諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】インテリの誕生?

今回のメモの出発点はこれ。

f:id:ochimusha01:20220121150255p:plain

まずは「地獄部隊」補足。

都市包囲戦の生存者を霞弾でミンチ肉の山に」「妊婦の腹を裂き、赤子を竈門に放り込む」に「フランス革命だけで国民の1/10が死亡(これまでは「フランス革命ナポレオン戦争で国民の1/5が死亡」までしか知らなかった。要するにフランス革命による死者とナポレオン戦争による死者はほぼ同数?まぁ「フランス革命による死者」は、革命戦争による死者も含むんだろうけど)」「市民を船に詰め込み沈める溺死刑だけで4000人以上を殺戮」が知識として追加されました。

これが偽善インテリの「ナチスの差別主義者?  馬鹿をいっちゃいけない。我々は心から誰もが笑って暮らす平等社会を目指しているに過ぎず、そして死者は決して語らないものだ」なる主張の大源流? 発端はこの話です。

よく分からないけど、この話?

そして…

そんな感じで以下続報…