo-Saxon Protestant)層やRedneck(Poor White)層といった具合にさらに細かく分かれていて、どちらも統一的アイデンティティらしきものは備えていない。

  • 米国メディアを支えてきたリベラル系白人上層階層(Liberal White Establishment)は、「人道的立場」を貫こうとして「デモに便乗して遂行される近隣商店街の略奪」とか「ネット上でMerry Christmasを口にしたり、ハロウィンでインディアンのコスプレを披露する白人の子供達を囲んでアカウント削除までRacistと罵倒し続ける無政府主義者達の憂さ晴らし」とか「日本の捕鯨船にだけ集中して行われる暴力的妨害行為」なんて代物まで擁護してきた結果、自己矛盾が鬱積して影響力を喪失する結果に。

  • アメリカの一部の人達の目は「極右と極左が合流しつつある」と映っている様だが、実際には欧州同様に「現状維持派」と「現状懐疑派」への二分が進み、後者には極右も極左も混ざってるけど、そもそも両者を区別する意義が失われつつあるに過ぎないとも。

    *冷静に考えてみると後者の範囲内における「共闘」の兆しは皆無。互いの互いに対する殺意はむしろ強まってるくらい。その一方で「運動の強度」を保つべく誰にでも門戸を開き続けた結果、オルタナ左翼(Alt-Left)側で(資本家階層でもある)ユダヤ人憎悪が強まったり、オルタナ右翼Alt-Right)側がホモフォビア(Homophobia)について公然と語らなくなったりして「両者を区別する意義そのもの」は確実に失われた。要するに「現状維持派」にとっては、どちらも等しく「敵」。同様に「クリントンに投票したか、トランプに投票したか」問う意義も喪失。

    *内容は随分違うけど、大統領選挙当時の米国では「アメリカ人の部族化」という表現もに受けられた。極右も極左も要するに等しく「部族化」しつつあるのかもしれない。欧州の様に「部族連合」を形成するか否かに関わらず。

とにかく昨年のクリスマスの情景が忘れられません。ネット上で嬉々として交わされる「メリー・クリスマス (Merry Christmas) 」の挨拶。まるで暴君の圧政を打倒した直後めいた開放感…しかし銀河帝国(Galactic Empire)の残党は密かにファースト・オーダー(First Order)を結成し、虎視眈々と反撃の機会を狙ってる?

こういう展開に渦中に巻き込まれてると、かえって「日本はまだまだ、ここまで煮詰まってはいないな」と、しみじみと思う次第。まぁ、あやかりたくてTumblr上にHPを置いてオルタナ左翼(Alt-Left)層に必死で存在アピールとかしてる連中も確かにいるけど。さらには伝統的に韓国左派を敬ってきた影響で身障者用トイレに悪戯書きしたり、あえて点字ブロックを塞ぐ様にデモして「健常者の方が身障者より敬われない社会は狂ってる」なんて主張する様になりつつあるけれど。
*韓国左派身障者や女性や日本人や黒人や東南アジア人を同じ人間として扱う人間の方がレイシスト」と公然と主張。アメリカにおいてKKKなどから「いかなる理由があろうともアジア人同士が殺し合ってその数を減らす事は国際平和に貢献する」という理由で支持を集めつつ、オルタナ左翼のデモにも積極的に参加するアメリカ部族連合の目玉。背後に北朝鮮や中国(中央共産党と敵対する東北軍閥)の人脈やら金脈やらが透けて見えるという指摘もあり、一般の韓国人や韓国系アメリカ人との関係はかなり険悪。

日本でデモに便乗して近隣の商店街を略奪したら、流石にマスコミも擁護しないだろうし「真似っこ」すら成立の余地がない?