財務省の福田淳一事務次官の事件、4月19日0時の発表でなんとなく全体像が浮かび上がってきた気がします。
財務省の福田淳一事務次官が女性記者へのセクハラ発言の報道で辞任を表明したことに関連してテレビ朝日が記者会見を開きました。この中で篠塚浩報道局長は「セクハラを受けたとされる記者の中に当社の社員が含まれ、調査の結果、セクハラ被害があったと判断した」と発表しました。
「取材情報を第三者に渡したことは不適切」
また「社員からセクハラの情報があったにもかかわらず、適切な対応ができなかったことは深く反省している。また社員が取材活動で得た情報を第三者に渡したことは報道機関として不適切な行為で遺憾に思っている」という認識を示しました。
「2次被害の心配から自社で報道せず」
篠塚報道局長は女性社員については「1年半ほど前から、取材目的で福田氏と数回、会食をした。そのたびにセクハラ発言があり、みずからの身を守るために録音を始めた」と述べました。
そして「今月4日に呼び出しを受け、1対1での飲食の機会があったが、その際にもセクハラ発言があり、途中から録音をした。後日、上司にセクハラの事実を報じるべきではないかと相談したが上司は『本人が特定され、2次被害が心配される』ことを理由に『報道は難しい』と伝えた」と述べ、自社での報道を見送った経緯を明らかにしました。
そのうえで「この社員は、財務事務次官という社会的に責任の重い立場にある人物の不適切な行為が表に出なければセクハラ被害が黙認されてしまう、という強い思いから週刊新潮に連絡し、取材を受けた」と述べました。
「財務省に正式に抗議する」
また「福田次官はセクハラ行為を否定しているが、セクハラ行為は事実であると考えており、財務省に正式に抗議する予定だ」と明らかにしました。
セクハラ認めず次官辞任は残念 女性社員
さらに「社員は、セクハラの事実を認めないまま福田事務次官が辞意を表明したことをとても残念に思っている。財務省は調査を続けて事実を明らかにしてほしい、と話している」ことを明らかにしました。
財務次官セクハラ、被害者はテレビ朝日記者 | 2018/4/18 - 共同通信 https://t.co/oJxou58LIH
— しわすみ (@s_w_s_m) 2018年4月18日
名乗り出るな運動とは何だったのか?出来てんじゃん匿名で名乗り出ることくらい。
ちなみに発表内容の実況
「本日はまず冒頭、私の隣におります弊社、取締役報道局長の篠塚より、コメントを読み上げさせていただきまして、その後、皆様からのご質問を受けたいと思います。」 pic.twitter.com/zoK6JUNtnl
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
「週刊新潮で報じられている福田財務次官のセクハラ問題について、セクハラを受けたとされる記者の中に、当社の女性社員がいることが判明いたしました。」#tvasahi #報ST
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
「当該社員は当社の聞き取りに対しまして、福田氏によるセクハラ被害を申し出、当社として、録音の内容の吟味、および関係者からの事情聴取等を含めた調査を行った結果、セクハラ被害があったと判断しました。」#tvasahi #報ST
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
「皆様ご承知のように、福田氏は先ほど、財務次官を辞任する旨を発表いたしまして、その記者会見の場で、週刊新潮が指摘したセクハラ行為を否定しておられます。しかし当社社員に対するセクハラ行為があったことは、事実であると考えております。」#tvasahi #報ST
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
「女性社員は、精神的に大きなショックを受け、セクハラ行為について、事実をあいまいにしてはならないという思いを持っております。当社は女性社員の意向も確認のうえ、今現在、こうして会見を行っております。」#tvasahi #報ST
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
「当社は福田氏による当社社員を傷つける数々の行為と、その後の対応について、財務省に対して、正式に抗議をする予定です。この社員ですが、1年半ほど前から数回、取材目的で、福田氏と1対1で会食をしました。」#tvasahi #報ST
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
「が、そのたびに、セクハラ発言があったことから、みずからの身を守るために、会話の録音を始めました。今月4日に、福田氏から連絡を受け、取材のために1対1での飲食の機会がありましたが、その際にもセクハラ発言が多数あったことから、途中から録音をいたしました。」#tvasahi #報ST
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
「そして後日、【上司に、セクハラの事実を報じるべきではないかと相談】しました。しかし上司は、放送すると、本人が特定され、いわゆる二次被害が心配されることなどを理由に、【報道は難しい】と伝えました。」
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
隠ぺい上司・セクハラ放置上司登場。#tvasahi #報ST
「そのためこの社員は、財務次官という社会的に責任の重い立場にある人物による、不適切な行為が表に出なければ、今後もセクハラ被害が黙認され続けてしまうのではないかという強い思いから、【週刊新潮に連絡をし、取材を受けた】ということです。」
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
取材情報の横流し。#tvasahi #報ST
「この社員はその後、週刊新潮からの要請を受けて、録音の一部も提供しています。当社といたしましては、先ほど申し上げましたように、当社社員がセクハラ被害を受けたことを、財務省に抗議するとともに、今後、セクハラの被害者である、当社社員の人権を徹底的に守っていく考えです」#tvasahi #報ST
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
「一方で、当社社員から【セクハラの情報があったにもかかわらず、適切な対応ができなかった】ことに関しては、深く反省をしております。また当社社員が、【取材活動で得た情報を第三者に渡したことは、報道機関として不適切】な行為であり、当社として、遺憾に思っております。」#tvasahi #報ST
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
「なおセクシャルハラスメントという事案の性格から、当社としては、被害者保護を第一に考え、当該社員の氏名をはじめ、個人の特定につながる情報は、開示をしない方針であります。報道各社の皆様においても、ご配慮をいただきますよう、お願いいたします。」#tvasahi #報ST
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
3カ所で録音された可能性があったけど、4月4日に3カ所回ったってことですかね。
— しろー (@tuck_case) 2018年4月18日
4月4日に途中から録音を始めたと言ってたのに、複数回の音声を提供したと言い始めたぞ。 pic.twitter.com/zsHjNYUe4f
— きやすめ。放送法ってなーに? (@ZeroE13A1) 2018年4月18日
セクハラで危険を感じたのになぜ何回も女性記者しかもサシで行かせたの? 財にダメ与えるセクハラ言質取りでは?
— 祭主 (@Nonbrenoir) 2018年4月18日
つまり体を張った…ただのハニトラでは…#プライムニュース
この問題、これまでこのサイトが構築してきた「歴史は事象の地平線としての絶対他者を巡る黙殺・拒絶・混錯・受容しきれなかった部分の切り捨てのサイクルとして回ってきた」なる価値観に照会すると主要登場人物が以下に絞られる展開となりますね。
①ただひたすら間近の女性全てに卑猥な言動を繰り返すという点において行動に一貫性が見受けられる「事象の地平線としての絶対他者」としてのスケベオヤジ
- 「自由論(On Liberty、1859年)」において「文明が発展するためには個性と多様性そして天才が保障されなければならず、これを妨げる権力が正当化されるのは他人に実害を与える場合だけに限定される」と宣言したジョン・スチュアート・ミルの古典的自由主義は、かかる存在を原則として肯定する。
*「夜明けのバンパイア(Interview with the Vampire、1979年)」で一世を風靡したアン・ライスは、この問題について「吸血鬼に自ら近付く者はすべからず全員、究極的には吸血鬼を倒したいか、眷属の一員に加わりたいか、あるいはその犠牲者になりたがっていると第三者から指摘される覚悟を決めなければならない」と整理した。まぁ相手がレスタト・ド・リオンクール(演トム・クルーズ)の様な美貌の貴公子だった様な場合については、当人がいかなる判断を下しても古典的自由主義は立場上それを支持するしかないのである。
*その一方で仕掛ける側も仕掛ける側で展開次第ではシャーロット・ブロンテの長編小説「ジェーン・エア(Jane Eyre、1847年)」におけるロチェスター伯爵の様にミディアムに焼かれたり、ブラム・ストーカーのゴシック小説「吸血鬼ドラキュラ(Dracula、 1897年)」におけるドラキュラ伯爵の様に退治され、死体を焼いた灰を流水に流される覚悟を決めなければならない(どちらも「田舎の在地有力者」に過ぎず(その絶対的影響力が及ばない)都会のヒロインとは割と対等の立場での対決を余儀なくされるのは決して偶然ではない)。古典的自由主義が提唱する「平等」とはそういう苛烈な性質のものなのである。
*日本でこの観点は「シャンブロウ(Shambleau)問題」とか「CV櫻井孝宏問題」と呼ばれている。
*この問題の究極解の一つはトニー・スコット監督の手になるスタイリッシュな恐怖映画「(The Hunger、1983年)」において、おイタが過ぎて「しまっちゃうオバサン」に棺桶へと収納されてしまう「吸血鬼の旧恋人(演デヴィッド・ボウイ)」かもしれない。冒頭に流れるバウハウスの主題歌「ベラ・ルゴシの死(Bela Lugosi's Dead、1979年)」が問い掛ける「不死者の死」問題…
