地上波(金曜ロードショウ)で宮崎駿監督映画「ハウルの動く城(2004年)」が放映されたら、分かりやすく過去の関連投稿のアクセス数が伸びました。
それにつけてもこのブログのアクセス数、他力本願過ぎる…逆に当初のコンセプト通り「アンテナ」としてちゃんと機能し続けてるとも言える訳ですが…
欧米の学会や軍部では八木・宇田アンテナの指向性に注目し、これを使用してレーダーの性能を飛躍的に向上させ、陸上施設や艦船、さらには航空機にもレーダーと八木・宇田アンテナが装備された。例えば、アメリカ軍はレーダーと八木アンテナの技術を改良発展させながら戦争に活用して日本軍に大損害を与えた。さらに後には、アメリカ軍が広島市と長崎市に原子爆弾を日本に投下した際にも、最も爆発の領域の広がる場所・爆撃機から投下した原子爆弾の核爆発高度を特定するために、八木アンテナの技術を用いた受信・レーダー機能が使われた。現在も両原爆のレプリカの金属棒の突起などで、八木・宇田アンテナの利用を確認できる。
ところで、八木アンテナ開発当時の1920年代には、大日本帝国の学界[要出典]や日本軍では、敵を前にして電波を出すなど「暗闇にちょうちんを灯して、自分の位置を知らせるも同然」だと考えられ、重要な発明と見做されていなかった。このことをあらわす逸話として、1942年に日本軍がシンガポールの戦いでイギリスの植民地であったシンガポールを占領し、イギリス軍の対空射撃レーダーに関する書類を押収した際、日本軍の技術将校がニューマン(Newmann)というレーダー手の所持していた技術書の中に頻出する “YAGI” という単語の意味を解することができなかったというものがある。後に「ニューマン文書(ニューマン・ノート)」と称されるこの技術書には「送信アンテナは YAGI 空中線列よりなり、受信アンテナは4つのYAGIよりなる」と言った具合に “YAGI” という単語が用いられていたが、その意味はおろか読み方が「ヤギ」なのか「ヤジ」なのかさえわからなかった。ついには、捕虜となっていたイギリス軍のニューマン伍長に質問したところ「あなたは、本当にその言葉を知らないのか。YAGIとは、このアンテナを発明した日本人の名前だ」と教えられて驚嘆したと言われている。
なお、上記に書かれている日本軍での八木・宇田アンテナに対する認識や開発の遅れに関する「逸話」は、大日本帝国のレーダーの技術導入経路と、八木・宇田アンテナ自体の特性にも注視しなければより正確な認識が行えない点に留意されたい。日本のレーダー開発は1930年代後半に入って大日本帝国陸軍が防空を最大の目的に開始しているが、シンガポール戦の前年の1941年に開発された哨戒パルスレーダーである「超短波警戒機 乙」は、ナチス・ドイツからの技術導入で開発されたものであり、アンテナには無指向性のテレフンケン型(箱型=ウルツブルグ型)と呼ばれるものや、ダイポールアンテナが利用されていた。
八木・宇田アンテナは強力な指向性を持つ半面、反射器の設計が未熟な場合アンテナの後方にも強力な電波が発射される問題(バックローブ)があり、万一バックローブ側の電波で航空機(友軍機も含まれる)を探知してしまうと、測定結果が180度入れ替わって表示されるので正確な捕捉が行えない。また、水平方向を監視する哨戒レーダー、とりわけ艦船に設置する場合など、指向性と同時に電波発射元の秘匿も重視しなければならない用途では、英米でも戦後にならなければ八木・宇田アンテナを用いる事が出来なかった。前述の英軍の対空射撃管制レーダー(GL Mk.IIレーダー)のような、攻撃を目的とした射撃管制装置の場合、地上設置ではアンテナに仰角を必ず取る事になり、大地がバックローブを吸収拡散する。また、航空機での固定航空機銃照準レーダーの場合は、バックローブでの誤探知の問題は、敵機に真後を取られた状況くらいでしか発生しない為、哨戒レーダーほど問題は大きくならない。この為八木・宇田アンテナを導入しやすかったのである。
