諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】米中「戦争」が始まった?

f:id:ochimusha01:20190607183810j:plain

それまで「美しい中国の景色」とかばかり紹介してきたプロパガンダ・サイトがこんな投稿を開始しました。

現実は…

チベットウイグルの「平和」を強調するニュースも。ナチスが「ユダヤ人もナチス統治に満足して平和に暮らしています」ニュースを盛んに流していたのを想起させます。

その一方でこういう話題も。

もちろん「中国共産党の味方」は世界中に…


本当に戦争が始まった」感が凄い…

 情報統制も凄まじい…

さらには…

これまでこのサイトは中国やベトナムの成長モデルを「(皇帝ナポレオン3世のクーデターに始まるフランスへの産業革命導入期に該当するフランス第二帝政モデル」に求めてきました。そしてこの政権が倒れたのは…この辺り上手く立ち回ってきたのがベトナムとも?

実は「習近平独裁強化」は「スターリン独裁」や「ヒトラー独裁」と異なり、軍国化した大日本帝国における「東條英機独裁強化」みたいに「強硬派の暴走を何とかしたい中国共産党の焦りの産物という話しも。

こんな話も…

 

 さらにはこんな話も。

さぁ、盛り上がってまいりました?