*もう一つの究極解が部下のリザ・ホークアイ(Riza Hawkeye)に「もし自分が道を踏み外したら殺せ」と命を託している荒川弘「鋼の錬金術師(2001年〜2010年)」のロイ・マスタング(Roy Mustang)の関係とも。そもそもリザはリヒャルト・ワーグナー「ニーベルングの指環(Ein Bühnenfestspiel für drei Tage und einen Vorabend "Der Ring des Nibelungen"、1848年〜1874年)」において「(権力者の手によって)力の源を奪われた先住民」ライン川の乙女の面影を継承している。それではここでいう「権力者」とは一体何者か。該当するのは「(不穏な方法で権力を勝ち取った)ニーベルング族の統治者」アルベリヒや「(さらに強大な権力で彼を打ち負かし、さらに不穏な方法でそれより高みにのし上がった)ヴァルハラ城主」ヴォーダンだが、英雄ジークフリートに敗北して気落ちして以降のヴォーダンは、次第にアルベリヒのルサンチマンに取り込まれていく。そしてロイ・マスタングもまた、同じ試練を潜る抜ける展開に。
- しかし実際にはこうした「事象の地平線としての絶対他者としてのスケベオヤジ」の多くが女性側が自らの自由意志を完全な形では発揮し得ない構造を備えた社会システムに付け込んで自らの身の安全を図りながら快楽だけ貪ろうとする。そして古典主義的自由主義はまさに上掲の原則論的立場からかかる構造的な「権威主義的エロティズム」を告発し、排除を試みる。
*「自由人(Libertin=リベルタン)」の矩(のり)を超えて生涯の大半を監獄と精神病院で送羽目に陥り、皮肉にもかかる拘束ゆえに貴族主義的ロマン主義文学の大源流として大成したマルキ・ド・サド(Marquis de Sade、1740年〜1814年)。彼のサディズム文学の背景にあったのもまたこの権威主義的エロティズムだったが、同時に「シャバの動向が気になって仕方がなく、可能な限り情報を集めてこれに迎合する姿勢を生涯貫いた筋金入りのマーケッター」でもあった彼はこれを行使する「悪人達」を最後の数行で必ず破滅させる事によって「二次元エンド」の始祖ともなったのであった。
*そもそも19世紀後半のフランスを揺るがせた「ポルノグラフィ(Pornographie=直訳「売春婦芸術」)問題」の根幹は「エロティズムは神話や聖書物語の世界に準拠する場合のみ許される」なる当時のアカデミズム界の欺瞞を暴く為に新鋭芸術家側が「売春婦とその顧客の非対称性」を持ち出して「政治利用」し「それはあくまで各個人が密かに楽しむものであって、決して公共圏で語って良い話題ではない」と考える守旧派の伝統的価値観を侮辱し激昂させた事にあったのである。ちなみに当時の新鋭芸術家側は同時に「芸術は有色人種を作中に登場させてはいけない」なるタブーも破った。
*欧州に「カーマ・スートラ妓生心得」の内容が伝わった時代でもある。欧州においてはやっと19世紀になってから始まった「ポルノグラフィ論争」は、古代インドにおいては既に古代ローマ帝国との交易で原始資本主義が驚異的発達を遂げた紀元前語には既に「毟れる奴からは尻の穴まで毟り取れ。それは決して善ではないが、必ずしも悪とはいえない」なる商業至上主義の一応の肯定という結論に到達していたのだった。かくして「女は聖母でなければ売春婦」なる欧州男性の二極化した伝統的思考様式の崩壊が始まるのである。
*ちなみに「ジョン・スチュワート・ミルの古典的自由主義」震源地たるイギリスにおいては保守党による女性と労働者の動員や取り込みが巧みで、選挙権拡大運動に際しては「リベラル」を奉じる自由党や「社会主義」を奉じる労働党が一貫してこれに反対し続けるという奇妙な展開となった。こうした展開においてイデオロギーやら人道主義やらによるポジショニングは全く役に立たなかったのである。
*こうした話、日本においては例えば20世紀末から21世紀初頭にかけての権威主義的エロティズムの崩壊と、それに同期したエロゲー世代交代に対応する様である。転回点となったのはエルフ「おやぢシリーズ(1995年〜2001年)」において「見張りを誰が見張る?」問題が浮上したあたりとも。
*国際的にもSM文学の世界観が女性のフランス人覆面作家ポーリーヌ・レアージュ(Pauline Réage)の小説「O嬢の物語(Histoire d'O、1954年、映画化1975年)」や団鬼六の緊縛文学(1961年〜1989年)より出発し「アジアの神秘的性技への傾倒」なるトレンドを生み出したアジア系フランス人の女性作家エマニュエル・アルサンの手になる「エマニュエル夫人(Emmanuelle、原作1959年、映画化1974年)」、御伽噺の世界にSMや同性愛や下克上の概念を持ち込んだルイジアナ州在住のフランス系アメリカ人女性作家アン・ライス「眠り姫(Sleeping Beauty)シリーズ(1983年〜1985年)」を経て英国人女性作家E・L・ジェイムズ「Fifty Shades of Greyシリーズ(2011年〜)」などに至る過程で(近年の「健康な」BDSMプレイと重なる)権威主義的エロティズムからの脱却が計られた。その一方でより純粋化された形で「男性の暴力性と戦う女性」を描くスェーデン人推理作家スティーグ・ラーソン「ミレニアム(millennium)・シリーズ(2005年〜2007年、大1作「ドラゴン・タトゥーの女(The Girl with the Dragon Tattoo、2005年)」ハリウッド映画化2011年)」や英国人推理作家トム・ロブ・スミス「チャイルド44(Child 44、原作2008年、映画化2015年)」やフランス人推理作家ピエール・ルメートル「その女アレックス(Alex、2011年)」といった所謂「残酷推理物」が登場。
*「残酷推理物」…まさしく外山恒一「良いテロリストのための教科書」が指摘した「"差別問題”というのはキリがありません。差別に反対し、実際に反差別運動に熱心に関わり、自らの無自覚な差別性をも克服する努力をどこまで続けても終わりがないんです」を地で行く展開。そして一時期あらゆる本屋に平積みされていたこのジャンルの書籍が2010年代後半には忽然と消え失せるのである。そこに時代の潮目があったとも。
*一方、同時進行で英国人作家ダイアナ・コールス「アリーテ姫の冒険(The Clever Princess、原作1983年、アニメ映画「アリーテ姫(Princess Arete)」公開2001年)やカナダ人作家マーガレット・アトウッド「侍女の物語(The Handmaid's Tale、原作1985年、映画化1990年、Huluドラマ化2017年)」やオーストラリア映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード(Mad Max: Fury Road、2015年)」といった「闘争における勝利ではなく真の意味での多様性と多態性を目指す」第三世代フェミニズムの観点から「家父長制に縛られた守旧派男性のしんどさ」に相応の理解は示す作品も順調に登場。まぁ同情はしても邪魔になれば殺すかその影響範囲から逃げ出すだけで、それは「事象の地平線としての絶対他者に対する伝統的に正しいとされてきた最終的対処法」でもあったのである。最終的に2010年代後半に残ったのは堅実に実績を積み上げてきたこの系譜?
*こうした国際的展開から俯瞰すると「JKハルは異世界で娼婦になった(2017年)」は「守備兵皆殺しの場面」などで強引に駆け足で遅れを取り戻そうとした感も。
- 21世紀に入ると国内外双方で「権威主義的エロティズム」を肯定的に考えない傾向が急速に広まった。すると最近の一連の不祥事はセクハラ問題自体というより、こうした歴史的トレンドに置き去りにされた「スケベオヤジ」が起こしているとも考えられるのかもしれない。
*ここで案外重要なのが「(1970年代まで容認されてきた)バイオレンス&エロス容認派」も「(彼らへの反感から生まれた)バブル享楽派」も次世代以降には一緒くたに「時代遅れ」の烙印を押されてしまっているという認識。
②こうした存在から嫌な目に遭わされたくなければ、女性はそれから必要にして十分なだけ距離を置くか(少なくとも自分の視野内からは)駆逐し尽くすしかないのだが、彼女の上司はそれを許さず(録音装置を隠し持って)接触を続ける様に命じたという。
*「はいアウト」その1案件。そして既にこの方面の背景にも「当事者にそうした行動を強いる社会的システム」が存在する事が指摘され始めている。
- 「職場を舞台にした上司と部下との間で起きた事件」という点でセクハラ要件を満たす。詳細は「当事者保護」の為に明かされていない。庇護されているのはむしろ「セクハラを働いた側」なのである。
③その後、怖気付いた上司が発表を見合わせる。上掲の「上司」と同一人物かは不明。
*「はいアウト」その2案件。もちろんこの方面の背景にも「当事者にそうした行動を強いる社会的システム」が存在する事が指摘され始めている。
- 「上司が部下に対するセクハラ行為を揉み消そうとした事件」は他にも挙がっており、こちらもこちらでまとめて「職場を舞台にした上司と部下との間で起きた事件」としてセクハラ要件を満たす。そしてここでも庇護されているのはむしろ「セクハラを働いた側」となる。
ここで重要なのは、大義名分との関連性とは無関係に、何らかの社会的システムを私的に悪用すればするほど罪が加重される「スケベオヤジの所業」と「そういう相手への接触を強要し続けた上司のセクハラ行為」と「そういう相手から受けた所業をあえてもみ消そうとした事によって発生した上司のセクハラ行為」 を区別して考えるという事。それでは、この前提を踏まえた上で以下の分析に目を通していきましょう。
ややこしいことになりました。テレ朝記者が得たネタを新潮に持ち込み、それを新潮が音声として売り、またテレ朝が買い放送したと。なんのこっちゃ…。
— 11island (@11island) 2018年4月18日
これが事実なら、被害者本人が報道を望んだのに握り潰したに等しいのだからテレ朝は完全にアウト。 https://t.co/FumQsw3yhy
— 菊池雅志 (@MasashiKikuchi) 2018年4月18日
しかも、先週木曜日の報道から一週間、テレ朝はこの事実を隠し、福田財務次官が辞任を決めるまで一切の報道をしなかった。極めて不可解であり言語道断(上司が財務省を忖度したのだろう)。今日、何度も書いたが、こうしたマスコミの事なかれ主義こそがセクハラを放置し助長する。
— 菊池雅志 (@MasashiKikuchi) 2018年4月18日
取材情報の横流し云々と言われるが、私は全く問題ないと思う。本件のセクハラはあくまでも「個人的な被害」に類するもの。秘匿すべき取材情報ではない。また、自社での報道が出来ないから週刊誌に頼らざる得なかったので、止むを得ないこと。私はこの記者は立派だと思う。
— 菊池雅志 (@MasashiKikuchi) 2018年4月18日
普通に疑問。度重なるセクハラから身を守る為に会話を録音していた、と。ならば録音してる旨福田氏に伝えセクハラを止めるように訴えたのだろうか。それをせずに録音した内容をマスコミに流して福田氏の職を奪い政権批判に結びつけようとするのは如何なものかと思う。身を守る事が前提ではなくなる。
— ういち (@AnjelPet) 2018年4月18日
上司が次官側に抗議しなかったのが大きいですね
— はむいち@さっぽろ (@kazukitano) 2018年4月18日
しかし「セクハラ被害対策」の盗聴を黙認したら際限なく盗聴されてしまうのでは?
