映画「海獣の子供」、忙しくてまだ観てません。もしかしたら劇場では観ないんじゃないかという気もしてきました。そもそも過去投稿で「母親が宿命から逃げてツケを娘に回した」五十嵐大介「海獣の子供(2006年〜2011年)」の安海加奈子と「母親が自ら最後の犠牲となる事で娘を宿命から解放した」新海誠監督映画「君の名は。(2016年)」の宮水ニ葉を対比的に描いてきた立場上、食指が動かないという側面もありまして…
どっちも大好きな作品ですが、私の中には「2000年代以前」と「2010年代以降」の間に列記とした時間軸上の線引きが存在している様なのです。
- 前者には富野喜幸「伝説巨神イデオン(Space Runaway Ideon、TV版1980年、劇場版1982年)」や巴啓祐「神の獣(1992年)」や「新世紀エヴァンゲリオン(TV版・旧劇場版1995年〜1998年)」や鬼頭莫宏「なるたる(1998年〜2003年)」の様な「(ある意味現世代の感覚ではオーギュスト・ブランキ(Louis Auguste Blanqui、1805年〜1881年)の提言「反体制に勝利などない。何故なら勝利した反体制は既に体制側であり、たちまちさらに強固な形で反体制側への弾圧を開始するからだ」に無感覚過ぎる)ガイア仮説物」が、後者には「(ある意味「神の獣」や「新世紀エヴァンゲリオン」の現世代版リニューアルというべき)シン・ゴジラ(2016年)」や「(ある意味「海獣の子供」の現世代版リニューアルというべき)君の名は(2016年)」が分類されている。
- あえてこの境界線を乗り越えようとするなら、米澤穂信「古典部シリーズ」における「ふたりの距離の概算(2010年)」から「いまさら翼といわれても(2016年)」にかけての地獄巡りめいたイニシエーション展開が必要となる(しかもまだまだ途上だから、最終的に何処に漂着する事になるのか一切予断を許さない)。川原礫「ソードアート・オンライン(Sword Art Online)シリーズ(2002年〜2018年)」もこの境界線を乗り越えた強者コンテンツの一つ。最近では「サスペリア」リメーク版がいい線いってた。「で、結論として貴方は死にたいの、生きたいの?」「死にたいです」「じゃあ死ね、次…」。山岳ベース事件(1971年〜1972年)を連想させる究極の2値ロジスティック回帰判定の積み重ね。この冷徹な極限状態でのサバイバル体験が現世代版の価値観の基底にはある?
その一方で、こういう意見も。
そこで得られるのは、宇宙との同一化であり、宇宙という存在を、マクロとしてもミクロとしても感じるという想像力である。宇宙の物質と人間を構成する物質に共通したものがあるのなら、人間と宇宙は、ある意味で“同じもの”と考えることができるかもしれない。そう考えると、地球に存在するあらゆるものは、全て人間とつながっているといえるはずである。“自分と違う”ことで傷つけ合ってきた人間同士も、いつか分かり合えるかもしれない。そのような希望を本作は示している。
まさしくガイア仮説体験シュミレーター…
海獣の子供みました
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
・インフルエンザで高熱出てる時の夢 劇場版
他には
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
・シンエヴァンゲリオン劇場版だと偽って上映してもワンチャン押し通せるパワーある
・地球の重力圏の中だけどニュータイプ能力者が発現してる証拠
などの感想があります
めっちゃ面白かったです。
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
揉みほぐしマッサージ45分3000円とか払うより、ファーストデー3600円払って両隣の席を買い占めて臭いオタクが絶対に隣の席に座らないようにして海獣の子供111分見た方が魂をほぐしてデトックスできるぞ
マナティに育てられた半人魚の美少年2人(天然褐色野生児風健康美少年、色白金髪ひねくれガチ耽美系美少年)のキャラが美しすぎるんだけど、そこに追加でイカれ系美女お兄さんが足されたりして、美少年とかセクシーお兄さん好きは絶対チェックすべきだな!
