諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】「問題意識は元来、理解の極限にしか生じるべきではない」?

ハイランダー 悪魔の戦士 : 作品情報 - 映画.com

最近知って衝撃だった事。どうやら「(近代まで発達してきた伝統的数学に立脚する)高校数学」は「(計算上の限界に突き当たって再構築された現代数学に立脚する)大学数学」に直接繋がってる訳ではないらしい…

まぁあくまで「再構築」であり「再出発」ではない辺りがミソなんですが…

このアプローチだと、どうしても私みたいに「どうして教えてくれなかったんだ、EMANとマスオさん!!」という感じになっちゃうんですね。

その一方で…

そもそも「どうして近代以降の数学は再構築が必要になったか」理解するにも中高数学レベルの数学力は必要で、そこを抜かして批判的態度に走っても原発とか反ワクチンの方々みたいな反科学的態度しか取り得ないという…