— シュガー (@IkkoSz) 2018年4月18日
そもそもこの発表以前に別件で既にこんな議論がありました。
「取材先にスケベオヤジがいるので何とかしてほしい」という女性社員の話をテレ朝の上司が「それぐらい辛抱しろ」と握りつぶした。これは雇用関係を背景とする立派な「ハラスメント」。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年4月18日
福田次官がスケベオヤジだったことは事実だろうが、単なる猥談を「セクハラ」とはいわない。それは相手が「逃げられない立場」だからハラスメントになる。本件の場合、そういう状況を作り出したのはテレ朝の上司だ。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年4月18日
女性記者が報道されることを望んでたなら
— 柴 五郎子 (@shibagoroko) 2018年4月18日
自分が特定されても良かったんですね
これMetooが盛んな国の方のツイートです
"Metoo運動は被害女性が恥ずかしくて
隠れることではなく堂々と自ら
被害事実を明かすことが目的"だそう
テレ朝さんも記者さんも見習ってほしいですhttps://t.co/x7LpGct7JF
そうですね。
— 柴 五郎子 (@shibagoroko) 2018年4月18日
MeToo運動は、卑猥なことを言われた程度のことでは
普通はやらないでしょうね
日本のmetooはとある人が嘘つき大会にしてしまったからな…
— 少年 (@touhou_cardgame) 2018年4月18日
2chとかじゃ話題だったし
テレビ朝日は「女性社員は、上司にセクハラの事実を報じることを相談したが、上司は『難しい』と伝えた。適切に対応ができなかったことを、深く反省している」とした。
記者一人で音源テ―プを繋ぎ会わせてひとつの流れに作り上げるって無理だろ、もしできるとするなら常にしているってことになる。組織的にしないとできないじゃん
— 胡内伸朗 (@plan21450) 2018年4月18日
先輩に相談しても黙殺されるのは事実だったんだな。https://t.co/7F9eKohocH
— nao (@nao_qhoto) 2018年4月18日
新潮の早刷り読んでると、録音テープは複数存在してて、それぞれ違う女性記者っぽい。
— プランニング企画 (@officeSugano) 2018年4月18日
つまり、先週の新潮の記事に出た女性記者=今日テレ朝が発表した女性記者…とは言い切れないということ。
まあ「複数ある」からこそ、テレ朝も名乗れたのだろう。
福田事務次官は単なる取材対象であり、セクハラの加害者はそういう状況に記者を追い込み、相談を受けながらも対処しなかったテレ朝です。
— 田中慧 (@Tanaka_Kei) 2018年4月18日
確かにテレ朝も加害者ですが、福田氏も加害者ではないかと。
— 松井秀樹 (@ffffinter7) 2018年4月18日
取材対象と記者は対等な関係です。
— 田中慧 (@Tanaka_Kei) 2018年4月18日
親会社が親会社なら子会社も子会社‼️https://t.co/YW05Tkur7Z
— 沙門 (@TqKOQtsyEVnMLlV) 2018年4月18日
【朝日新聞、セクハラ被害の口封じ】元朝日新聞の記者・秋山千佳さん「取材相手に突然、お酒の席でしたけれども胸を鷲掴みにされることがあり、社に戻って男性の先輩に相談したところ『これくらい我慢しろ』と言われてしまった」
— Mi2 (@YES777777777) 2018年4月18日
これが事実なら朝日新聞は見事なダブルスタンダード。#バイキング pic.twitter.com/my0xK9IuSy
でもその対応の間違い認めて記者会見開いて記者保護を明言したのは評価してもいいとは思うね少なくともテレビ朝日としてのセクハラ問題への対応は○だわ
— 言いたいこと言うためだけの垢 (@T5Uh1) 2018年4月18日
セクハラへの対応の間違いではなく、その対応そのものがセクハラなんです。その自覚がテレ朝にありますかね。
— 田中慧 (@Tanaka_Kei) 2018年4月18日
上司がその後も担当を変えなかったっていうところが上司の指示なのか本人の意思なのか
— 言いたいこと言うためだけの垢 (@T5Uh1) 2018年4月18日
仮に上司の指示だったとしてそれをセクハラとするのか
この辺は意見が分かれるところではありますが
福田事務次官のセクハラは間違い無いですし
この記者会見がその件についての対応なのは間違い無いですね
福田事務次官はセクハラではないというのが私の主張ですので。
— 田中慧 (@Tanaka_Kei) 2018年4月18日
あの発言が記者に向けてのものとは限らないということでしょうか?それともあの発言が存在したと認識した上でセクハラでは無いという意見でしょうか?
— 言いたいこと言うためだけの垢 (@T5Uh1) 2018年4月18日
職務上の同僚でも上下関係でもないのでセクハラにはなりません。
— 田中慧 (@Tanaka_Kei) 2018年4月18日
確かに厚労省のセクハラの指針 対価型セクシュアル・ハラスメントでもなければ環境型セクシュアル・ハラスメントにも該当しませんね。ではあのように性を連想させる発言で聞いた側が不快な思いをしてしまった場合には法的にはどう解釈するのが妥当なのでしょうか?
— 疑わしきは罰せず (@hanabatakel) 2018年4月18日
この発表を契機にマスコミもついに「一方的被害者」の側から「加害者」の立場へと転落してしまった?
これね、女性記者の主張が正しくて福田前次官のセクハラが事実である、以外の結論が出たらテレ朝が大変なことになるよ。色んな意味で。
— Sunrise (@Tech_JP) 2018年4月18日
朝日、地検、財務省は1つの大きなかたまりになってたからセクハラを隠蔽してたんじゃないでしょうかhttps://t.co/PYNiA45qAU
— nao (@nao_qhoto) 2018年4月18日
3/20ひるおび
— take4 (@sumerokiiyasaka) 2018年3月22日
大谷昭宏氏「はっきり言って、財務省・地検・朝日新聞が完全に一つのかたまりになっている。」
朝日のスクープは財務省か地検のリークと言われていますが、3者の左派が結託して安倍潰し(消費増税)をやっていると?有本氏等も指摘の通り、攻撃するなら自民党や官邸ではなく、そっちの方 pic.twitter.com/g9CUZptiRR
慌てて遂行される「アリバイ工作」
大爆笑。
— もへもへ (@gerogeroR) 2018年4月19日
一年前にやっとけよ。
明るみに出た途端にアリバイ工作してどうするんだよ。
本当にクソだと思う。 https://t.co/fxafm2C2Mq
有望視されてるのが「末端の暴走」説…
*もし新潮にデータを売った女性記者が、ドラキュラ伯爵に対して「これはもう駆逐するしかない」なる決意を固めたヘルシング教授の様に「必ず財務省福田淳一事務次官を退任に追い込む」と決意した戦士だったとしたら? それはもはや「セクハラ」ではなく「ハニトラ」と呼ばれるだけでは? ましてや朝日が発表を見合わせたデータを新潮に売った振る舞いは「正義」と定義可能なのか?
やらかしたな朝日。録音して週刊誌に売った記者、「担当で何度も会ってる」といってるし、セクハラ被害があればその旨を上司通して抗議すればよかったのに、録音した私的なやり取りを週刊誌に売り込んだということになると、勝手に録音した上に、相手をはめたといわれてもしょうがないぞ。
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月18日
好意的に見れば官僚とのパイプを切る気かと上司が嗜めたら納得のいかない社員が新潮にリリースしたとも読めるけどどっちにしろ不味いだろうな。
— サトヤ@大湊左遷提督 (@tacticalprofil1) 2018年4月18日
不味いですねこれ
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月18日
嵌め手説だとKYとか吉田調書並みの危機になりえるしリスクが大きすぎる。末端の暴走の方がしっくりくる。
— サトヤ@大湊左遷提督 (@tacticalprofil1) 2018年4月18日
ええ、そう思います・・・が、それに付き合う必要もないかなと。
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月18日
暴走説だとすると当然社内での処分が問われてくる。場合によっては被害者の女性記者も被害者ではなくなる可能性すらある。
— サトヤ@大湊左遷提督 (@tacticalprofil1) 2018年4月18日
そこは追っていかなければならない。
どちらにしてもこれででかい隙できましたね。
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月18日
いずれにせよ突然表面化してきたのは、待っていたのは「盗聴」が日常化し、誰もが加害者だけでなく被害者となり得る状況…
*そういえばポール・バーホーベン監督映画「氷の微笑(Basic Instinct、1992年)」、マイケル・クライトン原作映画「ディスクロージャー(Disclosure、1994年)」、デヴィッド・フィンチャー監督映画「セブン(Seven, 劇中の表記は"Se7en"、1995年)」、トマス・ハリスの原作小説の2度目の映画化「レッド・ドラゴン(Red Dragon、2002年)」といった20世紀末から21世紀初頭にかけて国際的ヒットを飛ばした作品は揃って「加害者側の勝手な心理で選ばれたターゲットが理不尽な徹底攻撃を受ける」物語ではなかったか? そしてそれは「(郊外の住宅街や団地の様に地縁が希薄な地域で)隣人の正体が狂人や連続猟奇殺人犯である可能性への恐怖」を扱ったスティーヴン・キングのモダン・ホラー小説やゾンビ・アポカリプス物から「実はこの世界の存在そのものがフェイクで、我々は全員「中央集権的な何か」から知らない間に徹底的に搾取されている」なるグノーシス主義的(反宇宙的二元論的)世界観を提唱して世界中を熱狂させたウォシャウスキー兄弟(今は姉妹)の「マトリックス(The Matrix)三部作(1999年〜2003年)」へと到達する展開に。ただしこの過程でこうしたプロセスは観客の期待を決定的な形で裏切ってしまって途切れる。こうした歴史的うねりの巻き添えを食った作品として原作大塚英志 / 作画田島昭宇の漫画「多重人格探偵サイコ(MPD PSYCHO、1997年〜2016年)」を挙げる向きも。
*「80年安保論者」の多くが1990年代には「オカルト革命への志向」が存在し、2000年代におけるネトウヨのナショナリズムへの熱狂に推移したと考えたがるが、実際に進行したのはむしろ(ここで列記した様な)実存不安の高まりが思想の左右を問わず「他者への寛容」の精神を奪い取っていくプロセスではなかったか? そして当然の如く2000年代後半から次第に「揺り戻し」が訪れたが、この波に乗れなかった「守旧派」がさらに先鋭化していく展開に…
「無断録音を反省しているのか」という質問に、テレ朝は「確認してない」。これは「盗聴」だよ。民放の倫理基準はどうなってるのか。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年4月18日
リークも盗撮も、ぎりぎりの場合はありうる。訴訟になっても、会社は守る。そこまで覚悟がなければ、盗聴なんかやってはいけない。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年4月18日
セクハラされるとわかっていながら一年半も数回サシで呑んで隠し撮り……え、ハニトラでは?( ゚д゚)
— 祭主 (@Nonbrenoir) 2018年4月18日
セクハラの被害を受けたから自分の身を守る為に録音した。別に良くない?