で、今回そのアンテナに引っ掛かってきたのがこういう投稿。
いや、ほんとにハウルって沼ですよね。
— 𝙖𝙣𝙣𝙚 (@l19290504l) 2021年4月3日
作中で色んな髪色のハウル味わえるし、距離感バグってて、急に迫ってくるし。ビジュアルいいし、(木村拓哉さんの)声もいいし。シンプルな格好とても似合うし…守られたいし、守ってあげたくなるし…絶対いい匂いするんだろうな〜 なんだそれ反則だろ、、 pic.twitter.com/s5sxsM0etC
ハウル、やっぱりあのキラキラした目がたまらない pic.twitter.com/LEH9PRF93P
— 𝑖𝑣𝑦 (@segreto_ivy) 2021年4月3日
偶然流れ星のカルシファーを拾って心臓を差し出して助けるところ、美しくて毎回魅入っちゃうしハウルがやさしくて泣いちゃう… pic.twitter.com/SBZCkVmT0f
— 𝗺𝗲𝗴 🦦 (@meg_Bastetart) 2021年4月3日
ハウルめっちゃ好きやねんけど、このシーンで「ここで花をつんでさ、花屋をやろうよ。ソフィーならできるよ!」って何故かソフィーが花屋をやる程で話が進んでるの、生粋のヒモ気質やなと感じました。 pic.twitter.com/uladiqNoBe
— kome (@mekooow) 2021年4月4日
録画していたハウル観れました😳
— あめのはち (@amenohachi) 2021年4月3日
何度観ても楽しめますね✨
私は黒髪ハウルが好きです😊#イラスト #ハウルの動く城 pic.twitter.com/DXheRBKCUN
こんりかです🌹
— 錦りか (@KK60289413) 2021年4月4日
今日は 少し暑かった( இ﹏இ )
小さい頃からハウル様と結婚出来ると思ってて
改めてまた見たらやはり
ハウル様と結婚出来ると思ってます笑 pic.twitter.com/4b8McbNbEL
ハウルに出会える世界線どこなの、#ハウルの動く城 #絵描きさんと繋がりたい pic.twitter.com/fpcJ8EMBV3
— ルピナス(すず🐝) (@JEdzxUYkkGgujLo) 2021年4月4日
ハウル観たら原作また読みたくなって寝る時に読んでたらまたときめいた…
— トムコ@✨🕯️祝🕯️ROENTGEN2021🌹 (@crazyheavenxxx) 2021年4月4日
原作ハウルは美人を追いかけてるフリしてソフィーにやきもち焼かせて実はその美人が真の敵で近づけさせないようにしてたとかソフィーをイラ立たせる行動がソフィーに気づかれず色々尽くしてたってとこがほんと好き pic.twitter.com/QZM02E6fDO
ハウルさんで乙女ゲー作ってるからちょっと待ってて
— 頭痛 (@agz4l9CJtNqyc6t) 2021年4月4日
#ハウルの動く城 #イラスト #絵描きさんと繋がりたい pic.twitter.com/sMwb0Z7ucv
ハウルかっこよくて
— 彩晴 (@uni_irobabu) 2021年4月4日
大好きだけど最後の服はダサい pic.twitter.com/oPOcZjh1vt
ずっと変わらない様に見えるのが以下の様な部分の評価。
『自分なんて…』という自己暗示によって若くなったり老けたりするソフィの外見
— 𝘤𝘩𝘪𝘳𝘶 (@cryforthemoonjp) 2021年4月3日
ハウルの動く城をみると、自己肯定感の大切さを学べる pic.twitter.com/FN3oBqyQRp
