諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】プトレオマイオス朝エジプト時代の宗教改革

ある意味エジプト神殿宗教の到達点。

f:id:ochimusha01:20200808052353p:plain

セラピスまたはサラピスSerapis、古代ギリシア語: Σάραπις

古代におけるヘレニズム期エジプトの習合的な神。

プトレマイオス1世自身は、自らをその末裔と称していたディオニューソスとセラピスとの同一性を強調した。

容姿

神像は一定せず地域や年代によって様々な形態をとった、頭に穀物などを量る容器 (modius) を載せたギリシアの冥府の王であるハーデースまたはプルートー)と姿が似ている像や、手に統治権を持つことを表す王笏を持った像、冥府の番犬ケルベロスを従えたり足元にヘビが描かれた像は、エジプトの王権の象徴である蛇形記章(ウラエウス)を模している。

起源

プトレマイオス1世の治世下、エジプト人の宗教と統治者ら(マケドニア)の宗教を統合する努力が行われた。

  • プトレマイオス1世の方針は、エジプトの神官がかつての外来の支配者の神を呪っていることを踏まえ(すなわち、ヒクソスによって崇拝されたセト)、両方から崇拝される神を見出すことだった。

  • アレクサンドロス3世はアメンを考えていたが、アメンは上エジプトで信仰が篤い神で、ギリシア人の支配力が強い下エジプトではそれほどでもなかった。

  • ギリシア人には動物の頭を持つ像はあまり人気がなかったため、ギリシア風の人間の姿をした偶像が選ばれアピス(創造神プタハ(Ptah)の牛身の化身)と同一であると宣言された。

これが「アセル=ハピ (Aser-Hapi=「オシリス=アピス」)と呼ばれ、セラピス (Serapis) となる。この場合のオシリスカー霊魂)だけの存在ではなく、完全体とされた。

 歴史

セラピスに関する最初期の記述として、紀元前323年アレクサンドロス3世の疑問の残る死に際しての場面がある。アッリアノスアレクサンドロス東征記古希: Ἀλεξάνδρου ἀνάβασις/Alexandrou anabasis=「アレクサンドロスのアナバシス」, 2世紀)」にバビロンのセラピス神殿に重体のアレクサンドロス3世を神域に移すべきか神託を伺ったという記述があるのである。

  • しかしこの時代にセラピスがバビロンで祭られていたということになれば、プトレマイオス朝を起源とする説と矛盾するため、アッリアノスの時代錯誤とする説もある。
  • ところでバビロンにはエンキという神があり、それが「セラプシ (Serapsi=深淵の王)」とも呼ばれていた。したがってアッリアノスセラプシセラピスを取り違えたという説、あるいはアレクサンドロス3世の死に関わったセラプシプトレマイオス朝でのセラピス習合に関与しているという説もある。

プルタルコスによれば、プトレマイオス1世の夢枕に見知らぬ神が立ち、シノーペ (Sinope) からアレクサンドリアに神像を運ぶよう命令したという。そしてアレクサンドリアに持ち込まれた神像を2人の宗教的権威がセラピスだと宣言した。1人は先史時代から「エレウシスの秘儀」を司っていた祭司の家系であるEumolpidaeで、もう1人はエジプトの学者で神官のマネトである。こうしてエジプトとギリシア双方の観点から権威付けした。

  • 一部のエジプト学者は、この伝承で言及されているSinopeはメンフィスに既に存在していたセラペウムがあった「シノペイオンの丘」のことだとし、プルタルコスが間違っていると主張している。

またタキトゥスによれば(オシリスとアピスを完全に同一視した)セラピスはもともとラコティスRhakotis)という村で祀られていた神で、それがアレクサンドリアという大都市に持ち込まれ、急激に信仰が拡大したとしている。

信仰としての実績

セラピスは(同一視されたオシリス)妻イシスと息子ホルスギリシア化したハルポクラテス)と共にギリシア世界で重視されるようになり、古代ローマでも信仰されるようになった。その際アヌビスケルベロスと同一視された。
*男性を犬神アヌビス、女性を猫神バズテトに擬える黒人文化を知ってると「犬としての矜恃を忘れ、鼠のミッキーマウスに飼われてるプルート」とか連想してしまう。あれ? プルートってそもそも冥界神の御名…これを飼犬として使役するミッキーマウスとは何者…ちなみに「プルート」の呼称の公式の由来は1930年に発見され話題となった冥王星だとか。

  • ローマでは、第二回三頭政治の時代にカンプス・マルティウスに建てられたイシスの聖域 Iseum Campense でセラピスも崇拝された。

  • 後にウェスパシアヌスが皇帝になる過程でアレクサンドリアで体験した奇跡がセラピスによるものとされ、1世紀後半にイシスとセラピスへの信仰が広まった。そしてフラウィウス朝以降、硬貨の図像として皇帝と共にセラピスが描かれたものが見られるようになる。
    *おそらく前王朝のユリウス・クラウディウス朝が女神アプロディーテーを祖霊として崇めていた状況にそれなりの対抗措置をとる必要があったのである。

    *実際には神殿宗教そのものが失望の対象となり、ユダヤ教(およびそのヘレニズム化された形態としてのキリスト教)が急浮上してくる。

  • その信仰は385年まで続いたが、キリスト教徒がアレクサンドリアのセラペウムを破壊し、テオドシウス1世キリスト教を国教に定めたことでセラピスの信仰は忘れ去れることになった。
    *ただしエレファンテネ のイシス神殿が閉鎖されるのは550年である。

アレクサンドリアの初期のキリスト教はセラピスとイエスを混合して礼拝し、両者を差別なく崇拝していた。『ローマ皇帝群像』にあるハドリアヌス帝のものとされる書簡には、エジプトでキリスト教徒を自称する人々がセラピスを崇拝していることやセラピス信仰と称したキリスト教信仰など、信仰や慣習の大きな混乱があることを記している。

こうした過渡期を経てフェニキア人の「バール(Baal=男主人)/バーラト(Baalat=女主人)信仰」はキリスト教へも継承されていく展開を迎えたのでした。