— ネトウヨ嫌い (@6Rgmaqjtj0oWw7W) 2018年4月18日
それを他社に流すのは?
— noraneko (@Nora_cat999) 2018年4月18日
テレ朝がきちんと対応しなかったから、しょうがなく、他社に流したのでは?
— ネトウヨ嫌い (@6Rgmaqjtj0oWw7W) 2018年4月18日
そうですね。テレ朝側にも非がありそうですね。被害者側も自社を訴えるべきだったかもしれません。ですが、女性記者のセクハラに対する戦う意思を尊重すべきであり、その方法に非があったとしてもそれを咎めることはすべきではありません。
— ネトウヨ嫌い (@6Rgmaqjtj0oWw7W) 2018年4月18日
そもそもテレビ朝日には倫理基準などないのでは⁉️
— Isao Gotti (@isao5206) 2018年4月18日
セクハラ告発の為の無断録音ですので、倫理的に全く問題はないのではないかと。
— 松井秀樹 (@ffffinter7) 2018年4月18日
盗聴は犯罪ではないし、セクハラ疑惑(もう確信)がある以上これは妥当
— バタン (@2jmdatg) 2018年4月18日
盗聴は証拠にならない。
— 捏造は許さない (@1xo25kY4F0WrYg0) 2018年4月18日
盗聴は犯罪ではないし、セクハラ疑惑(もう確信)がある以上これは妥当
— バタン (@2jmdatg) 2018年4月18日
10円盗む事と、100万円盗む事が、同じ罪とは言えない。
— だいきち (@sirayuridaikiti) 2018年4月18日
貴方の様な頓珍漢が蔓延っているから、セクハラがなくならないんだよ!!
じゃあ証拠はどうしたら良かったですか。誰も助けてくれないのに。
— ◯ (@tvrev_casa) 2018年4月18日
はじめから取材のための録音ではなく、セクハラを告発するための証拠づくりであった可能性
— 鮎滝 渉 (@ayutaki) 2018年4月18日
あと、福田氏は辞任しましたよね。テレ朝のその女性の上司はどうするんでしょうね。
— Yuri (@mamatry) 2018年4月18日
確か不明な点は多いですね。その女性記者の心情がよく分かりませんがテレ朝に相手にされなかったから週刊誌に告発してやろうと直感的に思ったのか弁護士等に相談するより週刊誌に言った方が福田事務次官に打撃を与えられると考えたのか。でもタイミング的には週刊誌は意図的に合わせた気がします。
— ネトウヨ嫌い (@6Rgmaqjtj0oWw7W) 2018年4月18日
「げええまじかよ無断録音された会話って普通に民事裁判の証拠になるのかよこれじゃあ下手なこと言えないな」
— とりとく (@tkbei) 2018年4月19日
下手なこと言うなよ
「法廷に持ち出されたら困るような事を、御社は日常的に行なっておられるのですか?」って話ですわなぁ(-_-; 『公器』としての企業、という自覚が無さすぎる役職者が、日本には多くてもう…(汗)
— guldeen◆父は要介護5 (@guldeen) 2018年4月19日
困った立場に追い込まれたのは、それまでマスコミを擁護してきた論客達。
*既視感があると思ったら「北朝鮮が拉致を認めた2002年以降の日本国内有識者層の混乱」。ただ当時はまだインターネットのの発達が十分でなかった為に「過去の改竄」が遥かに容易だったのである。
セクハラされた記者が録音を外部に聞かせるのは…「不適切ではない」と弁護士。なぜ?(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZcCJ21yqie 『許可なく録音」は被害を立証する常套手段』そらそうだ。財務次官の件に関していえば、相手は公人だし公開しても全然OKだろう。
— ぽぽんぷぐにゃん (@poponpgunyan) 2018年4月19日
取材対象者から受けるセクハラへの録音は、自己防衛の手段。これを単なる取材対象者の録音と同列に扱い、公開を問題視するのは、全く筋違い。じゃあ、どうしろと?
— 嶋﨑量(弁護士) (@shima_chikara) 2018年4月18日
この会見で、テレ朝はたとえ僅かであっても、被害者の落ち度(録音公開)を指摘すべきではなかった。
篠塚報道局長「上司の職については特定されるため言うことはできない」
— 津田大介 (@tsuda) 2018年4月18日
篠塚報道局長「新潮に音声を出したことは不適切な行為だったという私たちの見解を聞いて、本人も反省している」
— 津田大介 (@tsuda) 2018年4月18日
残念ながら酷いですよね、TV朝日も。。。
— いたし@脱原発+選挙に行こうよ!! (@itashix) 2018年4月18日
でも、社内では揉み消されていたでしょうに。
— Lotus (@afloatinglotus) 2018年4月18日
コレ、マジでムカつく‼️‼️‼️
— 齋藤晶 (@iQ63NGVhFMZ6C52) 2018年4月18日
背水の陣で新潮に音声出したからこそ、勝ち取った展開じゃん‼️‼️‼️
もう、ホント、日本の、上に立ってる男ども、終わってるわー😩😫😤😖😱🤮😵👹💀🤯
ええっ?
— SEIWA (@mlc43297) 2018年4月18日
これに賛同しているんですか?
これは間違いですね
— ごろりぞ (@akaakaa61813620) 2018年4月18日
結局、こういう一部問題のある行動が伴わないと、セクハラ/パワハラ認定は難しいんだ。このまえの豊田女史の事件だって、音声を外部に流したでしょう。あの時は批判は出なかったぞ。
— karasemi 8091 (@Karasemi8091) 2018年4月18日
こりゃテレ朝もなかなか苦しい立場ですね。初動対応の難しさ。ただ本筋のセクハラは事実なので、会社一丸となってやるしかない。
— 原祐二 (@wakadaisyo1953) 2018年4月18日
なにしろ朝日新聞は「我が社が獲得し(そして握る潰そうとした)ネタを新潮に売った女性記者の行動は不適切で当人も認めている」と公式声明を発表し「(セクハラを働いた)上司を完全に守り抜く」体制を固めてしまった訳ですから。上掲の「女性記者の正義」なる思考様式と真っ向から対立していて、どちらか一方しか選べないのです。
*「女性記者の正義」…それ自体がさらに「セクハラ撲滅はそれ自体が正義であり、その為ならあらゆる手段の行使が許される」と「財務省福田淳一事務次官、ひいては現在の日本政府を倒す為事自体が正義であり、その為ならあらゆる手段の行使が許される」という大義名分のコンフリクトを抱えているからややこしい。
反省すべきは上司では?https://t.co/j1BUMeVX9c
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2018年4月18日
テレ朝、真夜中に緊急会見よく開いたと思ったけど、だんだん怒りがこみ上げてきました。この上司は福田元事務次官と同罪。そして組織も腰抜け。地上波でもHPでもテレビ朝日は会見報道無し。
— satosugar (@satosugar) 2018年4月18日
真夜中は新聞の朝刊に間に合わせるためでしょう
— セピ (@BckeFUs3vk90X76) 2018年4月18日
まったく町山さんに同意。「会社も上司も自分を守ってくれない」と思ったから、他社へもっていったんだと思う。
— lofy (@lofycat) 2018年4月18日
そこまで信頼されていない自社と上司としての自分自身を恥じるのが先だろうに…。
サラリーマン目指したキミが間違っていましたね。
— Cryptoandbetta (@cryptoandbetta) 2018年4月18日
上司ならびに報道局長が酷い
— セピ (@BckeFUs3vk90X76) 2018年4月18日
上司があてにならないから、仕方なく新潮に持ち込んだんでしょう。責任は上司にあるに決まってます。「不適切」などという資格なしです。
— シナモン (@cassiuscanelo) 2018年4月18日
この件では該当者を組織として守らなかったテレ朝については、「今更形だけやって誤魔化してんじゃねぇよ」、という感想しかない。
— Kan Kimura (on DL) (@kankimura) 2018年4月19日
パワーワード「ギリギリセーフ」誕生
報ステ。後藤コメンテーター「女性記者の意を組んで対応したテレビ朝日はぎりぎりセーフ」
— 須賀原洋行 (@tebasakitoriri) 2018年4月19日
「ギリギリセーフだった」→お・前・が・言・う・な! https://t.co/PedETkpLaX
— CatNA (@CatNewsAgency) 2018年4月19日
報ステ・後藤謙次の虫唾が走る動画。https://t.co/c5Jwe4lli1
— CatNA (@CatNewsAgency) 2018年4月19日
ギリギリを使うってことはアウトを意識してんじゃん。
— 轍 (てつ) (@mach027) 2018年4月19日
そして遂にネットでは「朝日新聞は日本で初めてこの問題で謝罪して歴史に名を残した。どんな悪事を働いてもこれまで一度も謝罪したことがない日本政府とは格が違う」とか「賄賂を支払って朝日新聞を沈黙させた日本政府のセクハラ許すまじ」なんて斜め上の方向に吹き上がる人まで登場。
*正直「朝日新聞の記事なら盲目的に信じてきた人々」は、こうした常に朝日新聞を一方的被害者と想定する擁護論をこれからも次々と生み出し続けていくであろう。「吸血鬼は最終的に皆殺しにされるんだから、彼らに対しては何をしたって罪にならない」なる思考様式は常に、スペイン異端審問の様にそれが政敵一掃や財源確保の常套手段として恒常化する(遂には支配階層が強要しなくとも官民が私的利益の追求も兼ねて勝手に忖度してそれを推進する様になる)危険を抱えているから恐ろしいのだが、こういう展開はさらにその枠外で起こる。
大変残念なのは、加害側とされるのが財務省だから、セクハラ事案だから、女性が被害者として声を上げたから、というだけで、予め解を決め、その上で語る関連方面、とりわけ報道関係者、女性の権利を主張する人が多いことです。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年4月19日
痴漢の冤罪と似ているんですよね。
— しもさん (@simosan68) 2018年4月19日
そういう見方もできますね。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年4月19日
週刊誌に訴えるわりに【セクハラを自ら回避する行動】が全く見えてこない時点でお察し。そもそも深夜の呼び出しに、いそいそ出向いたら『据え膳持って走り回る』と言われても仕方無いでしょ。『録音します』の一言でもいい。
— カナダの(元)住人 (@Ace_of_clovers) 2018年4月20日
【ハニトラを仕込め】が、テレ朝からの業務命令だったのかとさえ思える。
テレ朝の会見。「当社社員が取材活動で得た情報を第三者に渡したことは報道機関として不適切な行為であり、遺憾」ではなく、「当社社員が取材活動で得た情報を自社で報道せず、第三者に渡さざるを得ない状況を作ってしまったことは、報道機関として不適切な行為であり、遺憾」でしょう。
— 想田和弘 (@KazuhiroSoda) 2018年4月18日
セクハラの事実を自分の放送局が報道してくれないからといって泣き寝入りせず、他社に持ち出したことにはむしろジャーナリスト魂とガッツを感じるし、「不適切な行為」でも何でもないと思います。それを不適切と言ってしまうところに闇がある。
— 想田和弘 (@KazuhiroSoda) 2018年4月18日
「不適切な行為」と、多分上司や会社は女性記者に対して言ったのだろうね。これ言われたら「上司も会社も全く理解していない。」となるわけで、理解してくれないのでは「では他社へ持ち込みましょう」となります。
— おたかさん 311以降国に怒る毎日 (@motialtjin) 2018年4月19日
遺憾どころか、そもそもセクハラを受けているのに取材にいかせることは、パワハラでしょう。
— ma-bo- (@mabo2009) 2018年4月19日
朝日だけの問題じゃない!