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
ペンギンハイウェイと海獣の子供だったら僕は海獣の子供のが好きですね、、興行収入はペンウェイのが勝つかもしれませんが、、
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
生態系とか宇宙の誕生とかに興味ない人は見てもつまらないので見るべきではない。フッ…この映画は、夏の暑い日に蟻が昆虫の死骸を運んでいるのを眺め続けた幼少時代を持つものにしかわかるまい…
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
スゥー pic.twitter.com/XzGkPIskfT
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
なんていうか…海獣の子供、もうあと一押しすれば作品に触れた思春期の女子の人生を根っこの部分で捻じ曲げることができそう…
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
この、マナティに育てられた半人魚の美少年二人がですね…まず文字の時点で相当綺麗なんですけど、人間じゃなくて海獣というか海の哺乳類として育ってるから、コミュニケーションの取り方が動物っぽくてすげー近い瞬間があってですね…その、なんだ…ウフフ…美少年好きな女性、見よう、海獣の子供
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
まったくわからねぇ…どういうシャブを吸えば「読むシャブをアニメ映画にして見るシャブに翻訳したいと思います!お金ください!」でお金を引っ張ってこれるんだよこれ…プロデューサーどういう企画書出したんだこの…海獣の子供は…
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
インフルエンザの悪夢を商業のラインに乗せる手腕がわけわからないのであって、映画の内容自体は、子供の時に感じた生態系とか宇宙とかの壮大にシステマティックなわけわからなさに対する「不思議…」っていう純粋感情をなるだけ純度高く再現したらこうなるのはわかるので、わかる方の映画ではある
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
オルゴールのピンを星空に見立てるのめっちゃ美しいんですけど、原作にはない表現なので映画制作陣の功績ですね
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
宇宙の誕生からずーっと世界は地球の海の生き物の誕生ともつながっていて、その海の生き物が言葉よりも雄弁に語り継いできた歌声と同じ、音楽を奏でるオルゴールのメロディを作る歯車のピンのビジュアルがまるで星空のよう…と回帰していくの、命や世界の繋がりを感じる映画の映像として大正解じゃん
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
僕アニメーター宮崎駿好きなので、アニメ的にはポニョの方が躍動感モリモリリッチで好きなんですが、宗介くんが人間の分を守ったまま立派にポニョという海の怪異とお付き合いできたのに対して、海獣の方の瑠花ちゃんは完全に海の一部にされてましたから、海の魔界度は海獣の方が高い気がしますね…
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
海獣は「宇宙…星…海…全てはひとつに繋がっている…さぁ生命に触れてごらん…」「言葉では伝えることのできない目に見えない世界を伝える力が歌…」みたいなシャブキメメッセージを投げてきつつ、そのどう見てもシャブなメッセージを、へその緒をハサミで切る時に感じる不思議な体感や、親の親から
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
受け継がれてきた子守唄を口ずさむ瞬間という、視聴者の理解できる現実的な実感で裏打ちして納得させるっていう、シャブやってたら出来ない理論構成がすごいと思います。思いました。すごない?
— 肉ネーム11日(日)南“ナ”20b (@mn38ka) July 1, 2019
ここで興味深いのが、こういう「考えるな、感じろ!!」タイプの作品だからこそ、真逆の米津玄師の主題歌「海の幽霊」が似合う辺り…
*それにつけても、なんか出出しが「横浜たそがれ」めいた曲ですねぇ…そして違ってる箇所が時間の差分という気がしました。
*「考えるな、感じろ!!」の真逆…「五感を信じるな、思考せよ!!」ではなく「例え頭では絶対辿り着けないと分かっていても、この体は前に進み続け様とするのを諦めない」みたいなニュアンス。
*まぁどれだけメジャーになっても根は「ゴーゴー幽霊船」の人ですからね。そもそも、そう簡単に「聴衆に迎合して牙を抜かれた飼い犬」になり果てる人じゃないんです。
*中身は同じなのに魅せ方を180度メジャー向きに切り替えてきたのは「vivi」「アイネクライネ」辺りだったかなぁ…ここまではイラストレーターの側面もまだまだ残してるのが興味深い?
これと真逆の関係が新海誠監督映画とRADWIMPSの間には成立してます。
*新海誠監督映画の場合、作品自体の方が「例え頭では絶対辿り着けないと分かっていても、この体は前に進み続け様とするのを諦めない」みたいな達観に達してる感があり「それだけではつまらない」と思う人が出かねないのである。
上掲投稿段階ではRADWIMPSの魅力を「眠り姫を強引に言葉だけで起こそうとするアジテーター」と要約し、象徴主義(symbolisme)的アプローチの一種に分類してしまったのですが…
- 象徴主義(symbolisme)…受け手の認識回路を楽器に見立て、思い掛けない言葉と文脈の奇襲の積み重ねで「最高の音」を鳴らさせようとするアプローチ。一般に「監獄や精神病院に幽閉されながら、それでも自己承認欲を充したくて妻に現在流行してるあらゆる印刷物を差し入れさせて執筆活動を続けた」マルキ・ド・サドや「(自らの手掛ける雑誌を売る為には炎上商法すら辞さなかった)米国初の職業作家・編集者」エドガー・アラン・ポーが始め、ボードレールやランボーが欧州に定着させたと考えられている。
例の「Hinomaru」騒動におけるファンの擁護姿勢で考えを改めました。
いやRADWIMPS自身の創作姿勢がどうだかなんて相変わらず良く分からないままなのですが、どうやら彼らの「アジテーション」によってむくりと起き上がった眠り姫達は「アジテーションの内容そのもに魅了された(騙された)」というより「こんなにも語る価値もなど皆無な世界について、無謀にもこんな風に語ろうとする貴方達の歌を、可能な限り(どうせこんな無茶、そう長くは続かない)ずっと聞いていたくなった」みたいな気持ちで集まってきたみたいなんですね。しかも揃いも揃ってオスカー・ワイルド「幸福な王子(The Happy Prince、1888年)」に登場する燕を思わせる「死兵の目」をしてやがる…
そういえばJ・R・R・トールキン「ホビットの冒険(The Hobbit, or There and Back Again、1937年)」にも印象的な台詞がありました。「(合戦の最中、エルフの様な長命種について)何故彼らは今日ここで死ぬ運命を選んだのでしょう。これまで通り普通に死の危険なんて避けて通っていたら、まだまだ幾らだって生きられた筈なのに」。これが第一次世界対戦で多くの友人が戦死したのを契機に物語執筆に没頭していった著者の台詞と思うと…
そりゃ「こんなバンドを支持する輩はまとめてネトウヨ」みたいな軽い気持ちで弾劾したパヨク側がまとめて返り討ちにされる訳です。論点がズレているというか、人生に対する覚悟が違うというか…というよりRADWIMPSって、こんなにも重いファンの期待を一身に背負って、あえてパンク・ロッカーを続けてるの?