堀辰雄が書いた小説📘「風立ちぬ」のヒロインの名前は、節子です。本作の物語のモチーフは「風立ちぬ」ですが、堀辰雄の別の作品である「菜穂子」をヒロインの名前に採用することになり、ヒロインが病院を抜け出して夫に会いに行くという「菜穂子」の一場面も採用することになりました。#風立ちぬ pic.twitter.com/yT4rJnIbeQ
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) 2021年8月27日
ところがなんと堀辰雄「菜穂子(1934年)」のヒロインは人妻だったのです。
それで国際SNS上の関心空間に滞留する匿名女子アカウント集団の間では、以下の様な解釈がコンセンサスとなっていたのでした。
- 主人公と療養所で再開した時、菜穂子は既に人妻だったが、一緒に入院していた夫(おそらくより症状が進み、出歩く事も困難な状態に陥っていた)との関係に疲れ果てていたので(未来の自分を見ている様で辛かった)「押し掛け女房」になる選択をした。「誰も呼ばない秘密婚礼」しか執り行えなかったのはこの為。
- 主人公との生活を通じて彼女は「生きている実感」を取り戻したが、自分の症状も見捨てた夫の状態に近付くと「生きたい自分」と「死んでいく自分」と「自分のそれぞれの側面を見せたい相手が異なる葛藤」を解決する為、最後は夫の元に戻る事を選択する。
事実上、制作途上でのかかる選択の仮題解釈?
菜穂子「あなた生きて 生きて」
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) 2021年8月27日
絵コンテ段階ではラストシーンの菜穂子のセリフは「あなた、来て」となっていましたが、あまりにつらい終わり方だと思った鈴木プロデューサーは宮崎駿監督に相談して「あなた、生きて」に変更になったそうです😌#風立ちぬ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/FvAhwPB24k
庵野さんも「180度変わったことが本当によかった」と一番好きなシーンとして挙げています☺️#風立ちぬ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) 2021年8月27日
様はここでシンゴジラの「私は好きにした、君らも好きにしろ」要素が入ってきた事を彼女らは見逃さなかったんですね。
しかしまぁ、こういう苦々しい展開こそが「多様化の容認」には不可欠なのです。さらに以下の様なエピソードも話をややこしくします。
『エヴァQ』の制作終了後、心身ともに疲弊して重い鬱状態になっていた庵野秀明さんを『風立ちぬ』の声優に抜擢した宮崎駿監督。安野モヨコさんは「もしかして元気になるかも…」と思って送り出したが、結局「大して変わらない状態で帰って来た」とのこと。 #風立ちぬ #金曜ロードショー pic.twitter.com/XSSvDfG9EK
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) 2021年8月27日
ちなみに画像の出典元は安野モヨコさんの「おおきなカブ(株)」という漫画です(こちらで読めます → https://t.co/hzdILyo4CX)。なお、庵野秀明さんとの日常生活を描いた「監督不行届」もメッチャ面白いので未読の人はぜひどうぞ! https://t.co/E6PmLzJS3u
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) 2021年8月27日
あと、実写映像は『夢と狂気の王国』というドキュメンタリー映画のワンシーンです。『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』を2作同時に制作していたスタジオジブリに約1年にわたって密着!という内容で、宮崎さんと庵野さんの仲睦まじい姿もバッチリ収められていますよw https://t.co/AaKFEmTGkj pic.twitter.com/X2ImLbOFeQ
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) 2021年8月28日
もうそろそろ休んで欲しいけどエヴァ終わってすぐに別の作品作っていたからこういう人は作品作らないとやっていけない人なんだなぁって思いました。
— 三ノ月 (@hlyFqpIWfJStLJx) 2021年8月27日
声優やらすんじゃなくて、絵描かせてあげた方が元気になったのでわ?