— ねこなで (@nekonade1212) 2018年4月18日
マスコミ全体がセクハラやパワハラを必要悪として来た事は同罪。記者クラブはその最たるもの!
同意します。
— Akira TANAKA (@akiratta) 2018年4月19日
しかしテレ朝は、社としてセクハラを受けていた社員の救済をしなかったことを深く反省するという発表もしました。遠回しな言い方で具体的な改善策は示しませんでしたが、ハラスメントは日本の大きな問題ですので、昨日は一歩は前進したのではと僕は思います。https://t.co/UW1t3AzT8s
①福田氏のセクハラは事実で当社の社員
— まお (@hanayamao) 2018年4月18日
②社員はその件でハラスメント被害を、これまた当社の上司から受けていた。
③情報の外部への持ち出し。
と三つの問題が生じたわけですが、そもそもの福田氏の行為以外は完全に自社の問題でしょうが(呆)
「取材活動で得た情報」(基本会社のもの)なのか「取材活動中になされるハラスメントから自分を守るために記録した情報」(個人に帰属するもの)なのか。
— ママサン (@mamasan_h) 2018年4月19日
この点、テレ朝のコメントは混乱している。
そもそも、テレ朝は音声データを自社で報道しなかったため第三者である週刊新潮に情報を提供せざるえなくなったのてでは。テレ朝は記者クラブから村八分なりたくならなかったから報道できなかったでしょうね。
— 北室裕次 (@youji1969) 2018年4月19日
仰る通りです。財務省も朝日も上層部は似たり寄ったり #同じ穴のムジナ
— Piichoco (@pirorin101) 2018年4月19日
今回の録音データは取材活動で得た情報ではないといってもいい。セクハラ対策のためのものだから。
— masakun (@hrdmasakun) 2018年4月19日
もう朝日はジャーナリズムではないですね。自分達が日本の特権階級かなにかと勘違いしてるのでしょうか。
— 瞳琥珀@幌筵ふぶあき閣下 ALL甲攻略! 最高のED (@kohakeyes12000) 2018年4月19日
モリカケや陸自日報問題が相次いで噴出するまでは、アベ政権の締め付けでテレビ各局が完全に萎縮してましたから、テレ朝上司の忖度もむべなるかな。遅かりしとはいえ、これを機に本来のジャーナリスト精神を発揮してほしい。
— おおがっちゃん (@ohgachan) 2018年4月19日
とは言いつつ
— uwano sora (@uwano_sora_777) 2018年4月19日
セクハラ対策の録音は
必ずしも取材ソース扱いでは
なくていいように思う(・ω・)
噂ですが。テレ朝がセクハラを認定し抗議したところ、官邸から金を受け取り黙った。で、女性記者がそれを怒って雑誌に音声を渡した、ってな経緯があったとか。いくらで黙ったのか知りたいです。もとは税金。公表すべきですよね。
— ぴかちゅう (@pikachu747) 2018年4月18日
そこ強い違和感感じました。それと、「本人は反省しているのか」とか「金銭の受け渡しは有ったのか」と告発者の人格攻撃を試みたどこぞの男性記者。あまりのクソぷりにお茶吹き出した。
— taku (@takuucandoit) 2018年4月19日
そんな質問した人がいたんですか…懲りないですね
— peace&diversity (@nkiri123) 2018年4月19日
我々が連日見せられてるのは政権の腐敗じゃなくてマスコミ、野党、官僚まで一緒になっての混乱という、民主政治そのものの腐敗だから、現政権がダメなら他にで解決するような話じゃないんだよねもう。
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月19日
それぞれの事象で、事情に多少の違いはありますが、森加計スパ日報の主要部分は結果として、問題発覚までは過去の政権ではそこまではしなかったというえげつない方法(禁じ手)で、安倍さんの意向が実現されています。
— 山下道明 (@hokudai_since95) 2018年4月19日
安倍以外なら今よりはマシという事です。
今すべきは、安倍退場!!以上
別に禁じ手ではないですよ。どちらも政権の違法性はぜんぜん問題にされてないんで
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月20日
柿崎明二「安倍一強だから官僚が嘘をつくようになった」
— Share News Japan (@sharenewsjapan) 2018年4月19日
→ 古市憲寿「安倍政権を下ろしたら変わるの?」→ 小倉智明「(古市氏に)そんな事言ったら前進しない」(※動画)https://t.co/nFfukm40jo
部下がセクハラすると上司がやめなきゃならないの? 麻生氏辞任せず 野党審議拒否 - Y!ニュース https://t.co/IyeN6SLNP9
— 佐藤 大五郎 (@MaguroFx) 2018年4月19日
なんか今度は三浦瑠麗さんが「心の中で姦通したことのないものだけが石を投げなさい」みたいな創作イエス発言みたいなことを言い始めて、頭の中で「あれ?? セクハラした奴は全員クビだって議論だったっけ?」という疑問だけがリフレインしている
— 山本一郎(やまもといちろう@告知用) (@kirik) 2018年4月20日
今日金曜日は黒い服を着て「me too」運動。
— 蓮舫・立憲民主党 (@renho_sha) 2018年4月19日
財務省セクハラ問題への対応への抗議と怒り、そして連帯の言葉や黒い服を着た写真を #metoo をつけて投稿し、繋がる日に。 pic.twitter.com/qsyvLFwGOV
偽善的なパフォーマンスですね。
— CatNA (@CatNewsAgency) 2018年4月20日
立憲民主党のセクハラ議員二人をクビにし、善処しなかった枝野代表を辞任させるのが先でしょう。 https://t.co/Gf3zUfrLg5
こんな奴ら存在しないと思ってさっさと進めたらいい。https://t.co/FNCxmI6C22
— tadataru (@tadataru) 2018年4月19日
安倍さんが辞めれば収まるんじゃね? https://t.co/myKNfzCYNz
— 栗崎@tokyo (@kurisaki_tokyo) 2018年4月19
彼らは安倍総理が辞めてもすぐに次に牙を向ける。絶対収まらない。
— エターナル総書記 (@kelog21) 2018年4月19日
だから辞める意味なんてない。
むしろ彼らが無茶苦茶に暴れれば総理大臣をも引きずりおろせるなんて先例を作ってはならない。彼らは混乱しか生めない。https://t.co/Q2nF0MFNIV
さらに強烈な自打球。それまで「セクハラ被害者に名乗り出る事を求めるのは人権侵害」と連呼していた野党とマスコミが当該女性記者やその上司の実名をあっけなく漏洩してしまったのです。人権意識が欠如しているのはどっち?
財務省の入口を一箇所だけにして、そこに土俵をおいてはどうだろう。 pic.twitter.com/8DrhVkKYCs
— エターナル総書記 (@kelog21) 2018年4月20日
財務省が福田淳一次官のセクハラ疑惑を巡り、報道各社の女性記者に調査協力を要請している問題で、同省を取材する報道機関でつくる記者クラブ「財政研究会」は十八日、被害女性が名乗り出ることで本人の特定など二次被害につながる恐れがあり、協力要請は受け入れられないとして、抗議文を同省に提出した。
財政研究会には、東京新聞を含む二十四の新聞社、テレビ局、通信社が加盟している。
財務省は「セクハラを行った」
— 鐘の音(サブ垢) (@kanenooto9869) 2018年4月19日
麻生は「代理人ではなく本人に名乗らせようとした」
テレビ朝日は「セクハラを隠蔽し、セクハラの環境に社員を働かせ取材させ続けた」
マスコミは「セカンドレイプと言ってた被害者の情報を守らず公開した」
全員まとめて全部ダメ。どうなってるのこれ?
政府の人間が復讐の腹いせに名前を漏らしたなら、まだ許せないが理解は出来るけど、「フリーの目立ちたがり屋が被害者の名前を野党質問で公開、あれほどセカンドレイプだから開かせないと財務省を批判してた報道関係周囲は力づくで静止すらしない」って異様ですよ。
— 鐘の音(サブ垢) (@kanenooto9869) 2018年4月19日
唯一言えるのは、マスコミは2度被害者女性を裏切ったってことです。告発を一度目は握りつぶした上司。二度目はあっさり実名を公開したアホ。
— 鐘の音(サブ垢) (@kanenooto9869) 2018年4月19日
「セクハラ被害者に名乗りでろなんてありえない!ニジヒガイガー」とか言ってた陣営がポロポロ実名を出し、ダメ押しとしてテレ朝が過去の出演動画を削除するという形で「その人で合ってましたよ」ってアピールするあたり、結局「セクハラの二次被害」など相手陣営攻撃のツールでしかなかったのだ。
— いっちー (@kingsofmetal666) 2018年4月19日
二度と人権を口にするな。
— いっちー (@kingsofmetal666) 2018年4月19日
しかも、望月イソコが上司についてまでバラしている状況です
— 🇯🇵せら🇯🇵 (@PowerMac8500) 2018年4月19日
仲間内で2次被害を拡大させているような末期症状ですw
今のマスコミは「内部告発を握りつぶす」し「秘密を守る能力もない」し、「被害者を守ろうとする気概もない」ので、内部告発をするならマスコミにやってはいけないってことが明らかになった1日でした。被害者の所属団体を明かしてから24時間経ってない。筑紫哲也が生きてたら激怒するよこれ。
— 鐘の音(サブ垢) (@kanenooto9869) 2018年4月19日
いや、全然わからないんですが、「被害者の名前を公開するのはセカンドレイプだ」で一致してた野党の記者会見で、被害者の名前をあっさり公開して、野党も記者も「その不心得者をつまみ出せ」ってどうして言わないの?