2004年公開映画『ハウルの動く城』を鑑賞。監督・脚本:宮崎駿。
— タイテン @ YODA Taisuke (@taiten1031) 2021年4月3日
荒野の魔女の呪いで老婆になったヒロイン・ソフィー。
目に見えない心(心臓)に言及する場面があり、物事を捉える考え方や「心構え」が大切だ。そんなことを伝えてくれる作品でした(^^) pic.twitter.com/YQFNeSfYEX
ただ実はこの部分は女性自身による「20世紀的ダメンズ・ウォーカー(メーカー)」性への反省にもつながってきた長い歴史を備えているのです。
その一方で評価が安定してるのが「見るとベーコンエッグが食べたくなる」事…
【ジブリ飯】『ハウルの動く城』のベーコンエッグを作ってみた!https://t.co/9qHOVfn2Plpic.twitter.com/ncOQo1OYEv
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) 2021年4月4日
卵とハムやベーコンの組み合わせ
— マクギリッシュ ネギを克服出来ない人 (@sakura390079) 2021年4月4日
ハウルの動く城とかジブリ系見てたら
好きになるよね( ◜ω◝ )
ハウルとソフィーが尊すぎる( ˇωˇ )
人生のメリーゴーランド聞きながらの
朝食🎼.•*¨*•.¸¸♬ pic.twitter.com/l2f2uHLRNI
ハウルのハムエッグを真似して作ったけど目玉が足りなかったな〜!🍳
— ヴィヴィアン (@Ufu6team40) 2021年4月4日
目玉焼きは2つなのだね! pic.twitter.com/hf8imyNNbt
ありがとうございます😊
— おばさん (@obasan_ramen) 2021年4月4日
久しぶりにハウル観て
ベーコンと目玉焼きも
食べました🌝 pic.twitter.com/b1nsMxVAEs
ハウルの動く城みてベーコン食べたくなって昨日食べた pic.twitter.com/88GAg1dcZw
— かお (@kaokao940202) 2021年4月4日
ハウル(録画)見てたらベーコンエッグ食べたくなったので、本日の朝食。(6人前) pic.twitter.com/jGGdQvwLJu
— 汽水中(もぶて。) (@kisuichu_mo) 2021年4月3日
そう「食べる=作る」 なのですね。
おはようございます😊✨
— mama@パイティアオchannel (@my09892293) 2021年4月3日
ハウルが使ってたフライパンが欲しい✨
欲を言うならカルシファーも。。。🤔 pic.twitter.com/QqScNKF9jt
ハウルのフライパンっぽいのを発見😳✨ pic.twitter.com/q97D1xWu9e
— mama@パイティアオchannel (@my09892293) 2021年4月4日
ハウルの動く城のベーコンとたまご焼いたのがめっちゃ美味しそうだったので pic.twitter.com/prVZ9wbCS5
— せな (@senasena_kun) 2021年4月4日
ここに女性が基本的に「手フェチ」「指フェチ」とされる片鱗が甲斐見えます。
ハウルのベーコンと卵焼くシーンとかカルシファーに薪をあげて助けてあげるシーンとか手が綺麗すぎてドキドキする
— 灯布 (@mmnkn_) 2021年4月4日
ただしこの現象、調べ込めば調べ込むほど「どうして主体を女性に限定する必要があるのか。男性も素直にそうしたいと道めるのがジェンダーバイアスの超克なのではないか?」という話になってきたりするのです。
それにつけても今回は「尻騒ぎ」なしなの?
