この発想はなかった…
コロナで他人との接触を防ぐため、スーパーなどでの滞在時間が短くなっている。そのため、新商品を見る時間が減り定番商品ばかりが売れる。結果、メーカーの新商品数が減っている。商品企画に割くコストも減っていることだろう。これが続けば我々は新しい何かと出会う楽しみを失ってしまうかもしれない
— (あんちべ! 俺がS式だ) (@AntiBayesian) 2021年3月30日
総合ECサイトはよいが、例えば自社サイトでオンライン販売を始めた和菓子屋はオンライン販売だと客は目当てのものを買うだけで終わりがちになり、ついで買いが如実に減ったという。
— (あんちべ! 俺がS式だ) (@AntiBayesian) 2021年3月30日
そこを推薦やUXの改善でなんとかできないか。CVRや広告クリック率改善だけじゃなくて、そんな施策をしようって話をした
世界が変われば文化も変わる?