— 鐘の音(サブ垢) (@kanenooto9869) 2018年4月19日
フェミ「被害女性に名乗り出ろなんてセカンドレイプだ!」
— RAIE (@R8eru) 2018年4月20日
テレ朝「うちの社員です!」
週刊誌「〇〇さんですよー!」
フリー記者「〇〇さんですよね」
民進党「そうです、その人です(拡散)」
フェミ「わあっ!テレ朝も野党もセクハラと戦ってくれてる!←?」
狂気の世界
さらにリークと特定が進行。
本当かどうか不明ですが、福田元事務次官のハラスメントを告発した女性記者の実名だと称して名前をツイートするというとんでもないことをしているアカウントが複数あるようです。 絶対RTせず、即刻通報しましょう。 Twitter社は速やかに削除対応すべきです。
— 弁護士 太田啓子 (@katepanda2) 2018年4月19日
民進党の記者会見で、セクハラ被害者の名前をフリーの記者が暴露して、しかもそれをそのままネットにアップしたせいで、各所で極右のろくでもない連中が堂々とセカンドレイプしてるので、民進党、フリーの記者、その場にいて静止しなかったマスコミ各社、そろそろ公式の謝罪声明出したらどうでしょうか
— 鐘の音(サブ垢) (@kanenooto9869) 2018年4月19日
ああ、確かにセクハラ被害者の名前をうれしそうにリツイートしてるのがTLに流れてくるけど、これ、後で大問題になるかもって想像力が無い人がいるんだよな。大嫌いなマスコミを貶せるチャンスとでも思ってるんだろうけど、これ、まずいよ、マジで…。
— 倉瀬美都 (@clausemitz) 2018年4月20日
こういう話もありますが、なにしろ当の「被害者側」がどんどん燃料投下…
女性記者の上司が晒されてないなぁ。
— (Blend coffee) (@tambourinnee) 2018年4月19日
何て名前のどんな奴かなぁ?
記者ご本人は、進優子記者、上司は、松原文枝部長です。
— 山本正明 (@masa180) 2018年4月20日
望月IS 子さんがバラシテマシタヨ.
セクハラ被害を訴えたテレ朝記者の上司は、被害を記者から聞いた際、夜のサシ飲みには「もう行かない方がいい」と助言。記者は暫く行くのを止めていたが、森友の公文書改ざん、財務省の虚偽説明が次々と明らかになる中、取材を進めるため電話に応じ、夜の会合へ。その先で一連のセクハラ被害に遭った
— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) 2018年4月19日
福田次官のセクハラ被害を訴えたテレ朝記者の上司は、私が最も尊敬する女性だ。訴えた記者も信頼を寄せている。その上司がなぜ「記事は出せない」と言ったのか。もみ消すためではない。これまでの会社の行動からすれば、逆に潰される可能性が高いと判断したという。日本のマスメディアに共通の課題だ
— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) 2018年4月19日
もみ消したんだろが。一年間もほっといてなおかつセクハラを訴えたのに担当から外さず番記者させ続けたんだから。
— もへもへ (@gerogeroR) 2018年4月19日
第一もみ消される?簡単に炎上してるじゃないか。森友や加計だってぜんぜんもみ消せてないし週刊誌程度すらもみ消せてない。
擁護もここまでくると滑稽。 https://t.co/8EPrSKOOYs
結局、財務省トップにハニトラしかけろと女性記者に命令してたのも女だったというオチか。
— Calci (@Calcijp) 2018年4月19日
女性こわこわ(知ってた)
— くろにゃ【公式】 ✈️🚄🍽🍡🍨🐈✨🌟 (@kuro_central) 2018年4月20日
色仕掛けでネタ取ってこいみたいなことをやってるのに「そうまでさせる安倍政権が悪いのだ」へ持っていこうとするの、さすがに無理なんじゃないですか望月さん?
— tadataru (@tadataru) 2018年4月19日
セクハラだと騒いでる人たちがそこに女性の部下をあえて派遣してたってのははあちゅう感ある。
— あなかし (@anakashi1) 2018年4月19日
そしてまあ、日常的なんだろうなぁと。
— tadataru (@tadataru) 2018年4月20日
それが当然のことと思ってそうだよね。
— あなかし (@anakashi1) 2018年4月20日
東京新聞の望月記者が言うには、セクハラ告発を握り潰したテレ朝記者の上司は女性だそうだ。
— sin (@sin007777) 2018年4月19日
女性の敵は女性って言葉を思い出した。
最悪ですね、反吐がでる
— ヴェイダー卿 政治的な方 (@f0623jp2) 2018年4月19日
「俺たちも辛くても我慢して来たぞ!それを乗り越えて一人前になれるんだ!」なんか通過儀礼とか伝統みたいなこと言いだして継続されて行く悪習。
— sakaguti345 (@sakaguti345) 2018年4月19日
どっちかというと、スクープとれるようなコネを手に入れてるのに、それを自分で潰そうなんて愚か者って感じじゃないかなぁ。
— 山中島の冒険者 (@Mattun_) 2018年4月19日
そもそもジャーナリストなんて、裏情報によるスクープが無ければ、政府発表流すしか能が無いのに。
— 山中島の冒険者 (@Mattun_) 2018年4月19日
ホステスレベルの事はしろよって感じかもしれんが。
結局、マスコミと官僚の関係が正常化して困るのはマスコミって話だろうさ。
スクープでも無ければ、部数を伸ばす事は出来ないだろうし。
柚木みちよしの『「上司」はI am not ABE.の時期に報ステで頑張ってた女性と思われる』というコメントを肯定してますね。即ち、この女性「上司」とは、松原文枝で確定ですね。 https://t.co/zDyzlfbliq
— CatNA (@CatNewsAgency) 2018年4月20日
マスコミが正体をバラしたのにまだ音声の秘匿の必要があるかな。
— 黄溢学六七 (@migizuka) 2018年4月20日
【福田次官セクハラ】 テレ朝が編集前の録音テープを公開できない理由wwwwww https://t.co/07F9eIQw8Z
「福田逆に偉い」説も登場。
*そういえば筒井康隆の短編に「エスパーの尋問に、ただひたすら下ネタを脳裏に思い浮かべ続ける事で対抗する」というのがあった。
ハニートラップだよな
— 黄溢学六七 (@migizuka) 2018年4月20日
【福田有能】「事務次官とテレ朝女のやりとり」1年以上も色仕掛けする女に機密情報を漏らさず、うんこおっぱいであしらった福田の抜群センスが話題にw|もえるあじあ(・∀・) https://t.co/XDt4Ve9fRP
ふと思い出したのが韓国で盧武鉉(2003年〜2008年)大統領が主導した「記者クラブ解体」。その背景にはハンギョレ新聞やOh My Newsといったネット・メディアと(「東亜日報」や「朝鮮日報」や「中央日報」といった)オールドメディアの水面下における抗争があった様で「(フリー記者による)女性記者の実名暴露と、その野党議員の容認」の背景にあったのもまた、同様の事情だったかもしれません。
*改めて外山恒一「良いテロリストのための教科書」における「“差別問題”というのはキリがありません。差別に反対し、実際に反差別運動に熱心に関わり、自らの無自覚な差別性をも克服する努力をどこまで続けても終わりがないんです」なる一説を思い出す。「吸血鬼は最終的に皆殺しにされるんだから、彼らに対しては何をしたって罪にならない」なる思考様式の行き着く果てもやはり、最終的には古代ギリシャ神話における「大地に撒かれたドラゴンの牙から生まれる兵士達」すなわち「敵を認識すると倒し切るまで際限なく湧き続けるが、敵を見失うと今度は最後の一人になるまで殺し合う」状況の顕現させるだけなのでは?
いずれにせよ急速に表面化してきた最大の問題点がこれ。
すげーな。物事が動くときはまるで何かに憑かれたように転がっていくというけど、これでマスコミが「発言元を秘匿すべきといいながら録音はしてる。場合によってはそれを週刊誌に売り込むかもよ」となると、各省庁とも記者を信用しなくなる。朝日が焦ってんのこれだろう。慌てて会見した理由も。
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月18日
取材の録音ではなく、自分に対するセクハラを証明するための録音であり、事務次官という立場ゆえに得られる情報とは関係ありません。「取材源の秘匿」という文脈で批判するのは少し違ってると思います。
— 森修一 (@ChemPack) 2018年4月18日
それは記者側の言い分ですからね。現に週刊誌にもっていってしまった以上は、実際がどうだったのかはわからないとしかいえませんな
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月18日
完全に見せしめ行為として、朝日が出禁になる可能性が高いですね、真面目に。
— にどヤン (@fuyouann) 2018年4月18日
ある意味持ちつ持たれつだった関係を自分で壊しに行ったんだから、もう仕方ないですよね。
— おいぬさま (@LaMaeken) 2018年4月18日
この一件で充分に浸透しましたよね。
— ホイミスライム (@slimeariasan) 2018年4月18日
官公庁の皆さんも、次は自分かもって思ったら、お口にチャックですよ。オールドメディアには要注意。自分の身は自分で守らないと!