ちなみに上掲の投稿当時念頭にあったのは以下。
- 成田良悟のライトノベル「デュラララ!!(2004年~2014年,アニメ化2010年,2015年~2016年)」における折原臨也と平和島静雄の関係
- TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス第1期(2012年~1013年)」における槙島聖護と狡噛慎也
それが今や呪術廻戦だよね…手が全然回ってない…それにつけても「イケメンの大渋滞」なるパワーワード…
『ようやく守らなければならないものができたんだ 君だ』
— ゆえ@いろいろのんびり (@yueart11) 2021年4月4日
と、言われたいけど
『大丈夫、僕 最強だから』
とも、言われたい。
ハウルな五条悟。。#呪術廻戦ファンアート pic.twitter.com/KAyVLlvyHZ
イケメンが更にイケメンになって、イケメンの大渋滞だよぉ〜(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ💕
— めぴ (@mepi_drawing) 2021年4月4日
ハウル五条 pic.twitter.com/niFwXaS571
— ゴハン (低浮上) (@SoooJaNai4) 2021年4月4日
※ハウルパロ
— 推しについて語る3da姐さん (@3da04isallofme) 2021年4月3日
※BGM:人生のメリーゴーランド
ハウルの動く城を見た五悠
5️⃣「悠仁!!僕らもやってみよう!!」
🐯「良いね!!面白そう!!」#五悠 pic.twitter.com/K6zDrkWkLB
そして月島軍曹…
ハウル見たあとに月ちよちゃんに無理矢理脳内変換しました。月島軍曹🎂誕生日おめでとう🍚 #月島基誕生祭2021 pic.twitter.com/mFGHalQwQ6
— みのり (@minoringo01) 2021年4月4日
「月いご」じゃないんだ…まぁ、その辺りは個人の性癖?
一方、永遠のキムタク…
今夜の「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」(TOKYO FM他JFN全国38局ネット/23:00~)は、近日発売の「スタジオジブリ大全集」に関するインタビュー。金曜日の『ハウルの動く城』の放映後、木村拓哉さんがInstagramを投稿して下さったそうですね。「STAY SAFE」 pic.twitter.com/9I398HTVdQ
— スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) 2021年4月4日
日本のみんななんだかんだ言ってキムタクのこと好きなのすごく好き😚ハウルのおかげでいつも再確認できる😚😚😚
— 稲作🥜 (@inekoteijuu) 2021年4月4日
ハウルが片手で次々に卵を割るシーン、キムタクの実写化でもできるなと当時思ったな。
— かねこん (@kanekonkanekonk) 2021年4月3日
当時実写化してたとしても、アニメのハウルに負けない美貌だったよね。
#ハウルの動く城
今だったら、誰だろうねー🤔😚💕
— たま子😉💕🐲🐰🌸🌹💒💍✈ (@tama19781214) 2021年4月4日
これめっちゃ悩むなあ。キムタク超えの人いなくね?
— かねこん (@kanekonkanekonk) 2021年4月4日
実写版するんだったらハウルはそのままキムタクとして荒野の魔女はマツコがいい。#ハウルの動く城
— ミスキック (@misskick777) 2021年4月2日
美輪さんじゃない?
— むらりん♂ (@murarin12) 2021年4月2日
実写版ね。配役
— ミスキック (@misskick777) 2021年4月2日
実写も美輪がいいなあ
— むらりん♂ (@murarin12) 2021年4月2日
そして改めて掘り起こされる製作当時の状況…
「世界の仕組みを説明しない」という事。
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(原作者)……ぼくは彼女の罠にはまりましたね。 彼女のストーリーは、女性読者にとってはすごくリアリティのあるものなんです。 ですが、彼女自身は世界の仕組みがどうなっているのかということに全然関心がない。
それに、小説に登場する男性はみんな少し悲しげで、静かに佇んでいて……要するに、まるで全員が彼女の理想の夫のようなんです(笑)。使われる魔法にも何のルールもないですし、そうするとまあ、収拾がつかなくなるわけです。
でもぼくは、そのルールを逐一説明するような映画は作りたくなかった。それは、ゲームを作るようなものですから。
だから、ぼくは魔法の理屈を説明しない映画を作ったんですが……そしたらぼくも途中で迷子になってしまった(笑)
「若返ることが素敵なことだ」?
『ハウル』の場合はモチーフに魅力があり、同時にそれが罠だったんです。どんどん年寄りになっていくお客さんたちに「若返ることが素敵なことだ」って言えるのか。年をとってもイイジャンとか、若いことだけがいいんじゃないとか、やっぱやりたいじゃないですか。そこだけは曲げたくなかったらから話がややこしくなりました。
『ハウル』は、ほんとに骨の髄まで考えた末の作品ですからねえ。「考えりゃいいってもんじゃない」っていうのも鈴木さんに言われたけど。「そりゃ考えたことのない奴が言ってることだ!」って言いたくなるぐらいね。「俺と同じぐらい考えてみろ!」とかね(笑)。そのぐらい考えました。
「現実は常に正解」?
