諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

続・ナショナリズムの歴史外伝③ 「クレヨンしんちゃん」が独立運動のシンボルに。

カルターニャ語吹き替え版」放映以降クレヨンしんちゃんをシンボルとする様になったカルターニャ独立運動が、遂に抜き差しならぬ段階に突入。

f:id:ochimusha01:20171002183629j:plain

 これがナショナリズムのリアリズム? 「安倍政権さえ倒せば全て良くなる」派が望んでる明るい未来?

思うより小さいが、要するにスペインは「廃藩置県に失敗した国」であり、カルターニャ州はスペインで唯一に近い「地中海経済圏の一部として産業革命導入に成功した地域」だったりもする次第。そう、やはりまずは経済問題ありきなのです。

スペイン史で輝いていたのはトレドを翻訳拠点に多文化主義が栄えていた時代のカスティーリャ王国(ペドロ残酷王/正義王が大貴族連合との政争に敗れて終焉)、カタルーニャナポリを拠点に地中海方面に進出した時代のアラゴン王国カスティーリャ王国との合邦後、政争で敗れ終焉)、フランドルで生まれ育ったハプスブルグ家出身の王家が主導した時代(オランダ独立と末裔の土着化で終焉)くらいで大半の地域はそれと無関係に中世的分権状態に留まり、ナポレオン軍侵攻を発端とする半島戦争(英: Peninsular War(半島戦争)、西: Guerra de la Independencia Española(スペイン独立戦争)、葡: Guerra Peninsular(半島戦争)、仏: Guerre d'Espagne(スペイン戦争)、カタルーニャ語: Guerra del Francès(フランス戦争)、1808年〜1814年)の時代を迎える事になる。

一般に「遂に産業革命が起こらなかった国」とされてるスペインですら、古くから地中海交易網に組み込まれてきたカタルーニャ地方では1830年代には蒸気機関が導入されていました。もちろん機械制工場工業なんて導入してからの方が大変で、貧富格差が広がったり公害問題が浮上してきたり好不況に振り回されたり様々な社会問題を併発したりもするのですが…

で、意外にもこんな部分で北朝鮮との関係が浮かび上がってきたりします。

北朝鮮の事実上の対外広報担当を務め、「北朝鮮初の外国人公務員」などと呼ばれたスペイン人男性が、武器の違法取引に関わった容疑でスペイン当局に逮捕されていたことが明らかになった。スペインのエル・ムンド紙が報じた。

この男性は北朝鮮の対外文化連絡委員会の特使と、スペインの朝鮮親善協会の委員長を務めるアレハンドロ・カオ・デ・ベノス氏。

スペインの治安警備隊(国防省所属の準軍事組織)は、武器密売組織に対する全国的な摘発作戦を行った。その結果、スペイン・カタルーニャ州南部のタラゴナのベノス氏の自宅から、改良型銃器4丁と弾薬箱2000個を発見し、べノス氏本人と42歳のルームメイト、ムルシア在住の武器密売組織の中心人物など、12人を逮捕した。捜査当局に近い情報筋によると、彼は護身用に密売業者から銃を購入したと述べている。この違法取引が、北朝鮮と関連したものであるかは明らかになっていない。

そしてカタルーニャ独立派反対派が沈黙を決め込んでいる間に事態はどんどん進行しれいきます。割と直前になっても「どうせ大した事とにはならない」と決め込んで日常生活に邁進していたとする証言も。しかし…

まずはインターネット遮断。  

 そして遂に実力行使。 

そして世界に伝わる。  

 こうやって「正義」は誕生してしまうのです。ある意味「パリ・コミューン(仏: Commune de Paris、英: Paris Commune、1871年)の再来」なのかもしれません。「現実なんて報道でいくらだって粉飾可能」の世界。当時から既にマスコミが願ってるのは「書いた記事が飛ぶ様に売れる事」のみだったのかもしれない?

日韓掲示板で「自称沖縄独立派」が「沖縄独立派に賛成な沖縄人はたった4%というけれど、そんな数字なんて96%を粛清したらたちまち100%だ。統計なんてそんな曖昧な指標に過ぎない」と長広舌を振るっていたのを思い出します。独立運動なんて始まってしまったら反対意見は抹殺されるのみ。で、それはファシズムとどこが違うの? アイルランド内戦(1922年〜1923年)に続いて改めてそういう問題が浮上してくる訳です。

 日本国内にも「まずは沖縄、次は北海道を独立させる」と考えてる勢力が存在?