別にセクハラ発言に限ったことではありませんからね。
— 愛書狂の唄 (@TheBibliomania) 2018年4月18日
社名信用して記者と懇親していたら、何を録画されてどう流出するか分かんないというのでは、手摺の無い崖のふちを歩かされるようなもんですから。
記者会見で、綿密に事前検討した草稿と想定問答以外はノーコメントにするしか自衛手段は無い。
ええ、ようは「ここはオフレコで」とか「個人的な話として」というのがこれで使えなくなったというわけで
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月18日
テレ朝は情報源を無くすことも覚悟して、自社の記者を守るべく内々にクレームを入れた上で担当を変えれば済んだ話なんですよね。
— 愛書狂の唄 (@TheBibliomania) 2018年4月18日
変に次官に阿った挙句、誰も喜ばないどころかみんなが爆死したという。
いやあ、ようするにあの次官、その記者ならべらべらしゃべってくれるんで、重宝してたんでしょう。じゃなきゃさすがにセクハラの相談あった段階で対処してるかと
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2018年4月18日
とりあえず女性記者にはもうなんの情報もこなくなるでしょうね
— 狭間 龍 (@hazamaryou) 2018年4月18日
でも安倍総理が外交でいない時と次務官が辞職してから記者会見するは卑怯ですよ。
— クジラ猫MAXです (@8KUZIRA) 2018年4月18日
夜回りとかさせてもらえなくなるね。男女問わず。
— kumanokokoro (@kumanokokoro) 2018年4月18日
マスコミ・メディア関係者との接触を、一切禁止されるかも知れませんね。
— ゆりかおえみ (@yurikaoemi) 2018年4月18日
大丈夫だよ、元々朝日なんて証拠もないのにでっち上げて記事作ってるじゃん
— 夜行性 (@yakousei_) 2018年4月18日
これからも変わらんよw
遂には「男女が二人きりになるのは取材じゃない」説まで登場。「そもそも女性の取材を禁止すればこういう問題は怒らない」という意見と「女性の取材を拒絶するなんてセクハラ。それはそれで法制定で不可能にしなければならない」という意見が並列的に登場。
「キャバクラならセクハラにならない」と、「「原住民の女を襲う」部下のために「苦心して、慰安所をつくってやった」」の心性は、まっすぐつながってるっていうかくっついてると思う。どこからやり直せばいいのこの国。
— クーコ (@kuko_stratos) 2018年4月18日
「これ以上セクハラ告発が続くと、職場恋愛も生まれなくなってしまう」とかいう女性経営者まで出てきたが、
— ふるまいよしこ (@furumai_yoshiko) 2018年4月20日
違う。
職場恋愛は、嫌がっている相手の胸を触るところからは絶対に始まらない。
かつて「差別語狩り」に抵抗できなかったサラリーマンが表現の幅を大きくせばめ、NHKでは「身体に関する比喩は禁止」になった。今度「セクハラ」と称する差別語狩りを許すと「女性に関する比喩は禁止」になるだろう。それで損するのは女性だ。
— 池田信夫 (@ikedanob) 2018年4月20日
まぁ真面目に今回のテレ朝女性記者さんは被害者だとは思うんだけど一番焦ってるのはマスコミの番記者で、こんな勝手に録音して公開するような記者がいるなら「オフレコ」すら協力できなくなるし省内で「異性の記者と二人で一切合うな」くらいの通達が出る可能性もあるだろうし情報とれなくなるだろうな
— もへもへ (@gerogeroR) 2018年4月19日
堅物官僚から情報を取るべく、各局が送り込む才媛記者(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/Jo8eWoxF9l @YahooNewsTopics
— もへもへ (@gerogeroR) 2018年4月19日
ポストだから100パー信じないけど「女性を武器にして情報とれとセクハラ上等」で取材してるのは間違いないわな。マスコミ。
そうです。昨日の番組でも繰り返し「福田氏は裁判で争うと言っているので、現段階で断定はできないが」と前置きしています。しかし今回の件で、後進的な文化にすがるあの界隈に風穴が開くことには期待したいと思っています。 https://t.co/nLEgguWkzQ
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) 2018年4月20日
本来なら今回の事態を受け、記者クラブメディアが団結してセクハラする高級官僚や政治家に対してそうした行為をしないよう強く申し入れして、環境を整えていくべきなんだろうけど、日本のマスコミの場合、「面倒を持ち込む女性記者は政治取材の現場から外せ」って判断になりそうなのが何とも……。
— 津田大介 (@tsuda) 2018年4月18日
実際に女性記者に本件について話を聞くと、新潮の音声公開以降、取材時に対象者から「ICレコーダー回してないよね?」「女性記者とはうかうか2人きりになれない」みたいに言われて、永田町で女性記者の取材がとてもやりにくくなってるそうで、様々な意味で本末転倒感がすごい。
— 津田大介 (@tsuda) 2018年4月18日
不適切発言する気がないなら、何も心配しなくていいのにね。
— 雪之丞 (@aoitori2011) 2018年4月19日
そうとは限らない
— SANPEI (@Kappadesuyone) 2018年4月19日
切り貼り、悪用される事も考えておく必要があります
診察の際に若い女性患者と2人きりにはならず、看護師と共にというのが医学部では当たり前。政治は、数段遅れていますね。
— Soichi Aratani 📪 (@_rcpf5) 2018年4月18日
50年以上、遅れていると思います。。。
— リュブレッズ→next 札幌(H) (@lyubreds) 2018年4月19日
いやそこは、女性記者だから取れるネタも確かにありますからね。羨ましいと思ったことも。でも男女問わず、取材対象者とはある種の緊張感を持って望むべきで、女性記者と一対一でカウンターバーに行くのはどうかと思いますよ。
— アートが好きな新選組副長 (@shoji2046) 2018年4月18日
ICレコーダー回してくれた方が、何もしてない証明になるから、と歓迎する時代では。もちろん、自分も自己防衛の為にレコーダー持った方がなお賢い。
— ばにらかふぇ (@vvcafe) 2018年4月19日
その発言自体が女性差別ですね。女性の取材を拒否しようとする。法律で規制するしかないのかな?女性記者を拒否できないとか。また、女性だから拒否したり、男性をよこせと言ったら女性差別として告発できるなど。
— YUMI Clarinet (@YUMIClarinet) 2018年4月18日
セクハラをやっと問題にできるようになって「うかうか女の子と話せないなぁw」とか言ってるオッさんいるけど
— カメレオン (@25Oa5TJrWUQgk1e) 2018年4月19日
そういう人は何がセクハラで何が社会人としてまともな会話か区別出来ないから会話自体に怯む。
手前の性欲すらコントロールできないなら社会に出るべきじゃない。
永田町や霞が関では、「福田さん、運悪かったね」程度の認識だったりね。もう少し進歩して欲しい。
— Kayoko(改憲より社会の立て直し) (@083melody) 2018年4月18日
これは失言やセクハラする気満々、或いはモーラル標準に自信がない人の発言だな。
— 佐賀のぼる (@chiu_gary) 2018年4月19日
捕まれるからサツはイヤとか。
まずはご自分で行われた小学校の道徳科で一から学び直してくだされ。
点数つけられますので。
女性記者は、取材現場から完全に排除すべきですね。
— ❺和牛 (@japanese_ox) 2018年4月19日
でないと、取材対象は足元をすくわれることになりますからね。
当然、そうなりますね。
そういう流れにしたいのかな…。他責を責めるのは容易ですが、自分の会社の浄化って難しいんでしょうね。
— えいち(Eichi) (@Eichiin) 2018年4月18日
男女が2人きりにならないのはそうした方がお互いいいと思う。
— ビーコン菅原 (@suga41) 2018年4月19日
まあ普通そうなると思う。
— Kato (@yotsumizo) 2018年4月19日
怖くて何も話せないじゃない
そもそも「二人きり」にしないことです。情報だけでなく安全管理の面からも。それを怠った二つの組織が同程度に迂闊。
— マコト ツカサ(オブシダン&アズール) (@Obsidian_Cordie) 2018年4月19日
セクハラと別に、バーのカウンターのサシ面談で「ナチスは素晴らしい」「太平洋戦争が正義だった」と政府要人が言っても記事にすべきではないでしょう。
— Mic (@MIC3032) 2018年4月19日
被害者がいるかどうかが大きい。
ここは古市氏に賛同。スポーツ取材の現場に、選手の顔と名前も一致しないような女子アナを投入してコメントを取ろうとするのはテレビ局の常套手段。伊藤アナは自局擁護に必死なのか、たんに無知なのかは不明だが、メディアもこれまでの手法を自省したほうがいい。 https://t.co/p43k2PzeWU
— 乙武 洋匡 (@h_ototake) 2018年4月19日
古市氏や乙武氏は、女性の職域を奪うことにしか関心がないのだろうか。カチンときましたよ。
— KAMEI Nobutaka (@jinrui_nikki) 2018年4月19日
人権侵害問題に対して、取材現場で女性記者を利用するメディアが悪いという。じゃあ何か、どこぞの土俵のように女性禁制にしろとでも言うのだろうか。
第一線で活躍する女性たちへの敬意が微塵も感じられない https://t.co/dITUxCPjoY
密室空間のセクハラを立証するには証拠が必要なのに、記者がセクハラ被害を受けた場合、身を守る唯一の方法である録音すら「無断録音は問題」「第三者に渡したのは報道機関として不適切」と反省を求められる。さらに上司にはもみ消される。ではひとりの人間としてはどうやって身を守ればいいのだろう。
— 小林 明子 (@akiko_kob) 2018年4月18日
女性記者の場合のみ、身を守るための「無断録音」と「録音を第三者に渡す」ことをOKとするならば、取材される側は今後、女性記者のオフレコ取材を一切、拒否するでしょうね。 https://t.co/PZydQH0dCi
— CatNA (@CatNewsAgency) 2018年4月19日
「男性のもとに女性記者を送らなければいい」って、なんかもう「野生の猿に餌を与えないでください」というのに近いですね。
— 吟味するスタンス (@outdated22) 2018年4月20日
そして思わぬ人がMeToo…
堀江貴文「私は逮捕される直前に、テレビ朝日の女性記者から心配を装って携帯電話に電話をかけてきて、会話を全部録音されて逮捕後に放送された経験あります」~ネットの反応「ひどいw もっと被害者でてこい!」「これがMeTooってやつか?www」 https://t.co/BmrzYxsbtU
— アノニマス ポスト (@anonymous201504) 2018年4月19日
事務次官のセクハラはセクハラでありつつ、テレビ局も当然こういう意図を持って動いてるよな。女子アナとスポーツ選手の関係などは女子アナ自身がノリノリなのを公言してた時期もあったし。 / “ホリエモン、テレ朝は「女性記者を鉄砲玉みたい…” https://t.co/7sfQIUdmuf
— しの(△) (@raf00) 2018年4月20日
その一方で新しい動きも?
