諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】「視界に入る全てが屠殺対象。それこそ最強の証」?

実は以下の投稿で引用した岩明均ヒストリエ(2003年~)」の名場面、そこだけ抜き出すと本来なら「文明の出発点だった家母長制をギリシャの家父長制が塗り潰した」「人類は家母長制の復活によってのみ救済される」と主張するバーバラ・ウォーカー流ウルトラ・フェミニスト快哉を上げる様なシーンだったりします。

f:id:ochimusha01:20220206153034p:plain

f:id:ochimusha01:20220206153121p:plain

f:id:ochimusha01:20220206153140p:plain

バーバラ・ウォーカーの「神話・伝承事典(大修館)」はじつに興味深い書物だが、たわごとも多い。そのたわごとの検証。

それがどうしてこうなった?

別筋でこういうやり取りも。

ぞして…

ここに乱入。

表現論(Representation Theory)とは、ベクトル空間の線型変換として代数構造を表現することで代数構造上の加群を研究する数学の一分野である。本質的には、表現は抽象的な代数的構造を、その元と演算を行列と行列の和や行列の積で記述することで、より具体的にする。この記述で扱われる代数的対象には、群や結合代数やリー代数がある。これらの中で最も優れているものは、歴史的にも最初に現れた群の表現論であり、群の演算が行列の積で、群の要素が正則行列で表現されている。

表現論は、抽象代数学の問題を良く理解されている線型代数の問題へと帰着させるので、強力なツールである。さらに群が表現されているベクトル空間が無限次元になることやヒルベルト空間になることも可能であり、その場合、函数解析の方法が群の理論へ適用可能となる。

表現論は物理学でも重要であり、例えば、物理系の対称群が、どのように物理系を記述する方程式の解へ影響するかを記述する。

伊勢平氏で初めて昇殿を許された。『平家物語』では武士である忠盛が殿上人となったことを憎んだ公卿たちによる闇討ちが企てられるが、忠盛は銀箔の木刀によって公卿たちを脅す機転によって防ぎ、鳥羽上皇から賞される(殿上闇討)。

また、鳥羽上皇の前で舞を披露した際、忠盛が斜視(すがめ)だったことから、公卿たちに伊勢の特産品「酢瓶の瓶子」と囃し立てられたが、見事な舞踏を演じて逆に賞されたという話も残っている。

なお、内昇殿は武士では摂関期の源頼光の例があるものの、この当時では破格の待遇だった。中御門宗忠は「この人の昇殿猶未曾有の事なり(中右記』3月22日条)」と評した。

平家物語』によれば、成親が立ち上がって瓶子(へいじ)が倒れ、後白河が「あれはいかに」と問うと成親が「平氏(瓶子)たはれ候ぬ」と答え、俊寛がそれをどうするか尋ねると西光が「頸をとるにしかず」と瓶子の首を折り割ったという。

その後の公卿の凋落と武家の台頭を予兆するエピソードとして知られます。

例えばこの辺り。

果たして「二匹目の泥鰌」は釣れたのでしょうか?

この話題からの分岐。

「T・K生」とは、雑誌『世界(岩波書店)』の1973年5月号から88年3月号まで、実に15年ものあいだ「韓国からの通信」を書き続けた人物のペンネームである。

朴正煕および全斗煥体制下で、いかに人権が抑圧され民主化運動が弾圧されたか、日本からの在日韓国人留学生がいかにスパイ団として「デッチ上げられて」きたかなどについて、この匿名通信は詳細に報告した。雑誌連載分が一定の量になると、それらは次々と岩波新書としてまとめられ、私たちは、この時代の韓国軍事政権の「実態」を、この報告を読みながら把握できたと思い込んでいたと思う。

私は、当時の時代状況からいって、これが匿名で書かれていることは仕方のないことだろうと考えてはいた。また連載が回を重ねるにつれて、記述に伝聞・推定の部分が多く、街の噂話も拾われていることが気になり始めたが、それはむしろ、すべてを「真実」と捉えるよりも、韓国社会の鼓動が伝わってくるものとして考えればよいとする立場であった。

