諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】人を狂わせる音楽について。

f:id:ochimusha01:20210227202842p:plain

久しぶりに思い出したこの曲…

ようこそいらっしゃい いつでもどうぞ
わたししばらく おどりましょうここで
あしがなえるまで うでがぬけるまで
わたししばらく おどりましょう

はじめまして よろしくおめでとう
くしゃくしゃ ははあ ららーら ららら らーらら
いつかきっと くうきにふれるわ
それまでわたし おどりましょう

あなたは はな つばにまみれた
きみょうきてれつ きすぐなきぶんや
えたりかしこし えたりやをえたり
ちいくちびちび ちはやぶるちょうちょ

ひとつふたつと だんだんにころぶ
いけどすすめど やすものはやすもの
あらあらきこゆ かいげんぞうご
わたししばらく おどりましょう

あとこのゲームのBGM。

さて、共通点は?