実際起こってるのは「(女性記者によるある種の「枕営業」の温床となってきた)記者クラブ制」と「(セクハラ禁止など近代的基準を前提とする)OPENな報道環境」のコンフリクトで、問題の最終的解決は記者クラブ廃止とか放送法廃止によってしか図れないのかもしれません。
【テレ朝・セクハラ被害】加藤浩次「記者クラブ制度はダメ。若い女性記者を差し出せばいいという空気がある」「二次被害が出るから報道が難しいっておかしい」@スッキリ(動画) https://t.co/B082O3Hwol
— 2ちゃんねるまとめ (@mugen_fav) 2018年4月19日
マスなメディアの記者の在り方が、地方のサツ回りから始まるセクハラパワハラブラック勤務上等の、そのくせ記者クラブ制度で権力になぁなぁで、かつ学位も専門性も無いから適当な記事を垂れ流す、そういうのでいいんだろうか根本的に(´・ω・`)
— デモシカ (@demosica) 2018年4月19日
今後記者クラブには、女性記者は入らなくなるだろうね。入っても相手は一言も喋ってくれなくなるだろうし。下手すりゃ記者クラブ解散で記者会見も今後ネット中継のみとかになるんじゃね?
— 彼は誰時のデッドリードライヴ (@del_soul) 2018年4月19日
記者クラブに女性がいなくなる事で、職業差別ダァーとか言うやつたぶんでて来るだろうけど、ほんと自業自得だからね。
— 彼は誰時のデッドリードライヴ (@del_soul) 2018年4月19日
女性記者に非はないと思う。テレ朝のパワハラ、セクハラ暗黙の方が問題。というか、ネットで本人、上司が模索されている状況。特定された時のテレビ朝日側の態度、記者クラブという世界に無い組織の行動、そしてマスコミ等が問われてくる。 https://t.co/TduCa4Hn7i
— 聖橋 流 (@minabasi) 2018年4月19日
【報ステ】後藤謙次氏 テレビ朝日の事実公表に「ぎりぎりセーフ」「職業倫理を問われていると言う声があるが、私はそうは思わない」(※動画)https://t.co/qtIQECmNI0
— Share News Japan (@sharenewsjapan) 2018年4月19日
総理や政府にはなんの証拠もないのに勝手な疑いをかけて辞職を迫るくせに、被害を訴えた記者を一年半も無視して事実を隠蔽し続けた身内はギリギリセーフとか後藤の忖度が酷い。
— taka (@taka57568845) 2018年4月19日
放送法廃止、電波オークションの必要性をこれでもかとアピールしたいのかテロ朝は。 https://t.co/coDMxMgjd2
こいつらほんと自分らには甘いのな
— 大嶺です。 (@ohminedesu1204) 2018年4月19日
既得権益の上にあぐらかいて特権階級だと勘違いしてるから公正中立な報道なんてこいつらにできるわけない
放送法改正して放送免許取り上げろ
第一反対してるのマスゴミだけだろ
とにかく現政権下で 生じた様々な官僚の批判されてる案件に対し 与党側の議員の釈明には やれ擁護が酷いとか 説明が足りないとか 攻撃の限りを打ち出す マスメディア 事 自分や身内の不祥事には マジ醜い擁護や自己弁護 これで大手放送局を信じてくれとはよく言えたもんだ 放送法改正案を大至急望む!
— 権左羅須 (@3agh7bdBduqXhUF) 2018年4月19日
この問題、もしかしたら欧米を騒がせた(そして日本のマスコミが完全シャットダウンした)ルパート・マードック帝国の盗聴スキャンダルみたいな飛んでもない方向に発展していくのかもしれません。
いずれにせよスーパーマンも新聞社を退社する時代って事なんでしょう。
ところで同僚のロイス・レイン女史はどうなったんですかね?
ロイス・レイン(Lois Lane) - Wikipedia
DCコミックスの出版するアメリカン・コミックス『スーパーマン』に登場する架空の人物。ジェリー・シーゲルとジョー・シャスターによって創造され、1938年のアクション・コミックス誌第1号で初登場した。スーパーマンの妻であり、ジョナサン・サミュエル・ケントの母親。本名はロイス・ジョアンヌ・レイン・ケント(Lois Joanne Lane Kent)。
そのキャラクターは、モデルのジョアン・カーター、女優のグレンダ・ファレルが演じた1930年代の映画「Torchy Blane(1937年〜1939年)」に登場する女性記者から影響を受けた。名前は女優のローラ・レインから。
実在した女性ジャーナリスト、ネリー・ブライの影響も受けている。
ネリー・ブライ(Nellie Bly、1864年〜1922年)は、女性を対象とした記事にとどまることなく、男女を問わず一般の市民に注目し、時には彼らの社会に潜入して、その生活や仕事を取材した。工場で働いて、児童労働、危険な職場環境、そして低賃金の実情を実地に観察して記事にしたこともある。彼女の記事の内容に広告主から苦情が出るようになると、上司が記事内容を制限しようとした。ブライはこれに従わず、1886年から87年にかけてメキシコに行き、現地の貧困や汚職についての記事を送った。しかし、この仕事は、メキシコ政府が彼女を国外追放にしたため続かなかった。ブライはピッツバーグに戻ったものの状況に満足できずに別天地を求め、上司に次のようなメモを残した。「ニューヨークへ発ちます。私の活動を期待していてください。ブライ」
1887年、ブライは「ニューヨーク・ワールド」紙の記者となり、汚職や犯罪や虐待を暴露する調査報道(当時は「暴露記事」と呼ばれることが多かった)の先駆者となった。彼女は自ら女子精神病院に入り、退院してから、精神病患者に対するひどい待遇を暴く記事で「ブラックウェルズ・アイランドの精神病院は、人間をとらえるネズミ捕りだ。入るのはたやすいが、いったん入ったら出てこられない」と書いた。
ブライの生き生きとした描写、勇気ある暴露記事、そしてそうした記事がもたらした数々の改革にもかかわらず、彼女の最も有名な業績は、ジュール・ベルヌの「80日間世界一周」を再現したことである。1889年11月14日、ブライは新聞社の支援の下に、ニューヨークから2万4899マイルの世界一周の旅に出発した。そして、72日6時間11分14秒という新記録で地球を一周し、ニューヨークに帰ってきた。この旅は広く報道され、新聞の読者は毎日彼女の進路を追い、ブライは国際的なセレブリティーとなった。
*世界一周旅行中に日本、中国、香港、ブリンディジ、コロンボ、サンフランシスコなど訪問。日本には5日間滞在し、横浜、東京、鎌倉などを観光した。日本の印象はすこぶるよかったようで、帰国後に出版した旅行記の中で、日本のことを「愛と美と詩と清潔の国(the land of love-beauty-poetry-cleanliness)」と評し、見聞きしたことや人々にいかに魅了されたかを綴っている。アメリカン・コミックスのシルバー・エイジと呼ばれる1950年代から1970年代にはロイス・レインを主人公としたスピンオフ作品『Superman's Girl Friend, Lois Lane』が出版された。1970年代から1980年代にはスーパーマンの関連キャラクターを主役にしたオムニバス作品『スーパーマン・ファミリー』のシリーズに登場した。2015年からはロイス・レインを主人公にしたヤングアダルト小説が刊行されている。
長年にわたり様々な作家によってクラーク・ケントの同僚記者、スーパーマンの恋人や夫婦という関係性で描かれてきた。1960年代にマルチバースの概念が導入されると作品によって設定が異なり、「アース2」では1978年にスーパーマン(クラーク・ケント)と結婚、「アース3」や『スーパーマン: レッド・サン』ではレックス・ルーサーと結婚している。以下はプロフィールの一例。
- 軍人である父サム・レインと母エラ・レインの間に生まれ、ルーシー・レインという名前の妹がいる。気の強い行動的な女性で、その行動力と運からデイリー・プラネット新聞社の記者の中でもスクープを手にする事が多い。
*同時に「深入りし過ぎて犯罪組織に捕縛され、スーパーマンに助けられる常連」でもあったのである。「囚われの姫君像」から「自ら行動する女性像」への過度期にしばしば見られたキャラクター造形? そこには「女性は分別が足らず、行動が軽率なので最終的には男性の助けを必要とする」的な含みも…
- ある日、飛行機事故に巻き込まれたところを偶然居合わせたクラークに助けられ、その時の様子を記事にして空を飛ぶ謎の人物を「スーパーマン」と名付ける。クラークがメトロポリスに移住しスーパーマンとして活動を始めてからは、その活躍をペリー・ホワイトやジミー・オルセンと共に追い続ける。
*こうした展開はモーリス・ルブランの泥棒紳士アルセーヌ・ルパン・シリーズが先鞭をつけた感あり。コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ物にも類似例ならあるが「その活躍が毎回、新聞の三面記事として伝えられる」展開はルパン以降となり、日本初の特撮ヒーロー「月光仮面」に継承される。
- その一方で、デイリー・プラネット新聞社へ入社した「クラーク・ケント」と徐々に親しくなり付き合い始め、紆余曲折を経てクラークからのプロポーズを受け入れた。その後、クラークからスーパーマンと同一人物であることを明かされる。「デス・オブ・スーパーマン」でスーパーマンが死と復活を果たした後、ロイスとクラークは改めて交際を再開し「スーパーマン: ウェディング・アルバム」で結婚した。
- ジョナサン・サミュエル・ケントを出産後はカリフォルニア州へ移住し、匿名作家として生計を立てる。ジョンの成長後、ケント一家はニューヨーク州ハミルトンへ移住、デイリー・プラネット新聞社へ記者として復帰した。
フライシャー・スタジオの「スーパーマン(Superman、1941年〜1943年)」を通じて戦後日本に紹介されている。
そういえば朝日新聞の天声人語が「スーパーマンは何も分かってない。正しいのはあくまで我々」と罵倒する一幕もありました。むしろ今こそこの愚行を反省して欲しい…
とはいえ、ここへきてメディアの足並みが揃わなくなってきたのは「報道の健全化」という観点から良い傾向とも? これまで日本のマスコミが放ってきたある種の全体主義色が少し薄らいだ印象もあるんですね。