竹宮ゆゆこ「とらドラ!(原作2006年〜2009年、アニメ2008年〜2009年)」における櫛枝実乃梨の台詞「私の幸せは…自分の手で掴み取る…何が自分にとって幸せかは自分で決める!!」…2010年代前半、国際SNS上の関心空間に匿名で滞留する女子アカウントの間には、以下の様な状況についてこれで返すというコンセンサスが存在していました。
- 国際SNS上の関心空間においては、所謂「政治的リベラル」勢と「第三世代フェミニズム」勢が対峙し、独特の拮抗状態が形成されてきた。
そういう空間において日本の漫画アニメGAMEコンテンツを実質上「聖典」として提げる「第三世代フェミニズム」勢が「政治的リベラル」勢との論争に挑む際に最も頻繁に引用したのがこれという流れ。
なぜこういう展開が起こり得たか。大源流は1970年代まで遡る。学生運動の最終目標が「(自分達なりの)家父長制の再生産」に過ぎないと看過した竹宮惠子はそれから離脱し、大泉サロンを組織。このグループは1980年代に大流行したウルトラフェミニズムの聖典たるバーバラ・ウォーカー「失われた女神たちの復権(The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets、1983年)」に傾倒しつつも「(父親が子供達を支配する)家父長制も(母親が子供達を支配する)家母長制も所詮は超克すべき権力の影響力のバリエーションに過ぎない」なる結論に到達して新たな脱出口を探し始める。要するにその結果生まれたディスクールこそが国際的に「第三世代フェミニスト」達へと継承されたという流れ。
- 同時に確実に醸成されてきたのがマスコミに対する不信感。「地球上で最大の権力を持つ組織はメディアだ。奴らは無実の者に罪を着せ、罪深き者を無実にする力を持つ。これこそが権力だ。奴らは大衆の心を操っている(The media’s the most powerful entity on earth. They have the power to make the innocent guilty and to make the guilty innocent, and that’s power. Because they control the minds of the masses)」。こういう文脈でも上掲の台詞は頻用されてきた。
怒りってのは「何かを覆いつくす感情」です😡
— 天狗堂通信⚡ (@tengudosyobo) June 25, 2019
何もないのに怒りは湧いてこない。
不安、辛い、後悔、罪悪感、疲労、不快、虚しい…😢
根っこをたどると必ず「怒りの元になった感情」が隠れている。
それをうまく伝えられないから「怒り」として表出される🔥
感情は丁寧に表したいものですな😊「恐怖」を忘れちゃいけないと思います。自分になんの脅威も問題もない対象に怒る人はあまりいません。共感できる恐怖も含めてです>RT
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) June 25, 2019怒りはすべてを覆い隠す、というのは、確かにそうだけど、そうすることで人はその根底にある感情から目をそらすことができる。現実を直視しない、一種の自己防衛で怒りに逃避してるような人をよく見る。それは一種の弱さだと思う。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) June 25, 2019ピーター・ドラッカーいうところの「正義の絶対的批判者の仮面を被る一方、自らへの言及は決っして許さない」典型的ナチス論法…
漫画版「#氷菓」の連載継続で2年生編に。
— 暗き魔術師@異世界食堂 激推し!!! (@DMage40) April 29, 2019
嬉しいんだけどストックが長編1冊と短編5作分しかない。
これだとあと3年くらいはいけるか?#米澤穂信 先生、なんとか年内に長編新刊出ませんかねぇ?
