最近はこうしたニュースが多く、関連投稿の方がアクセス数も稼げると頭では分かっているのですが、Twitterはともかくはてなぶろぐは何年も続くサービスなんで頭が痛い…
話題のCOCOAアプリガバ案件https://t.co/PAM0oMR0YP
— かも (@R3000C) 2021年2月4日
リリース後のヘルプデスク/運用保守業務を担当する株式会社エムティーアイには1615万円
396万500円は下請け2社へ行ってるので真水は約1219万円
期間がわからないんですが10ヶ月分としたら月120万くらい。
SESなら中堅1人雇ったら終わるんですが‥ pic.twitter.com/qv8g7q5GRf
担当者が一人充てがわれて、そこにヘルプデスクからリリースまで概ね全部降り掛かってた体制が透けて見える。
— かも (@R3000C) 2021年2月4日
Issue?、後で見ときますみたいな。
まあ同情もしかねますが、多分これクオリティコントロールとか以前に予算足りないですよ。(激怒)
よく考えたらこれiPhoneとAndroid両方この値段でやってるのか。
— かも (@R3000C) 2021年2月4日
私ちょっとそのへん知らないけど、一人の値段でやるのは厳しくないかそれ‥。
どっちにしてもこんな値段で品質とか言うのはおこがましいとしか思わない。
金と時間さえあればソフト屋のクオリティは上がるんです。
まずそこから解決を。
ええと、微妙に内容が通じていないところがあったので補足‥
— かも (@R3000C) 2021年2月5日
ひょっとしたら違うのかも知れませんが、COCOAがリリースされた6月以降、開発に携わった会社は運用保守する会社にソースや資料引き継いだらお役御免のはずです。
なので今はエムティーアイが、バグ修正やバージョンアップまでやってるはず。
そして…
なんとかCOCOAの話から「メンテナンスされないソフトウェアはすべからくゴミになる。問題に気づけないし気づいた人がいても直す人がいないのが『メンテナンスされない』という状態だから。」という話が一般常識になってくれんかなあ(半分諦めつつ
— Kazuo Moriwaka (@moriwaka) 2021年2月4日
そしてせっかくメンテナンスされているソフトウェアの既知バグ修正すら適用されないシステムが減るといいなあ
— Kazuo Moriwaka (@moriwaka) 2021年2月4日
結局、行き着く先は全部これ(´・ω・) https://t.co/OyXCisRw8q
— 16tons (@16tons_) 2021年2月4日
結局は「安物買いの銭失い」の一言に尽きる気も…