ハウルの動く城
— やぁぼん (@yaabon) 2021年4月2日
原作と違って戦争シーン入れたり荒野の魔女マイルドにしたりソフィーの魔法シーン無くしたりしてるのに原作者が絶賛して(リップサービスとしても)パヤオと自分が同じ感覚で作ってるって感想だったのが一番ジワる
ここでいう「海外の女性作家は作品世界の背景描写に無造作」については色々言いたい事があるのですが、長くなるので稿を改めて言及にチャレンジしてみたいと思います。その一方で…
少年時代のハウルと若き日の荒地の魔女を描いた『星をかった日』という短編映画があったの知ってた? pic.twitter.com/u21d7ENtsH
— イエス・キリスト (@yeskiri) 2021年4月3日
この魔女と少年が後の荒野の魔女とハウルで、荒野の魔女はハウルの童貞を奪った人って監督は言ってたな。それ考えるとあの物語が結構わかりやすくなるというか。
— YUJI.SHIROMA Official (@gachakku) 2018年2月13日
ふわ…
— SUN Flower (@SUNFlow80400643) 2021年4月2日
子供のころ見たハウルが初恋だったかもと思ってたところに、サイドストーリーで、荒野の魔女が彼の初めてを奪ったってストーリーがあると知ってショックw
ハウル、童貞を散らしたのが荒野の魔女だと知ってショックで寝込みそう
— 情緒不安定 (@edanagasuko) 2021年4月2日
おねショタじゃん()
— 情緒不安定 (@edanagasuko) 2021年4月2日
そして(原作では男性だった)サリマン先生…
#ハウルの動く城 は荒野の魔女とサリマン先生がハウルを(異性として)取り合いしていて、荒野の魔女は同じ条件なら負けないよって感じでソフィーをおばあちゃんにするんだけど結局ハウルはソフィーを選ぶ話だと思って観るとみやすいんじゃないかと個人的には思っています。 pic.twitter.com/W7xnhXyAJH
— 四方田 直樹 (@MISO_DARE) 2021年4月2日
何にしても恐ろしいのはサリマン先生で(監督の化身だと思う)涼しい顔してるけどハウルが欲しくて欲しくてたまらない。側で仕えてる小姓もみな幼い頃のハウルみたいなカッコしてる。騙し打ちのような感じだろうけどハウルを抱いたことがある荒野の魔女に対しての仕打ちは激烈。#ハウルの動く城 pic.twitter.com/gwerVABSzr
— 四方田 直樹 (@MISO_DARE) 2021年4月2日
「ハウルの好きなシーン
— ミウラアイム【ℳ𝒾𝓊𝓇𝒶 𝒜𝓎𝓂ℯ】 (@Ayme_official) 2021年4月2日
荒野の魔女がハウルの心臓をソフィーに返すとこ
大事にするんだよ、と
あぁ、荒野の魔女はハウルが好きだったんだなぁって
あんなに好きなハウルを譲るのが切なくも良いなと思う
それも愛だねぇ…」
ハウルを取り戻したいサリマンvsハウルの初めてを奪った荒野の魔女vs心を奪うものたるハウルの心を初めて奪ったソフィー…完全に昼ドラだよねハウル……
— ちか (@tjntzkd) 2021年4月2日
ハウルの童貞奪ったの荒野の魔女っていう事実とソフィーの見た目は思い込み+魔法でつよつよ魔法士ハウルには18歳のままで見えてるっていう事実知ってしんどくてオロオロしてる^^
— 奥村 (@RUOxL28c0wSSwZ6) 2021年4月3日
いやぁぁハウルの童貞を奪ったのが荒野の魔女って見て、死ぬほど美味しい設定だけどソフィー...!!!!ってなって心がしんどい
— ルリ (@2013east) 2018年8月10日
この認識があると評価が変わってくる景色その1。
ハウルで一番好きなシーン荒野の魔女にご飯食べさせてる老老介護のシーン
— ゆーめろ(赤クマ赤トリ) (@youmelomelo) 2021年4月2日
荒野の魔女は最後癒し系おばぁちゃんになってるけどハウルの童貞を奪った裏設定を知ってから見る目変わるな
— まめ田@ソムリエなりました! (@maca3276) 2021年4月3日
ハウルもソフィーもマルクルも大好きなんですが、今一番してみたいのは荒野の魔女の顎肉をたぷたぷすることです(^_^)
— あけまる (@d2nJXj4wVvxd0k3) 2021年4月2日
この認識があると評価が変わってくる景色その2。
サリマン先生、可愛がっていた若いツバメが勝手出ていって若い娘といちゃこらしているのを見つけてしまったマダム感があると思いません?
