このサイトで繰り返し取り上げ続けている「認識可能範囲外を跋扈する絶対他者」を峻別する最大の鍵の一つは「予測不可能性(Unpredictability)」なんですね。
例えばドッグファイト(空中格闘戦)の世界…
零戦で訓練中の望月少尉が歴戦の飛行隊長日高少佐に質問した。「もし敵機に後ろにつかれたらどうすれば宜しいですか」日高少佐「操縦桿をぐりぐり動かせ!」「操縦桿をぐりぐり動かすとどうなるんですか」「どうなるかわからないだろう?だから敵機もついて来られないんだよ」…私の好きなエピソード。
— 神立尚紀 (@koudachinaoki) 2020年6月25日
来月、日高さんの命日が巡ってくるな、とふと思い出した。
— 神立尚紀 (@koudachinaoki) 2020年6月25日
『ゴルゴ13/破局点』でもありましたですね
— pppopx (@pppopx) 2020年6月26日
「相手がこちらの行動を先読みできるなら、『何か予想外の事態が起きる(具体的に何かは判らない)』事をこちらだけが知っている=相手が知らないという状態を作り出せばいい」というやつ
ヘタしたら
— カイトのパパ(船橋ハンムラビ法典)😁 (@3159ZAP) 2020年6月26日
失速して 墜落するんじゃ…… 😅💦
零戦はそういうグリグリ動く格闘戦やる為に作られた機体なんで簡単には失速しないと思いますよ。艦載機だから低速での離着陸とかも想定されてますし。
— beta (@extra_of_atorie) 2020年6月26日
逆に敵の米軍機は機体が重いせいで曲芸飛行には追従できないんで有効なんだと思います。
な、なるほど❗️😅
— カイトのパパ(船橋ハンムラビ法典)😁 (@3159ZAP) 2020年6月26日
巴戦重視タイプ…