私もこの辺りからこっちの世界に足を踏み入れつつありますが…
四元数への話題が最後の方でちょこっと出てきますね。結局は連続した道なのです?
サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです。
— セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) 2021年6月15日
今日は、セガ社内勉強会用の数学資料150頁超(!)を無料公開。#セガ技術ブログ クォータニオンとは?基礎線形代数講座 #segatechblog https://t.co/OEHDwlJ9Vz pic.twitter.com/eBUG2YJwH1
セガの線形代数の社内勉強会の資料、超良いな!社内勉強会やるならこれくらいしっかり勉強したいよ https://t.co/fsNjMpyshT
— 山崎 貴史 (@yamazaki_pon) 2021年6月19日
セガ技術ブログの存在を基礎線形代数の話題を見るまで知らなかった…
— Ryuzuki (@ryuzuki930) 2021年6月19日
仕事しないで黙々と読んでいたい
これは素晴らしい取り組み!
— Makoto | AppsFlyer📱🚀 (@maktag) 2021年6月20日
SEGAによる線形代数講座の資料公開。
学生時代の線形代数って何の目的なのか分からずに、ひたすら計算問題を解いていた印象でした。
具体的なゴール(エサ)が示せるのはゲーム開発という切り口ならでは。 https://t.co/OBqtISh3wx
SEGAの線形代数のテキストを読み進めています。まだ大学初年度の線形代数なので,知っている話も多いのですが,内容は割と本格的だなと思っています。久しぶりに触れる話でもあるので,式を丁寧に追いかけながら読んでいます。普段とは違うことに頭を使うのも大切ですね。https://t.co/T3U3va833I
— HiroIwao (@HiroIwao) 2021年6月20日
データ科学の講義受けてる最中も一切分からなかったしでてきたレポートも一切分からなくて現実逃避にセガの基礎線形代数講座を読み始めた。関数の説明の際に何故この関数が生み出されたかが合って面白い。例示でこういう関数ちゃんと理解しているかの問いかけも的確でとてもいい
— cwrou (@cwrouu) 2021年6月20日
思わぬ界隈から思わぬ反応も?
カタチをイメージ(描像)することが難しいのですが、ゲームクリエイターはヌーソロジーを感覚的に理解できる人たちかもしれませんね。https://t.co/bfJBGrFVza
— うまい (@gomentai) 2021年6月20日
これスゴイ。これをじっくり学べば(ここが問題ですが)ヌーソロジー理解が加速しそう。三次元回転のイメージがどうしても難しくて・・。 https://t.co/9DoAzKI4Tz pic.twitter.com/wDrtSqFHkH
— うまい (@gomentai) 2021年6月20日
結局は線形代数をある程度は理解しなければならないのでハードルが下がったわけではないけど、三次元回転の描像に道筋をつけてくれるものだと思う。
— うまい (@gomentai) 2021年6月20日
教科書として書店で購入すれば何千円もするであろう教科書が無料でダウンロード(SlideShareサイトへのログインが必要)できるのもスゴイ。
とりあえず、メモがてら…