— あけまる (@d2nJXj4wVvxd0k3) 2021年4月2日
女体化ハウルを巡るソフィー、荒野の魔女、サリマンのみつどもえバトル百合マンガくれよ
— 🌴ノフタロ🍇 (@Nof11) 2021年4月2日
すると、この話にも全く別の意味合いが…
宮崎駿監督が " ハウルの動く城 " のラストで悩んでる時に 鈴木敏夫プロデューサーが " グッドナイト・ムーン " を紹介したことがきっかけで みんなで一緒に暮らす っていう結末になったと聞いて どっちの作品も もっと好きになった 🌿 pic.twitter.com/7DlqK1QPHj
— ▷ 空 色 。 (@asppu_ao) 2021年4月4日
ここで突然「バナナ・フイッシュ」
今更ですが、ハウル見てました…
— タカシナ🍌🐟幸在8ありがとうございました😊 (@ttakashina) 2021年4月2日
ハウル…めちゃくちゃアッシュっぽかった…
ソフィーは英ちゃん😊
荒野の魔女が…パパディノ?笑
サリマン先生がパパディノかな…ってまず思ったんだけど「弱点を見つけた」とか言ってたので月龍で…
— タカシナ🍌🐟幸在8ありがとうございました😊 (@ttakashina) 2021年4月2日
カルシファーはショーター
マルクルは…うーん…ソフィーに懐いてたから…シンちゃん?笑
…という妄想をして眠れない(寝ろ)
最初の方はずっとハウルがモテモテなのに最後はソフィーがモテモテになってて、これもアッシュと英ちゃんに当てはめてたら楽しくなってきたんじゃ…愛され英ちゃん最高だ…(寝ろ)
— タカシナ🍌🐟幸在8ありがとうございました😊 (@ttakashina) 2021年4月2日
かと思えば「進撃の巨人」
エレンがハウルだとしたら、ソフィーはリヴァイかっていうと、リヴァイなら呪いを受ける前に荒野の魔女をKOする
— ぽん子楽園お7 (@ItabasiPon) 2021年4月3日
ので、
ハウル→エレン
カルシファー→リヴァイ
荒野の魔女→ジーク
ソフィー→ライナー
かぶ→ベルトルト
で世界は平和になると思う
さらにはこんな妄想も。
#ハウルの動く城
— atsuko0918 (@atsuko09181) 2021年4月3日
ハウルは建物の名前か地名だと思いこんでたくらい予備知識なく見られて幸せだった。
荒野の魔女もカルシファーも絶品だが、カブが面白すぎる🙁あの場所にどのくらい倒れてたんだろう。
王子に戻ってもお笑い担当なんだろうな。
ソフィー、一番大変なのはここからというか、ハウルルートとカブルートとマルクル(10年後)ルートとカルシファー(人間態)ルートと荒野の魔女(完全体)のルートの分岐が始まる真の乙女ゲーが始まる
— さめ@シンエヴァの話するよ (@SAMEX_1u2y) 2021年4月2日
カルシファールート気になるな
— かずひと (@Cz8yGttu6g5E0bd) 2021年4月2日
ここまでアップグレードしてやっと2020年代も通用する知識となる?