諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】「暴挙を遂行したあたおかな方々の自己弁明」から何を読み取るべきか?

上掲の様に「暴挙を遂行したあたおかな方々の自己弁明」はただでさえ二転三転するので、それにかこつけて自分の願望を牽強付会的に語ろうとする方々も巻き添えとなって奈落の底へと堕ちていく結果を迎えるのです。人類は何回繰り返してもそれを学ばない…

下野国佐野の豪農あるいは裕福な炭問屋、庄屋とも伝わる。

元禄年間あるいは享保年間に江戸吉原の遊女八ツ橋に振られた腹癒せに籠釣瓶の銘のある業物で斬殺し、その他大勢を殺傷した「吉原百人斬り」と呼ばれる事件を起こす。同事件は講談や歌舞伎で取り上げられた。歌舞伎脚本としては、「青楼詞合鏡」「杜若艶色紫」「籠釣瓶花街酔醒」が有名である。

今回の投稿の発端は以下のTweet

この投稿に対してこんな意見も。

こういう話も。

そんな感じで以下続報…