ああなるほどQiitaでよく見かける「(親に手伝ってもらいながら)小学校高学年にしてラズベリーパイをマインクラフトのコミュニケーション・サーバを立てる子供達」が、概ねその時点でプログラム歴数年なのはこういう訳か…
今回の投稿の発端は以下の投稿。
初心者がゲームを作るにあたって、今は本当になんでも揃ってるのだけど、その代わりなんでもでき過ぎて、どこから手をつけていいかわからなくなりがちだとは思う。
— 島国大和 (@shimaguniyamato) 2022年6月27日
マイコンベーシックマガジンとかの、ひとまずここから触っとけみたいなのの標準がないので。
子供向けだとscratchとかプチコンかなぁ。
昔はホラ、BASICでprintとlocateで、文字を動かしてゲームを作るが最初のとっかかりだったのだけど。
— 島国大和 (@shimaguniyamato) 2022年6月27日
今はまず,リソースの用意ができてしまうので、2Dツールなり3Dツールなりを使う必要があるし、既存アセット使うだと、ブラックボックス多すぎて理解した感じが足りないので、制覇感ないし。
まず、グラフ用紙でドット絵を描くところから
— 秋風 (@akipoo) 2022年6月27日
うちの子もscratchで色々作ってますが、unityなんかは感覚で触れる部分でハードルあるみたいです。
— ひろい@梅雨 (@Hiroi_MM) 2022年6月27日
unityは、アセット作ってからじゃないとそれっぽい絵にならないのでハードル高いし、ソースコードがあちこちに行くので、わりと脳内にマッピング出来る能力がないと難しいですよね。序盤の文章化しにくいところにわかりにくさがある。
— 島国大和 (@shimaguniyamato) 2022年6月27日
なるほど、そうなんですね…
— ひろい@梅雨 (@Hiroi_MM) 2022年6月27日
ちなみに小学3年の甥っ子はスイッチの「初めてのプログラム」でもう30本ものゲームを作ってるwこういうのって教える、教えないじゃなくて興味がある、内の差だと思う。ちなみにYoutubeでテクニックを学んだようだ。
— fam (@fam256) 2022年6月27日
うちも、scratchでクソゲー大量生産してますが。
— 島国大和 (@shimaguniyamato) 2022年6月27日
この先は遠いんですよねえ。
ノードベースからテキストベースとか、用意されてないものを自分でつくるとか。
とりあえず「プログラム的な思考」を訓練する&できることとできないことをわかるようになる」のはいい勉強になります。そのうち私のようにコミケで同人ソフト売る側になればw
— fam (@fam256) 2022年6月27日
ここに乱入。
ゲームというよりプログラミング入門そのものですが、1990年代から2000年代くらいだと「LOGOで絵を描く」「Cでインタープリターを書く(1+1と入力すると2と出る感じ。コンパイラも同類と習う)」「Linuxカーネルを読む(初期化後のメインループへの割り込みの確認)」といった感じでしたね。 https://t.co/O4GkrawRQ8
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年6月27日
ここでいう「Linuxカーネルを読む」ステップは、明らかに「Minixソースを読む」のバージョンアップ版でした。
今のプログラマーはもう「インタープリター」「コンパイラ」「OS」みたいな低レベルから始めたりはしないんでしょうね。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年6月27日
パーサは今はむしろ「Webスクレイピング」とかで学ぶとか?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年6月27日
「いきなりキャラが動く」ぐらいじゃないと興味が持続しないので、Cでインタプリタ書くとかは難しそうですねぇ。
— 島国大和 (@shimaguniyamato) 2022年6月27日
webサーバまわりの強い人も、「いきなり掲示板作った」とかの人が多い印象。
手を動かして、即既存品みたいに見えるものが(低レベルでも作れる)ってのは重要かなと。(アセット控えめ)
1990年代から2000年代にかけては、ゲームとも電子書籍ともつかぬCD-ROMソフトの時代でしたが、大体デザイナーがMacromind DirectorかAuthwareで画面部品全部をそれなりに動く半完成状態でそれぞれのプラットフォームのプログラマーに回してました。https://t.co/AAIg9RQ5LQ
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年6月27日
Authware上での設定は、最近Pythonの数値計算をアニメーション化してYoutubeに配信するのに使われてるManimの設定とよく似てますね。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年6月27日
画像処理系は、いじった→動いたが早いのでそこはよいですねぇ。
— 島国大和 (@shimaguniyamato) 2022年6月27日
興味の持続がなんとかなれば良さげ。
そんな感じで以下続報…