ただ80年代に入って翻訳・紹介が格段に進んだ韓国現代文学のいくつかを読みながら、「韓国からの通信」の重要性は認めつつも、それが基盤としている「軍事政権の独裁支配」というキーワードだけで、現代韓国をすべて理解したと思ってはいけないと自覚した。

連載最終回は88年3月号だったが、T・K生はそこで大韓航空機爆破事件に触れた。

韓国の民主化勢力の間における共通の認識」として、「韓国にとってはオリンピックを前にそのような(北の仕業といい得るような)事件が必要である」とか「(北の工作員)泳がせておいて、大事件にして北を孤立させるのに使おうとした」などの見解が示されていた。

北朝鮮指導部の方針に対する批判がいっさいないままに、謀略史観に基づいて事態を分析する方法には大きな違和感をおぼえ、「韓国からの通信」はその使命を終えるべくして終えるのだと思った。

そもそも日本人「三百家=権力に到達したブルジョワ」問題を知らない?

ここで引用したエド(GiedRé)「百獣の王( Le Roi Des Animaux,2016年)」がまた鮮烈な反体制(すなわち現在の特権階層たる三百家への庶民のルサンチマン)ソング。MVも強烈で当時世界中で回覧されたものです。

https://66.media.tumblr.com/a5f2fa1116e18891b044848ff69ffcca/tumblr_oeujysIGRR1rb1rgoo1_540.gif

百獣の王(Le Roi Des Animaux)」歌詞

Les tigres tuent les belles panthères
虎は美しい黒豹を餌食とします。

Les poules zigouillent les vers de terre
雌鶏の餌食となるのはミミズです。

Les lions massacrent les jolies gazelles
ライオンのガゼルの屠り方は残酷です。

les chats dépouillent les oiseaux de leurs ailes
しかし小鳥の羽を毟って弄ぶ猫ほどでしょうか?

Mais de tous les animaux, c'est qui les plus forts et de loin ?
それでは百獣の王って何でしょう?

Mais de tous les animaux les plus forts c'est nous, c'est les humains !

人間に他ならないんじゃないんでしょうか?

Nous on tue des lions, on tue des loups, et on tue des agneaux
私達はオオカミもライオンも子羊も見境無く殺します。

Les poules trop fastoche on les butte par vingt dans leur cageot
檻の中の雌鳥だってまとめて蒸し焼き。

On tue des hommes, des femmes, des vieux, des enfants à gogo
女だろうが、幼児だろうが、老人だろうが見境なし。

On peut tuer tout ce qui bouge, alors c'est qui les plus costauds ?
視界に入る全てが屠殺対象。それこそ最強の証なの?

Les girafes s’empiffrent de feuillage
確かにキリンだって食べられるだけ食べます。

les vaches engloutissent des pâturages
放牧中の牛だって食べられるだけ食べます。

les lapins se bourrent de carottes et de choux
ニンジン畑やキャベツ畑に放たれたウサギだって同じ。

les koalas se goinfrent de bambous
竹林に放たれたコアラも同じ。

Mais de tous les animaux, c'est qui les plus forts et de loin ?
それでは百獣の王って何でしょう?

Mais de tous les animaux les plus forts c'est nous, c'est les humains !
人間に他ならないんじゃないんでしょうか?

Nous si on veut on peut vider les océans
私達には海を空っぽにする事だって出来るんです。

Couper les arbres et brûler tous les champs
森を伐採し尽くす事だって出来るんです。

Nous si on veut on peut même faire fondre les glaciers
氷河を溶かし尽くす事だって出来るんです。

On peut dégommer la planète qu'ils arrêtent de s'la raconter
地球の外に飛び出して、他の惑星に到着する事だって出来るんです。

Oui de tous les animaux, c'est qui les plus forts et de loin ?
それでは百獣の王って何でしょう?

Oui de tous les animaux les plus forts c'est nous, c'est les humains !
人間に他ならないんじゃないんでしょうか?

何故か日本のアニメ調…

本当に最近のJフェミやJインテリの振る舞い「百獣の王」の歌詞にある「On peut tuer tout ce qui bouge, alors c'est qui les plus costauds ?(視界に入る全てが屠殺対象。それこそ最強の証?)」を黙々と実践する暴走殺戮マシーンと化してしまった気がしてならないのですね。そんな感じで以下続報…