— 大本命あ~かし (@vSV2YyygTc0EXT7) 2021年8月27日
宮さん 人を元気つけたり励ましたりするタイプの人じゃないからなあw
— RanKa 時の迷宮 (@Ranka_peachshow) 2021年8月27日
人に気を遣うタイプでもない。
— RanKa 時の迷宮 (@Ranka_peachshow) 2021年8月27日
元気づけるどころかボロクソに叩いて下げるタイプ。
そして…
風立ちぬの二郎を演じた庵野秀明監督が声を当てるとき全部嫁(安野モヨコ)のことを思ってやってたの草しか生えない#風立ちぬ #庵野秀明 pic.twitter.com/s6CeSERCyP
— ◎ (@_mqm___) 2021年8月27日
これ庵野秀明を元気づけるんじゃなくて「創作的人生に心を壊された人間の声が欲しかった」だけなんじゃないかって思ってしまうよ
— 藍川💉琉々 (@Ruru179) 2021年8月27日
創作的→×
— 藍川💉琉々 (@Ruru179) 2021年8月27日
創造的→◯
まるでライナーに対する作者の愛のようだ
— 幸福アラン⋈ (引き算をする!) (@gingiro0047) 2021年8月27日
堀越二郎にとっての零戦が庵野秀明や宮崎駿にとってのアニメだって仮定するとマジで怖くて怖くてたまんないんだよ風立ちぬは https://t.co/cb4KQaunGp
— 藍川💉琉々 (@Ruru179) 2021年8月27日
怖いけど、それが真実かもですね。
— 養殖たにし。 (@YousyokuTanishi) 2021年8月28日
その一方で日本でもこういう方向性を嗅ぎ取る向きも。
病気を治すから、そうしたら結婚してくださいと約束した二人は実際には既に同禽を済ませている、命を惜しむようにコトを進めているというのが伝わる「あなた」呼びと寝室に飛び込んできてからの接吻。
— ぬえ (@yosinotennin) 2021年8月27日
「感染ります」「綺麗だよ」の囁き #風立ちぬ
(初夜の菜穂子の「来て」でも、彼女は処女じゃないんだな。この二人今まで何度も愛を交わしているなと思ったものです)
— ぬえ (@yosinotennin) 2021年8月27日
まぁ「悲しみのベラドンナ(1973年)」と東犬二「ダークエイジ2 穢される乙女たち(2005年?)」シリーズ「死刑執行人」をセットで回覧していた様な層なので「女の業」抽出の執念も尋常ではなかったのです。
さらに背景にはこんなコンセンサスの共有もあったりします。
世界中のフェミニストに衝撃を与えたのは。早乙女乱馬なる男が女体化した時は容赦なく平然と「女性としての武器」を無制限に使いまくる事だった。そして「こういうのでいいんだよ(男の側にとっても)」と声が上がり始める。
竹宮ゆゆこ「とらドラ!(原作2006年〜2009年、アニメ2008年〜2009年)」
櫛枝実乃梨の台詞「私の幸せは…自分の手で掴み取る…何が自分にとって幸せかは…自分で決める!!」
米澤穂信「古典部シリーズ(2000年〜)」をアニメ化した「氷菓(2012年)」
作中で入須冬実先輩が千反田江留に伝授する手管「大事なのは相手が自分から動いてくれる様に仕向ける事だ。その為には相手に精神的満足感を与えなければならない。色々あるんだが、お前にも使えそうな手は期待だろ。相手に自分は期待されてると思わせるんだ。それが出来れば後は実に簡単に尽くしてくれる。ただし問題はあまり大きく見せない事だ。自分には些細な事だが相手にはそこそこ大事な事だくらいがいい。それともう一つ。出来れば人目につかないところで異性に頼むんだ。」
これこそまさに「国際的に日本の多大な貢献が認められながら、日本のフェミニストが見逃してきた」「男性に勝利する為に女性は一切の女性らしさを放棄せねばならぬと主張する旧世代フェミニストに対抗する形で育まれてきた」フェミニズム第三世代イデオロギーの世界だったりする訳ですね。
そんな感じで以下続報…