楽しみにしていますので、なにとぞ。
漫画版の「#ふたりの距離の概算」めっちゃ楽しみや。 pic.twitter.com/dSAKLLte6H
【気持ち悪さ】を感じたら、すぐに離れなさい。そこには、必ず【支配】がある。じわじわと、あなたを縛り、抑えつけ、「あなたのため」と言いながら、大切なものを奪っていく。そんな悪魔からは、言葉では言い表せない、何とも言えない【気持ち悪さ】が、いつも全身から、漏れ出している。
— 津田 明彦 (@akihiko_tsuda) June 23, 2019
至言ですね。ただ、困ってしまうのは、支配下にある時は、支配下に置かれているんだとなかなか気づけないことです。ややもすると、そうできない自分が至らないようにまで思えて、自分を責めてしまうことすらありますもの。自己肯定感も低く育ってしまうと脱出までにとても時間が掛かりますね。難しい。
— ǝǝɯouɐ (@anomee) June 25, 2019
「あなたのため」と言う言葉はなんの根拠があって言うのでしょうね。それを言われて色んな事を阻止されたりされそうになったことは度々あります。「嫌だ」と言える勇気をいつも持っていたいと思います。
— tommy (@non_yacht) June 23, 2019
その時はわからなかった。大切なもの、たくさん失った。今は気持ち悪いと感じる。その人が、私にかけたのと同じような言葉を違う人にかけてるのを見て。
— ソラの片隅 (@kurocure) June 23, 2019
まさに今それです。
— ⌘たま⌘ (@harunokomorebi9) June 24, 2019
初めはわかりませんでした。
無邪気に寄ってきて
私の大切な人を虜にし
近寄れなくなりました。
たまたまその人と偶然会い、
いろいろと話してるうちに
気持ち悪さを感じ
これはヤバイ油断したと
今身を潜めています
この種の脅威をもたらす人々を「マワタ族」と呼ぶ?
私このタイプに「マワタ族」って名前つけてる!
— 佐川・抜け首・なん (@nankuru28) June 25, 2019
「ほら、寒いでしょお布団よって愛情の顔して、真綿で首を絞めるように、じわじわと支配してくる」感じの!! https://t.co/1XVmB9Rgf2
暴力系の虐待は目に見えやすいけど、マワタ系の虐待は目に見えないから、難しいって、よく思う。
— 佐川・抜け首・なん (@nankuru28) June 25, 2019
「今は要らない」に対して、「そんな…私は心配したのに」って悲しい顔したりなんかして「被害者スタンス」で来るから、うっかり「愛されてるのかな?」ってなりがちなのも、マワタ族の特徴だ。布団が要るか要らんかを「本人が決める」を理解してないところが、怖いやつだね。
— 佐川・抜け首・なん (@nankuru28) June 25, 2019
マワタ系虐待をサバイバルした人は、リモコン持ってる人のリモコン次第な、鉄人28号型になる傾向がある気がする。っつか、ダンナがそうだった。
— 佐川・抜け首・なん (@nankuru28) June 25, 2019
♪いい〜も悪いもリモコン次第、鉄人、鉄人、どこへ行く〜
私、リモコンの奪い合いするのバカらしいって思ったから、研究するに走ったのねぇ。
マワタ族の「心配してあげてる」は、「私の不安をお前が解消しろ」であるので、「支配の一つの形」なんだよな。
— 佐川・抜け首・なん (@nankuru28) June 25, 2019
ここら辺、ハッキリくっきりわかれるもんじゃねー程度問題のとこあるから、それこそ本当に「グラデーション」で「使えるところを摘め」でしか、物を言えんってのは、あるのよなぁ。
ここでいう「グラデーション」感覚こそが重要で、まさに「当事者側の単なる勘違い」から「本当に客観的立場から虐待が成立するケース」まで不可分な形で展開していきます。そして「リモコンの奪い合いするのバカらしい(客観視を導入して全体像を俯瞰せよ)」なるアプローチこそが脱出口?
そういえば「サスペリア(Suspiria、1977年)」リメイク版(2018年)も、どちらかというと原作というよりウンベルト・エーコ「薔薇の名前(伊:nome della rosa、1980/英訳:The Name of the Rose, 1983、映画化1986年)」のオマージュという色彩が強く、同種の問題を扱ってました。ここで鍵となったのも、また「マワタ」を巡る主観性と客観性の確立過程…
自己身体図から共同幻想まで、実は認識の構造は対幻想と同質で、ただ対幻想の発展段階のいずれかにあるかが問題…と考えると。一方的に対象を規定する、対象からも規定される、対象から規定されている自覚がないの3パターン。それが自己幻想、対幻想、共同幻想…。認識以外で規定を変更するのが労働w
— 大江昇 (@TKDOMO) December 18, 2018
こういう話も、またそのうち…